渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『ワイルド・ウエスト 復讐のバラード』(2017)

2023年12月27日 | open



本格的西部劇。
1889年。
無法時代の終焉と、それに伴う
「法の時代」への移行期の歪ん
だ権力を描く。
主人公は冴えない少し抜けてい
る老境の牧童だ。
だが、仲間を思う心と義侠心は
他の誰よりも澄んでいた。
そうした主人公が47年来の殺さ
れた友のために銃を取る。
最初は敵討ちのためだったが、
その殺人事件にはどす黒い権力
欲の真相が隠されていた。
親友であり雇い主でもあった
牧場主の殺害事件の犯人にされ
てしまった主人公は、真実を
訴える為よりも、友への弔い
のために立ち上がるのだった。

「カッコいいガンマン」が主人公
ではない西部劇だが、良作。
トミー・フラナガンが演じる主人
公レフティは、半世紀以上前の
イーライ・ウォーラックを彷彿
とさせる。イーライは悪役だった
が、この作品でのトミーは、朴訥
すぎる真面目な牧童を演じきって
いて好感がもてた。演技も巧い。

さあ。
年末年始には西部劇映画を観まく
ろうと思っている。
最低50本は観るつもり。
高校の時、S特進クラスの担任は
元早大社学同だった。私の人生に
一番大きな影響を与えた人物だっ
た。
その担任は「映画は年間200本観ろ」
と言った。
まだビデオもDVDも存在しない
時代にだ。
ほぼその数近くを観た。フィルム
センターや夜の文芸座や三百人劇
場や高校近くの「映画館」という
喫茶店で。
そして、何が見えたか。
見えないものが見えて来た。
見えない敵はまだ見えなかったが、
18才になる手前で見えて来たもの
はあった。
その担任は私が卒業すると同時に
うちの高校を見限って開成に転勤
した。副校長(教頭)にまでなっ
たようだ。早稲田文学の人だった。
その後、今世紀に入りネットで
愛知県の中高一貫進学校の校長
になったのを知った。
スヌーピーみたいな顔をした人
だった。
恩師だが、私が社会人になり、
二人で飲んでいても痛快だった。
理知的な広島県出身の人。
私が知る「知性の人」は弘中
淳一郎氏と高校時代のその担任
だった。
映画を観る事の喜びの薫陶は
担任教師だった彼から受けた。

高2のある日。
担任は現国の授業の時に言った。
「君たちは僕のこのくだらぬ
講義など聞いているよりも、
鎌倉の海に行って、海を眺めて
いたほうがずっと為になる」と。
翌朝、私は地下鉄には乗らず、
山手線で東京駅まで行き、そこ
から横須賀線に乗って北鎌倉で
降りた。
そして徒歩で鎌倉の海岸に出た。
北鎌倉から海岸までは2.5km程
だ。鎌倉駅で下りずに北鎌倉を
選んだのは、平日とはいえ、喧
噪が感じられる鎌倉駅を避けた
からだった。
湘南海岸に出て、暫く由比ガ浜
で海を眺めていた。
かなり時間が過ぎてから、私は
砂を払って立ち、稲村ケ崎まで
歩いた。
江ノ電に乗ってから幼い頃に育
った町である藤沢で湘南電車
に乗り換えた。
そして、都内に帰った。
日はとっぷりと暮れていた。
翌朝、学校で担任が言う。
「おまえさんは、昨日なんで
登校しなかったのだ?」と。
「鎌倉の海を見てました」と
私は言った。
すると、さすがの早大番外地の
今は教師というやくざな稼業の
彼も呆れていた。

