ここ一ヶ月ほどで運転席上にリモコンを置いていたら、想定外の事態が発生
ドアが自動的にロックされていた、それも2回も、こんな事は初めてです
通常はグローブボックス内などの電波が遮断される場所以外では、閉じ込め防止の為に電波が感知されてロックされない設定になっているのが普通です。
通常はロック&オープンはリモコンのボタンで操作、叉はリモコンを身につけた状態で運転席&助手席ドアとリアゲートに付いているリクエストボタンで開閉。
その時は荷物を積み込む&少しの時間後に出かける予定だったので、取りあえず運転席上に置いておいた
しかし正直ビックリし焦りました
でも考えれば自宅の駐車場です、スペアーキーが備えてあるんです
だが、これが出先での事だったら大慌てですよ
鍵屋さんを呼ぶ羽目になります。
通常は下の写真の様に、リモコンに2ツあるスペアーキーの片方を差し込んでおきます。リモコンの故障や電池切れが起きた時の対処用のためにセットで。

もう一つのスペアーキーは、安心の為に自宅の玄関内に常備しておきます。これが一般的な使い方ですよね
思えば近頃ドアのリクエストボタンでの開閉が一度で済まない事も多かった、で思いついたのが「電池の消耗で電波が弱まっている」
でした。
最近急に起きた現象ですし他に考えられない
で電池を新品に交換し、試しに運転席&助手席&両ドアのポケット&コンソールのポケットに置いて試し。
この全ての箇所では閉る事は無かった
やはり電池の消耗が原因ですね
良かった、良かった一件落着ですよ、これで安心
ついでに安心の為に3つの事項を試してみました
少し馬鹿げた試行と思いますが念の為にね
1)リモコンを車内に置いて
キーでドアのロックが出来るか?
2)エンジンを掛けた状態で
キーでドアのロックが出来るか?
3)エンジンを掛けた状態で
リモコンでドアのロックが出来るか?
その結果は・・多分読んで下さっている方々の予想通りですよ
1)&2)はドアのロックが出来ます。これはキーを使っての行為なので当たり前かな。
3)に関してはロックは出来ません、インパネに赤でキーの形が映し出されて、キーが車内に無い事を感知。これは安全第一を考えての常識的なプログラム。
事のついでに色々と愚かな試行を行いましたが
大事な事は出先ではキーは必ず身につけておく事でしょうかね

考えれば良い経験をさせて貰ったですかね
また一つ事の対処法&予防法が備わりましたから
電池の消耗にも気をつけましょう。
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通常はグローブボックス内などの電波が遮断される場所以外では、閉じ込め防止の為に電波が感知されてロックされない設定になっているのが普通です。
通常はロック&オープンはリモコンのボタンで操作、叉はリモコンを身につけた状態で運転席&助手席ドアとリアゲートに付いているリクエストボタンで開閉。
その時は荷物を積み込む&少しの時間後に出かける予定だったので、取りあえず運転席上に置いておいた


でも考えれば自宅の駐車場です、スペアーキーが備えてあるんです


通常は下の写真の様に、リモコンに2ツあるスペアーキーの片方を差し込んでおきます。リモコンの故障や電池切れが起きた時の対処用のためにセットで。

もう一つのスペアーキーは、安心の為に自宅の玄関内に常備しておきます。これが一般的な使い方ですよね

思えば近頃ドアのリクエストボタンでの開閉が一度で済まない事も多かった、で思いついたのが「電池の消耗で電波が弱まっている」

最近急に起きた現象ですし他に考えられない

この全ての箇所では閉る事は無かった



ついでに安心の為に3つの事項を試してみました


1)リモコンを車内に置いて

2)エンジンを掛けた状態で

3)エンジンを掛けた状態で

その結果は・・多分読んで下さっている方々の予想通りですよ

3)に関してはロックは出来ません、インパネに赤でキーの形が映し出されて、キーが車内に無い事を感知。これは安全第一を考えての常識的なプログラム。
事のついでに色々と愚かな試行を行いましたが



考えれば良い経験をさせて貰ったですかね


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