渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

戦争の無い時代の世相 〜アメリカン50s↔︎ジャパニーズ70s〜

2023年01月17日 | open
 






この映画『グリース』(1978)
で描かれている1959年。
アメリカは朝鮮戦争が終わり、
ベトナム戦争(第二次インドシナ
戦争)に介入していない。
そして、この作品が上映された
1978年は、1975年にベトナム
戦争が終結してから3年後だ。
戦争の無い平和な時代に戦争の
ない平和な時代をオールディーズ
として映画化した。
 
高3の時に高1の彼女と新宿に観
に行った。78年12月10日の日曜
日だ。
公開は前日だったが、学校の関係
で二人の都合がつかなかった。
ぎゅうぎゅうの鮨詰め、満員電車
のような立見だった。
当時は消防法などどこ吹く風、
いくらでも客を入れた。
入れ替えも無い。
しかも、スクリーンは巨大で、
劇場もジャンボ乗客2機分くら
い収容できる程だった。
映画観たあとは、クリーム・
ソーダを飲みに行った。
チェリー・ソーダってあんまし
日本では聞かないよな、と二人
で言いながら。
 
よい映画である。暗さゼロ。
これは舞台向きだろうとか思っ
ていたが、元々は原作がミュー
ジカルだ。この作品後にも、よ
く舞台劇で上演されていた。
初演は71年でロングランだ。
きっちりと歌って踊れる役者で
ないと務まらないジャンルの
ね。
日本では77年の東宝ミュージカ
ルが初演になる。
以降も、アメリカと日本で長く
上演されたミュージカルの名作
となっている。
映画『グリース』は大ヒットの
ミュージカルを映画作品にして、
これまた大ヒットした。アメリ
カと日本で。
一度、日本のミュージカル『グ
リース』を女の子と観に行った
事がある。新宿の厚生年金会館
だ。かなり面白かった。
映画とはまた違った世界を堪能
した。
 
オリビアは残念ながら既に亡く
なったが、ホントはこの作品製
作なの12年程前、オリビアが17
才の頃に撮ってほしかった作
品だ。
この作品の時、オリビアは29
で高校生の役を演じている。
トラボルタは24才だ。
この作品、出演者がやたらと老
けて見えるのは、高校生は出演
していないからだろう。
 
平和な時代、平和ないっときの
時代だから作れた映画作品だ。
ラブ・イズ・フォーエバーであ
るならば、ラブをピースに置き
替えたい。
人の世はそうあってほしい。
でないと、明るい愛の物語は
作れない。
 
愛は永遠。平和も永遠。
それが良い。

マイク・シーゲル

2023年01月17日 | open
 
 
世界チャピオン何度も取った
けど、
このおっちゃん変なんだ
よ。
サウスポーじゃないの。
なのに、子どもの頃初めてキュー
を手にして撞いた時、キューを
無意識に左で持ったからと、ずっ
とビリヤードのみは左が利き手。
おもろいでしょ?
 
知り合いに全く同じ人がいた。
右利きなのに、なんとなく左手
でキュー持った(間違い)ままで
ビリヤード続けてた、という人。
あいつぁ変わってたな。
大学出てるのに日本とアメリカ
が戦争した事マジで知らなかっ
た。
天才女優森川葵も初めての時、
知らないで左利きなのに右で
ューを持ってしまい、その
まま
という変な人ぶり(笑


可愛い天才。


私が普段右手使いなのに左手で
箸を使えたり、野球ボール投げ
られたりするのはそれは天才君
たちとは別な理由。
星飛雄馬の逆バージョンだから
だ。うちの星一徹に正座させら
れて右使いを仕込まれたからだ。
理由は一つ。
刀は右手で抜くから。
右使いでないと剣術屋の心得を
得られないから。筆も右手
必須。
仕込みですね、これは。

アメリカン・チェア

2023年01月17日 | open


西欧風の重厚な家具も好きだが、
こういうアメリカンテイストの
チープさ全開のチェア&テイボー
も大好きだ。

アッパラパーみたいで、いい。


1950年代50sの高校生たちの
溜まり場はパーラー。
私の時代には喫茶店、現代なら
マックだろう。
映画『グリース』でも、パーラー
で勉強している高校生グループも
いれば、タバコ吸ってダベってる
革ジャングループもいる。
なんか、この映画の舞台設定の
20年後(20年前の1958年頃を描
いた1978年=私が高校生の時の
作品)の私の時代、1970年代の
本の東京の高校生がもろにこ
だった。
真面目くんたちと不良くんたち
が同じとこにいるのがミソ。
これ、人間社会の正しい姿だ。
意味深いよお〜。
互いに排除はしないのよ。
今の腐れポンチばっかみたいな
社会ではなく。