なぜやくざな稼業か。
早稲田の人間は大学を中退して
やりたい事をやるのがまともな
のである。
早大一文にいながらあの激動の
時代に教職課程もちゃっかり履
修し卒業して、教師になって安
定した職業を得るなどは、早稲
田人からしたら番外地であり、
やくざな稼業なのだ。そういう
のは慶應の奴らがやる事だ。
残念ながら今は早大第一文学部
は学部そのものが消滅した。
個人的にも言い知れぬ寂しさも
あり、残念だが、それでいい。
それこそが早稲田ぽいからだ。
海老色イモダサ大学に栄光あれ。
いや、大学当局などはどうでも
いい。学生たちにこそエールを
送りたい。「縮こまるな」と。
これはすべての大学生諸君に。
大学は就職予備校じゃねえんだ
から。

そして、なにが本当はやくざな
稼業であるのか、本作『ワイル
ド・ウエスト 復讐のバラード』
は私たちに教えてくれる。

 


【急増する外国人観光客】原爆資料館でインタビュー!広島で何を感じた?

2023年12月27日 | open

【急増する外国人観光客】原爆資料館で
インタビュー!広島で何を感じた?

多くの外国人の方々に広島の
原爆資料館に訪れてほしいと
願う。
そして、考えてほしい、と。

だが、日本人さえ多くが訪れて
はいない。
それどころか、訪れた人たちの
中でも「怖くて気持ち悪いから
最後まで見なかった」、「原爆
が落ちたのがうちの町でなくて
本当によかったと思った」とさえ
言う人たちを何人か私は知って
いる。
それは広島県三原市の人と、大阪
出身育ち大阪在住の人だ。
他にも何人も同様の感想の日本人
を知っている。東京から観光で
広島市に来たが、原爆資料館は

観光気分を害するので訪れない、
とか。

また、不倫相手に広島市に密会
しに来た
が、原爆資料館?お呼
びじゃな
いね、そういうので来
たのでは
ないから、とか。
東京本社から広島に出張で来た
企業社長が「資料館?行くわけ
ねえだろ、仕事なんだから」と
言って(ママ)資料館には訪れ
ようともず、翌日のオフタイム
には広島でゴルフ三昧とか。

大阪は原爆こそ落ちなかったが、
東京と同じく空襲で焼け野原だ
った。
そして広島県三原市には原爆も
空襲も無かったが、同じ広島県
の広島市に史上初の原爆が投下
されて人類史上筆舌を尽くし
がたい惨
状が現実に発生した。

目を逸らす事は簡単だ。
自分は関係ない、と。
だが、そうした視点は自分をも
ないがしろにする事だ。
「自分の事だけを考える奴は、
自分をも滅ぼす奴だ」とは黒澤
映画『七人の侍』で百姓たちを
救おうと決起した侍大将の島田
官兵衛の言葉だが、この言葉は
深い。
そして、この言が心に刺さらな
い日本人は、国と国民を滅ぼす
人だと私は確信している。

ただ、私は思う。
広島、長崎と原子爆弾を落とさ
れて日本は戦争に降伏した。
しかし、戦争を推進していたの
は軍部でも天皇でもない。
戦争を遂行したのは私たち日本
の国民自身なのだ。
どんなにひどい事をされたかを
強調するだけでは、戦争を抑止
したりする事はできない。
自分たちがどんなひどい事を
やっていたのかを見つめる事を
抜きにしては、真の平和への祈
願などは絵空事だ。
ヒロシマ、ナガサキを語る時、
日本に為された非道を説く事は
たやすい。
だが、そこに至る経緯は、私たち
日本人自身がそれを許していた
だけでなく、それを推進してい
たという歴史の現実から目を逸
らせてはならない。
軍部が勝手にやっていた事では
ないのだ。
国民が強制的であれ、それを
後押ししたから原爆が投下され、
全国都市部は無差別爆撃で数え
きれない人々が殺された。
実行者は連合軍だが、そうさせ
たのは、日本国民だ。
日本国民は自らに自省と自戒の
刃を向けよ。
さもなくば、真の平和の道は
手繰り寄せられない。

 

 


神奈川県

2023年12月27日 | open



神奈川県てすんげ狭いの(笑
しかも、その狭い県なのに、
横浜市が見た目1/4程を占め
ている
という具合。(実質的
面積比は19%)

