昨日、一気に冷えたので、今朝の冷え込みが緩く感じる。
でも8.6℃の最低気温だから、そこそこ寒い。
昨日は、デパートのギフトコーナーで進物の配送を頼み、アロマオイルを“無印”と“生活の木”で1つずつ買って、それから買い物となりました。
デパートの中は、会員電子マネーがあるので支払いは現金いらず。
その後行ったスーパーでは現金使いましたが、ドラッグストアは2軒ともプレミアム商品券。
私の電子マネーは残金ゼロになりました。
あとは夫の紙券の500円券だけ。
使える所を選びながら無駄無く使わないとね。
納豆を買い忘れたので、イオンでポイント購入。犬のやつが使えました。
電子マネーのチャージ残高やポイントのチェックが、なかなか大変です。
レシートを見て、スマホに残高を更新してます。
スマホをもっと上手に使いたいな、と思います。
夫がゴソゴソやってまして、郵便局の通帳の残高チェックの追加をしてました。
「ほら、出来た」と見せにきてニコニコ。
私も送金をしましたが、1日の限度額があるのを知らず、また明日やらないといけない。
昨日もおせちを注文したけど、【認証コード】がスマホに来て、それをパソコン画面に入力しないと先に進めないし、かなり以前よりセキュリティが厳しいと感じます。
高齢者の人のサポートをしてくれるとの案内が入っていたのも企業としてもやらざるを得ないのだな、と感じました。
私が頼んだ所は、今年からおせちの注文が、ネットのみになったんですよ。
そりゃ、古くからのお客さんが注文出来ないなんて事は避けたいって事ですね。
サポートしてくれるのは嬉しいですよね。
先日もデイサービスの帰りの車内で、私が郵便のお金の移動をスマホでやってる事を「そんな事が出来るの?」と言われましたから。
ネットのサービスのサポートをしっかりやらないと【格差】が出来ると思います。
高齢者や障害者には、わざわざ窓口まで行かないで済むのは助かります。でもその方法を周知させてこそ、本当に良い事だと思うのでした。
明日天気が崩れます。
暴風の予報もあります。
寒さもネットのサービスも、これからですね。
皆様、ご安全に〜!