たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ちゅがっここんさとれんしゅに

2019年12月26日 | Weblog
 12月 26日

 中学校でコンサート。次ぎの日は練習。その2

 昨日からのつづき。
 何曲か演奏でしたが、演奏前にその曲について、指揮者が短い話を
してくれました。この曲はこれこれこういうことです。とか、この
曲にはこんな思い出があります。とかね。

 1曲目「モルダウ」チェコを流れる河の情景を主題にしていますが、
本当は他国に支配されるチェコ(その地域・国)の悲哀や希望が込め
られた曲。といわれています。

 次ぎは生徒が指揮をしてベートーヴェン交響曲第5番「運命」の
第1楽章。生徒がとっても緊張しているのが見えたんですが、そい
でも楽しかったでしょうねぇ。自分のタクトでオケが動くのは。
も少しいうと、数十人を思い通りにできる。だね。

 次ぎが「第9」
 会場が体育館なので、声が響くのか届くのか??? って心配でした。
 聴いていた人によると、それなりの出来だったそうで、なんだか
ホッとしました。(合唱は一旦退場。客席の端で中学生とオケの演奏を
聴いていました)

 中学吹奏楽部の演奏。この時期、3年生は部活を卒業して進路(進学)
に向けて勉強中です。ということで、2年と1年の編成となっていま
した。
 演奏途中にオケから拍手が起こっていました。アタイには分からな
かったけれど、難しい奏法とかテクニックとかがあったんでしょね。
(普通は演奏が終わってから拍手ですよね)

 オケと吹奏楽部で「スターウォーズ」ウィンドオーケストラの
スターウォーズは迫力があって好きですが、管弦楽団の演奏も重厚で
良いものです。

 最後に合唱団と中学生有志も並んで「大切なもの」
 歌い終わってホッとしたら、お客さんから「アンコール」の声。
まさかアンコールがかかるとは、指揮者も少し驚いていました。
(アンコール曲は用意していなかったようで、再度スターウォーズ)

 オケと合唱団、それに中学校側関係者が並んで記念撮影をし、
解散でした。
 会場の片付けをしてオケと合唱団合同の打ち上げへ。

 次ぎの日。同じ場所で練習。
 オケと合唱で100人チョイ。合唱参加者は動いていない(待機)
ときは寒いんです。体育館ですからねぇ。暖房が入っていたので、
室外よりは温度が高いんですが、そいでも快適温度にはほど遠い。
コートやジャンパーを着ていてもブルブル。

 アタイはテナーですが、他のパートの声がよく聴こえました。
とっても大切なんですよ。他のパートを聴きながら歌うという
のはね。

 練習後、何人かで集まって今後の動きについて打ち合わせ。
合唱裏方は現在の体制では人数が足らない。何人かに手助け
してもらおう。昨年のタイムスケジュールのままでいいのか、
いやいや変更がでるだろう。とかね。

 アタイ、口だけなら任せてもらってもいいんだけど、動きは
ダメだからなぁ。(^_^)/
コメント