横浜市は太平洋ぞいの鎌倉の
すぐ横まで
伸びている。
横浜市の殆どが旧武蔵国だが、
一部は相模国部分も現在の横
浜市になっている。
なので「横浜から湘南へ」と
いっても、車で走って湘南が
すぐ、という「横浜市」
のエ
リアもある。


横浜市の典型的な住宅街。
私も子ども時分と学生・社会人
新人時代にはこのような街に
住んでいた。


神奈川県は西に箱根を擁し、
芦ノ湖という湖もある。
また、太平洋である湘南海岸
もあれば、軍港横須賀もある
し、国内最大級の国際港であ
る横浜港がある。
横浜市は広いが、通常「ハマ」
といったら、横浜港周辺から
本牧・根岸あたりまでと丘の
上の山手地区あたりを指す。
まあ、それは「六区といえば
浅草」というような類だが。

だが、横浜市は全国でもたぶん
唯一かと思われる郷土文化があ
る。
それは横浜市の隅々まで、横浜
市民であれば「横浜市歌」を
歌える事だ。もれなく。
これは全国的には珍しいと思え
る。
それが横浜のスタンダードで
デフォルトだ。
勿論、横浜育ちの私もごく普通
に歌える。




横浜市民なら誰もが知っている
「横浜市歌」とは!?【秘密の
ケンミンSHOW極公式2022年3月3日
放送回】

 


選択

2023年12月27日 | open



ただ一ついえる事がある。
それは、ホンダレブル250や
1100を「カッコいい」と思っ
てしまう人たちは、カワサキ
には乗らない、という事だ。
層としての質性が全く異なる。
まあ、好みがアーチトップの
箱物かフライングVかの違い
程度なのだが。


ホンダの逆襲

2023年12月27日 | open



カワサキの独擅場(どくせんじょう)
状態をホンダが黙って見ている訳が
ない。
ヤマハに続いてホンダの逆襲が始ま
りそうだ。
人類史上エンジン搭載車の最終段階
に入り、いよいよ面白くなって来た。

ホンダは製造終了となっていた名機
CB400SFの後継機種をどうやら開発
中で、近々に市場にぶち込むようだ。

当初の専門誌等の予想図はこれだった。


まるっきりヨンフォア。
このスタイルならば、カワサキ
ヤマハ好きの私さえも
欲しいと
思ってしまう。

ヨンフォアに大昔ティーンの頃
に乗っていたし。

エンジンがSF譲りならば言う事
ない。
(ただ、2019年にCB400SFを
峠で走らせてみたら、やはり
前輪の操安性について、カワ
サキ、ヤマハに比べて劣っ
いる事が細かい部分で感知で
きた)
しかし、このヨンフォア風味の

スタイルは予想誌の外れ予想だ
ったようだ。
ホンダは別方向のテイストで
新型400を開発しているらしい。
無難な線でスポーツタイプを

狙うのか。
あるいは、ヨンフォアスタイル
だとGB350と部分的に被るから
避けたのか。
だが、ヨンフォアスタイルか

CBXスタイルにしたならば、そ
れはカワサキがZ900RSでZ1
イメージを出しつつ最新機能
搭載で高次に融合させたマシン
コンセプトと同軸となり、カワ
サキ同様、爆発
ヒットの可能性
もあるだろう。

だが、最近のホンダは大外し
線が新型開発には多い。

予想外の瓢箪から駒ヒットは
レブル250
か。

ホンダはエンジンが最高だ。
エンジン屋のヤマハも悪くは
ないが、ホンダはとにかくエン
ジン。
カワサキの良さは圧倒的な操安
性。ヤマハがその代名詞になっ
てしまったが、これはレース
でのヤマハ優位の世界情勢が
ヤマハをしてそこまで評判を
押し上げせしめた。
だが、カワサキの車のハンド
リングは非常に良質な事は事実
だ。