ハートを伝えるのはド直球。


フィフティーズはいいぜ。
平和なもんさ。
ザ・青春、てやつよ。
時代は変われど、こういうよう
季節が無い閉塞されたティー
の世相てのは、そいつぁいく
ねえぜ。
10代、何でも全開ですっ飛ば
ねえとさ。
気づくとすぐにジジイやババア
だぜ〜。


マックの値上げ

2023年01月17日 | open
 













物を知らないのは嫌だなーと思う。
かつて80年代中期〜90年代中期
まではマックのバーガーは1個210
円だった。
アメリカ人がおったまげてた。
アメリカでは70セント位だからだ。
だが、その日米差にはカラクリが
ある。なぜ円がどんどん高下する
時期に高額と値引きの抑揚となっ
ていたの
か。
そこには日米のレート問題とプラ
スの背景がある。
仕入れが円で安けりゃ(円高)
売り物も円で
安く、とはならない。

こちら8年前の別人のネット記事。













南米の某国では、マックは全撤退
だという。
その理由をその国の人は「自国に
は安くて美味しいハンバーガーが
いくらでもあるのに、あんなに
ボソボソのパンと冷凍ハンバーグ
など誰も食いはしない。それで客
が買わないから全て撤退」と説明
する。
私はその国からのマックの撤退は
別理由だと踏んでる。
フランチャイズでの厳格な時間守
り規則と経済理由が南米某国では
マッチしなかったのではなかろう
か。
作っての作り置きはマックは厳禁
だ。捨てる。
その国で食い物を15分経ったら
捨てるというのはあり得ないし、
また、時間を厳格に守るという
社会通念もない。
欧米や日本で通じる常識とビジネ
スプランはそこでは合わないだろ
う。金に対する感覚もまるで欧米
とは異なる。国民の平均年収は
日本円だと5万円にも満たない。
アメリカ資本のマクドナルドなど
はそこでは経営は無理。フランチ
ャイズだとしたら、尚更無理。
日本円で年収500万だとしたら、
その国では年収5億円になってし
まうのだ。
5億円収入の人しかマックなど食
べられないのに似た状況が起きる。
すべてをアメリカの1/100などに
はできないから。仕入れも売値も。
こりゃ無理だ、というのでその
国からは全国的に撤収したのだ
ろう。世界一位の国と世界最貧国
レベルの国では経済格差がありす
ぎる。
産業資本が海外進出する時の轍
であり、安い賃金(日本の1/100)
での製造生産としては旧後進国
はターゲット化できるが、消費
を求める外食産業や小売をその
国でやっても利益などは出ない。
全く出ない。
マックの撤退の理由はそれだろう。
むしろ、なぜ最貧国に米国資本の
外食産業が進出しようとしたのか、
その意図が不明だ。
 
日本でも、円ドルレートだけに規
定されない背景がマックのフラン
チャイズ契約には存在する。
それを知らずに、たかだか僅か値
上げしただけで騒ぐネット記事を
書くのは、何も解ってない。
そもそもマックは値上げしたり、
値下げしたりの繰り返しだ。
それはなぜか、なのだ。
多少値段が今より上がったからと
何だと言うのだ。歴史を俯瞰すべ
し。目の前の事しか見えてないと
本質は見抜けない。
30年以上前に210円時代があった
事を知れ、というやつ。そして、
それはなぜだったのか、と。
8年前のネット記事記述者はきち
んと歴史的変遷を経済的観点から
考察している。
 
それより遥か以前、ドル金兌換
停止以前、変動相場制以前は、
ドルは1ドル360円で固定だ。
日本人は法令で海外旅行さえ
自由には出来ず、政府から認可
された者のみが国外に出られ、
預金残高証明も必要だった。
私が子どもの頃はそれだ。
それが何を意味したのか。
歴史を知らずに今の目先の事
の不満みを語るのは、それは
ただのブーたれ文句でしかない。
俯瞰による客観的概括判断が
落しているからだ。
 