今、カワサキが世界のホンダを
抜いてダントツ独走状態である
のには原因がある。
それは、「漢カワサキ」などと
いうイメージを今の人たちは
求めていない、という点をカワ
サキはきちんと理解して戦略的
攻勢をビシッと決めて来たから
だ。
「まず製品ありき」をカワサキ
は実行したのだ。
ビタリッと寸分たがわず人々の
求める物にきっちりはまる車を
作って世に投じた。少しだけ
カワサキ特有の反骨のテイスト

を乗せながら。
それがZ900RSであり、2018年の
発売以来とんでもない数が売れて
いる。
さらに、オールドスタイルだけ
でなく、中型ミドルクラスで矢継
ぎ早に攻勢をかけ、とどめはビッ
グマシンで世界最速モデルを出し
た。
追撃はそこからも続き、本年、
400ccクラスで市販車ながら80PS
という化け物モデルを市場に投入
した。
カワサキには社内に飛び抜けて
秀でた軍師がいるに違いない。

二輪界の最後の断末魔、いや、
歴史上のラストラップでの国産
各社の度肝を抜く新型車製造発表
による業界の活性化に期待したい。


新たにナスカ地上絵発見

2023年12月27日 | open
 




いまだにナスカ地上絵が発見さ
れる事に驚く。
そういえば、日本の古墳も毎年
どんどん認定個数が増えている。
全国一の古墳の数の県は兵庫で、
その数17,000を超えている。
広島県三原市西部では「これは
どうみても古墳では」と思える
地形の場所がいくつもあるが、
古い祠があって祀られていても
古墳認定されていなかったり、
切り崩されて土地利用されて
いる場所もいくつかある。
昭和初期に私の先祖筋の小学校
校長が発見した古墳は、そうし
た現三原市西部の古代湾岸古墳
群エリアにあり、戦後も継続し
て広島県指定文化財として古
定を受けているので、切
り崩
れての土地利用はされ
ていな
い。
採集品から、古墳時代中期5世
紀頃中後半のものと推定されて
いるが、これまで本格的な発掘
調査はされていない。
鐵手鎌が発見されているので、
発掘調査研究が進めば西暦400
年代の日本の製鐵の歴史解明の
一助となると思われるが、一切
学術研究のメスは入れられてな
い。
日本の製鐵の開始は国定教科書
では6世紀からとしているが、
それは実際のところあり得ない。
舶載鐵時代があったとしても、
多方面からみて、日本の製鐵は
縄文末期から開始され、弥生
時代には国内製鐵は行われてい
た事だろう。
だが、砂鉄製鐵中心主義のヤマ
ト王権中心史観(≒皇国史観)で
は日本の製鐵は5世紀から6世紀
にかけてとしたがる。
たたら吹き製鐵(たたら製鐵とは
異なるが多くは混同)によって
の製鐵を唯一の製鐵としたが
るのが体制側の歴史観だ。
 
なお、現在のところ、考古学
的に国内最古の製鉄炉遺跡は、
広島県三原市内北部にあり、
そこは縄文末期から弥生時代
前期の遺跡と推定された。
本格的な解明はされないまま、
発掘遺跡は現在は埋められた。
そこは弥生時代ではなく、6
世紀の遺跡だとされて埋めら
れた。
そして、そこのエリアには古
代の謎がある。
それは、中央への納税の為に
整備された古代街道には必ず
決められた距離に駅=駅家(う
まや)が置かれ、指定数の馬
が常備されていたのだが、
その場所だけ、全国でポカン
と空白で「駅家は無い」と
して地図と駅家記録から消さ
れているのだ。
これは通常あり得ない。
あたかも大戦中に地図から消
された瀬戸内海の島=毒ガス
兵器製造の島を彷彿させる。
古代史研究者の間では「駅名
不明」としてその場所には
駅家があったものと推定さ
れているが、学究の手は入っ
ていない。

葦田駅家が()付きなのは
あった事は確実だが場所が
特定されていない為。
真良(しんら)の東の駅家
は存在そのものが記録されて
いない。これは、律令制の
原則から大きく逸脱するため、
研究者たちは現三原の垣内
(かいち)地区に存在しただ
ろうと推定している。

ちなみに、このエリアから
西に向かう次の駅家「真良
(しんら)」までの地域は、砂
鉄製鐵以前の超古代赤土製鐵
=リモ
ナイト製鐵の原料とな
る特殊
な土壌エリアである。


ソブ。異様なほどの鉄分を
含んだ土壌の証。
赤土を焼成する事で還元に
より鐵(低炭素鉄)が産出
できる。
私見だが、日本の白い神社
と赤い神社は、砂鉄製鐵族
と在来の超古代赤土製鐵族
の対立の名残ではと踏んで
いる。




三原市のカネクサ。鉱脈エリア
に生えている。
製鐵と密接な関係のある鞴祭り
と鏡餅お供えの際に三方の上に
載せる。
このエリアは、古老の話では、
謎の露天掘りの風化した遺構が
いたる所にあるという。


だが、本格的調査を進めれば
日本の歴史解明の決定打が続
出するだろうこのエリアは、
一切学術的な探索と調査研究
が行われていない。
日本最古の製鐵炉が発見され
ても、さらっと一通り調査し
てさっさと埋めてしまって
いる。
私が聞き取り調査した現地地元
の古老の話では、このエリアは
古くから「カナヤマ」と呼ばれ
ており、何のためか掘り返して
そこが大穴になった遺構と呼べ
る場所が無数にあるのだそうだ。
付近一帯は「カナクサ」と呼ば
れる産鐵地域特有の植物が群生
しているが、露天掘りの遺構と
思われる無数の場所は荒れるに
任せているのが現状だそうだ。
こうした事は、学術書などには
出て来ない。一切現地探査の
フィールドワークを「表のアカ
デミー」はしていないからだ。

 やはり、ヤマト成立以降から
この国の製鐵の歴史は始まっ
たとしたいのかもしれない。
日本の製鐵は産鐵の歴史でも
あるのだが、国内各地にヤマ
ト以前の製鐵の歴史事実があ
る事を体制側御用学者は認め
ようとはしない。
九州などは砂鉄製鐵以前から
リモナイトの赤土製鐵の一大
産鐵製鐵地であったが、そこ
に強大な先進技術と文化を
った在地王権が存在した
事も
認めない。
ひどい話、出雲にヤマトと
は別な強大な在地王権が存
在した事さえも、あの柱が
発見発掘されるまでは皇国
史観サイドの学術者たちは
認めようとしなかった。
自ら自分らの神話さえも
結果的に否定している点
が滑稽すぎたが、得てして
木で鼻を括ったような学術
界の権威どころはそんなも
んだ。
だが、砂鉄産鐵製鐵地であった
「白い砂鉄」の出雲
と同じく、
リモナイトと同色の「赤い砂鉄」
の赤目(あこめ)砂鉄や
鉄鉱石製
鐵の技術を持つ吉備を
征服し
た歴史は認めて
いる。認めて
いない存在をある側面からは
認めているという摩訶不思議。
「天皇家が偉大だったので
んでひれ伏し、あるいは
鬼は
征伐した」という史観
で。
の各地でもヤマトに従わ
い各地の在地勢力に対し
ては「征伐」と規定する

だが、それは内実としては
殺戮と簒奪と強奪
と陵辱を
意味する。
日本はヤマト王権=天皇が
作った国であるとするなら、
大古代の時代から、日本人は
侵略が大好きだったという
だ。
政権を分捕った新興階級の武
士でさえ、それを真似て侵略
しまくった。秀吉などは、国
内に地面がなくなったから
明国の外地にまで出兵して侵
略しようとした。
 