目先の狭いとこだけを見て物を
考える、物を言うのはあまりに
も愚かだ。
視野狭窄は石にけっつまずくよ。
情勢判断や状況判断ができてな
いから。
けっつまずいたのはてめえの責
任なのに、石のせいにしても仕
ないでしょうに。
「あろうことか」「驚くべきこ
とに」とか「何と」とか「もう
お分かりだろう」とか「まるで
嘘のようだ」とか言っても仕方
ないだしょ。石に躓くのは自分
なのだから。てんで前も後ろも
見えてなくて。
 

95.1.17

2023年01月17日 | open



1995年1月17日。
多くの人が亡くなった。





利き手と逆手でのプレー

2023年01月17日 | open

私は左右どちらでも撞ける。
多くのプレーヤーもそうだろう。
だが、利き手でボウラード250点、
利き手でないほうで170点だとし
たら、左右同じようには使えては
いないと自己判断できる。

なお、利き眼は瞬時に私はスイッチ
できる。
これは、小銃での左右射撃と同じ。
それは、兵士だけでなくサバゲー
マーでも簡単にできる事だろう。
なので、撞球で左右で実力が違う
のは視線のせいではない。別な理
由。本来、同位が望ましい。

ちなみに、二輪でのスポーティー
走行の場合、私は左右のコーナー
得手不得手は全く無い。
好みはある。右コーナーのほうが
圧倒的に好きだ。
理由は自分で解っている。
右コーナーは全く使わないフット
ブレーキなどから足は普段から離
して爪先は後方にあって内側に向
けるのだが、バンク時にはフリー
となり、何のペダル操作も右足で
はやらずに足裏をマシンに向ける
事ができる。
つまり、右旋回は適正フォームが
取りやすい。右脚がバランサーと
なりぶらぶらとセンサーの役
るのみで、フット部はキュッと
爪先を内側に向けられる。
片山敬済さんが最近動画で説明
しているように、イン側の脚は
バランサーであり、閉じたり開
いたりで、たんたんたぬきのブ
ーラブラだ。固着固定はしない
し、それが走行フォームの理屈
として正しい。バンク旋回では
両膝ニーグリップなどは物理的
得ないし、やったら危な
い。(白バイフォームは異常)
これは尻を落とさぬ1960年頃
からのWGPでもインの膝は開
いてバランスを取っていた。
物理的に理に適ってるからだ。
両膝ニーグリップなどは旋回に
あっては不必要だ。要るのは別
な場面のみ。バンク旋回で両膝
のニーグリップは不必要どころ
か害悪だ。内側の膝を緩めて
ブランとさせるだけで操安性は
格段に向上する。

左コーナーでは、シフトペダルが
左側にあるので問題が出て来る。
バンク中にシフトアップしないと
ならなくなるシーンがある時など。
立ち上がりとかはもう絶対にそう
なる。旋回中は回転落ちていても、
立ち上がりではレッドゾーンまで
回すからシフトは必至だ。
そうした時、シフトのために左
足の位置は決まってしまう。右
のように自由にどこにでもとは
違って来る。
なので、左よりも右コーナーが
コースでも公道でも私は好きで
ある。
好き嫌いは物理性から来る。



撞球やバスケにはその物理性は
い。
条件は左右均等だ。

雲と光

2023年01月17日 | open


雲と光の彩が何か凄えど。

太陽の戦士レオーナ

2023年01月17日 | open

太陽の戦士レオーナ 大川成美 松島くるみ

ソフトボールの元国体選手、
50mを6秒台で走るスポーツ
女子の大川成美ちゃん。
ちょいエログラドルなのだが、
アクションはともかく、この
芝居はさすがにしどい。
でも、人気があって、シリーズ
はVシネで17作も作られている。
ことし33才。
やるね~。

変身前のほうが可愛いと思い
ます。
というか、これ、ほとんどパロ
ギャグだよね。けっこう仮面み
たいなもんで。女性教師だし。
この手系のキャラ登場は、シャ

リバンのアニーからだろうなぁ。



下らな過ぎて面白い(笑
けっこう仮面だ、こりゃ。

太陽の戦士レオーナ 過去のCM集

 


カスタム

2023年01月17日 | open


何かよく分からない事やってる
けど、何だかカッチョいいぞ。