日本の長い歴史の中で、日本
人が侵略行為をやめたのは、
1945年の事だった。
そして、日本の学術界は、特定
の勢力の「力」によって特定の
方向に持って行かれる為、学問
の真理探究の場、つまり、本物
のアカデミックな場としては成
立していない。
その構造を崩そうと試みたのが
1960年代末期の全国の大学の
全共闘だったが、政治闘争と
学協同体制反対闘争に留ま
り、
個別武力撃破されて全共
闘運動
は解体した。
多くのリベラル教授陣からの
支援もあったが、学術界を
耳っている勢力の権力を
の立場から変革させる
は彼
らはできなかった。
そして、全共闘敗北後には、
本の国家観体制は磐石と
り、
学問の場においても完
全に「特定勢力」
が学術界
そのものも牛耳るよう
になった。
そうして、「勝者の歴史」と
して真実が覆い隠される事を
継続しているのが、日本の人
文科学歴史学考古学の分野で
ある。
正味のところ、それは学問で
はない。特定の勢力の意思が
大きく影響する場所、それは
学術界とは呼べず、政治の世
界だ。しかも、永田町政治の
ような。
 
 

報道陣の姿勢

2023年12月27日 | open
 






報道自体が戦後カストリ雑誌
現代2/5ちゃんねらー状態(笑
下衆な写真週刊誌だけでなく、
今や全ての報道陣がそうした
態度で個人を苦しめる。
誰が羽生氏元夫婦の被害への
賠償責任を取るのか。
極めて下劣で無責任だ。
日本のジャーナリズムは死滅
した。
 
 

事故回避啓蒙動画 ~追突~

2023年12月27日 | open

【閲覧注意】一瞬の脇見が大惨事に・・
【GSX-S750】【Z900RS】

複数走行では千鳥隊列になった
ほうがいいですよ、という動画。

こういう事書くと、頭も性格も
悪いネラーあたりが、峠での私
の例を出して来て頓珍漢な中傷
をする事だろう(笑
直線路とコーナーでの転倒進路
の差異とか全く識別できない極
限の頭の悪い連中が(笑
複数台走行では、直線路では千鳥、
コーナーでは縦列が基本だ。
ネット掲示板で匿名の陰に隠れて
人を誹謗中傷するような下衆で
卑怯なネラーたちは、極限無知で
あると同時に頭物凄く悪い。

直線は千鳥。コーナーは縦列。
これが集団編隊走行の基本。










こちらは、わき見運転ではなく、
前方不注意は危ないよ、という
動画。
わき見運転によるバイク追突事故

38年間の二輪無事故経験者から
言わせてもらおう。
わき見などいくらしても大丈夫
だ。周囲に十分注意を払ってい
れば。前方を中心に周囲をよく
見る。横見たり後ろを見るのも
安全確認には必要だ。
要するに、わき見が事故の原因
ではなく、前方不注意、周辺状
況把握ができていないからこの
ような接触追突事故を二輪が起
こす。



そして、例によって後輪スリップ
でのバランス崩しの制御不能だ。
これ、最近の二輪運転者に非常
に多い。
後輪ブレーキなどを使うからそう
なる。
教習所の嘘教えをそのまま鵜呑み
にする固着固定脳、思考停止が
そうした後輪スリップ事故多発
を生んでいる。
これは、人間の問題。
走行中に後輪ブレーキを使うのは
教習所だけにしとけ、というのが
実践公道走行の大原則だ。
そもそも、後輪ブレーキで制動
などはできない。極超低速時以外
は。
走行中に後輪ブレーキを使って
減速や制動をしようとするのは、
大元の根本から二輪の操作を
間違っているし、二輪車の特性
をまるで捉えていない。
「右に曲がる時にはハンドルを
右に切れ」と大嘘の危険運転を
広めようとしている中古車屋
ユーチューバーのようなものだ。
走行旋回はバンクによって発生
するフロントのセルフステアで
旋回するのが二輪の原理だ。
右旋回させようとハンドルを右
に切ったら車体は起き上がって
曲がらない。また、外力操舵
によるキャンバー崩しになり、
極めて危険な挙動を二輪は示す。
物理的に無理なものは無理。
思いつきの脳内妄想などは実走
では安全走行には寄与しない。
中古車屋ユーチューバーは積極
的に後輪ブレーキの使用も広め
ようとしている。
全てが危険を誘発する事をさも
物を知った安全運転実行者のよ
うに上から目線で指導配信して
いる。一から十まで✖だ。
そういうのを鵜呑みにしていたら、
そのうち死ぬ。

制動には後輪ブレーキは使うな

これ、公道での実走行の安全
運転の鉄則要件だ。
全てフロントで減速制動せよ、
なのだ。
この物理的原理を理解できないと
いつまでも後輪ブレーキを踏み
抜いてスリップさせて転倒する
ような無様で危険極まりない
二輪の運転を続ける事になる。
そのうち、取り返しのつかない
事故がまず確実に発生する。

走行中、後輪ブレーキで減速
制動させようとして、バランス
を崩して事故を起こした典型例。
後輪ブレーキなどで二輪の車が
止まる事は存在しない。

 


神奈川県の偏見地図【おもしろ地理】

2023年12月27日 | open

神奈川県の偏見地図【おもしろ地理】


妙な県、神奈川県(笑


サニートラック

2023年12月26日 | open
 


本日、国道バイパスで滅茶苦茶
渋いサニートラックを見た。
後ろには英字でダットサン。
カッコよかった。
この画像のようなカスタムで、
モスグリーンだった。
 
ダッツンなどというのは英語を
知らぬ日本人の神話。アメリカ
人はダットサンと発音していた。
聴き取れない日本人がダッツン
という存在しない語音を流行ら
せた。
それは誤り。
 
1976年、77年。
富士スピードウェイに練習に行く
と、まだテールが一直線のサニー
改造車が多くスポーツ走行をして
いた。
4輪と2輪で交互に走行時間を取
のだが、ソレックスを搭載
した
サニーはピットから観てる
と速か
った。
それとサバンナ。あれバカはや。
うるさい(笑
 
ただし、サーキットの匂いは、
二輪の排気臭で満ちていた。
カストロールの植物性の2スト
オイルの焼ける香りだ。
あれは、ホットケーキと同じ
香りがした。スメルではなく
パヒュームだった。
あの香りこそが、サーキット
の香りだった。
 
今でもパンケーキ=ホットケー
キの香りを嗅ぐと、サーキット
を思い出す。
 

鉛筆削り

2023年12月26日 | open



うちにはすんげー物がある。
俺が幼稚園以前時の鉛筆削り。
昭和30年代末期、1963年頃
の鉛筆削り(笑
60年前の物?(笑
おふくろが出して来た。
よく持ってるねえ。
そういや、幼稚園の時の弁当
のスプーン、今でも使ってる(笑

この鉛筆削りは今でも使える。


良い削り先になる。



いわし明太子 〜料亭の味〜

2023年12月26日 | open
 

博多の料亭の稚加榮(ちかえ)の
いわし明太子。
ベラボーにうまい!
天下一!




今どき珍しい日大生

2023年12月26日 | open
 
 
日大文理の諸君にエールを送
りたい。
古田時代から早くも55年。
日大生が東大生と連帯した時
から半世紀以上が過ぎた。
運動がどうとかではない。
学内の学生自治の復活と表現
の自由への弾圧への抵抗には、
学生は全人民の魁となって、
その若者特有の先進的感性
解放させて起つべきであ
る。
抜かれ切った牙は取り戻せ。
学生こそが社会の中での前衛
だ。
 

極めて特殊な乗り方 ~二輪~

2023年12月26日 | open



不世出の天才と呼ばれた一人の
世界チャンピオンがいた。
その名をフレデリック・スペン
サーという。アメリカ人だ。
22才で激戦の末、1983年に世界
チャンピオンになった。

彼は「曲がらない車」に乗って
いた。
ホンダの二輪のハンドリングは
最悪で、ある一定の角度から急
激にフロントがインに切れ込む。
それを直してくれとワークス
ライダーが進言するも(直す
方法はあった)、製作陣は拒否
した。
だが、フレディのみはその危険
マシンを手足のように扱った。

彼は特殊な乗り方をしていた。
高速でコーナーに突っ込む時
(例えば鈴鹿の1コーナーの
ような場所)、ブレーキングと
同時にクラッチを切ったのだ。
シフトは立ち上がりのポジション
にシフトダウンしている。
そして旋回して、立ち上がりで
一発だけブワッとブリップさせ
てギアを繋ぐ。
それまでの常識では考えられない
走法を採用する事で曲がらず転び
やすいホンダのマシンを操った。
このフレディの走法は荘利光選手
が並走して現認したが、実は
世界チャンピオンのケニー・ロバ
ーツも「曲がらないヤマハ」

手こずった特定時代にはその特殊

走法を採用していた。
(ケニーの自伝を読むと、ハンド

リングのヤマハと呼ばれたのは
ケニーによるマシン開発が大きく、
それまではかなり曲がらない車
がヤマハの特徴でもあったという
衝撃の歴史事実の証言がある)
ケニーも後のフレディと同じく、
クラッチを切り、シフトペダルを

ポンポンとかき上げてシフトダウン
して、立ち上がりでブワッとブリ
ップさせて繋いでいた。
これはWGPの古いビデオを観れば、

数段シフトが必須の場所でブリップ
音が一度だけの事からも確認でき
る。

ホンダの二輪のハンドリングの
悪さは世界一だった。
市販純レーサーRS250が発売供給
された時、私はFISCOを走ったが、
場内では公式アナウンスがスピー
カーから大音量で通達された。
「ホンダRS250のユーザーの方は
十分に走行に注意してください」
と。
意味が解らなかったが、コース
インしてみて判った。
そこらじゅうのコーナーという
コーナーでまだ未塗装の白い
ホンダRS250が白い屍のように
転がっているのだ。
ヤマハTZからホンダに乗り換えた
選手たちはほぼ全員が転倒して
いた。
TZのナチュラルハンドリングの
つもりで寝かしこんで行ったら
ある特定バンク角以上になると
前輪が足払いをくらったように
なって転倒していたのだった。
コースを周回しながら、寒々しい
戦慄を私は覚えた。
これは後年の市販車公道モデルの
NSR250Rにも引き継がれていて、
MC16、18あたりのF3やプロダク
ション
では実に多くの転倒者を出
してい
た。
ところが、ケニーやフレディの
ように「常識外れ」の事をやって
乗りこなす人たちも現れ、その
人たちはノービスであろうと、
強力なホンダのエンジンパワーを
活かして上位につけていた。
それは、前輪ブレーキをあてなが
らスロットルを開けて旋回して
行くというものだった。
マシンの設計を崩す形で、彼らは
危険なホンダのマシンを自在に
乗りこなして成績を収めたのだ
った。

旋回中に駆動をカットする事は
一般の人は公道などではやらない
ほうが無難だ。
ただ、ホンダの最悪ハンドリング
車でなくとも、発動機付二輪の原
理としては、クラッチを切って
駆動をカットすると旋回性とハン
ドリングは向上するという特性が
ある。
それゆえ、解っている教習所教官
は高度な知見から「スラロームや
クランクではクラッチを切ると
曲がりやすい」と教える。
ただし、問題がある。
それは二輪特性の高次元な判断
(正確だ)によるものだが、教
習所に来ている人たちはどういう
層なのか、という事を失念して
いる。
巧みに二輪を自由自在に操れる
人たちがその二輪の特殊な特性
を活かした操縦操作による運転
が可能なのであって、駆動を切る
超高度高次元内容を実質的に
初心者あたりは理解できない。
それどころか、それが当たり前
と誤認して公道で旋回中に駆動
カットのクラッチ握りなどした
ら危険を誘発させるだけだ。

私の場合は、公道であろうと旋回
中にクラッチを切っての寝かしこ
みと数段シフト下げの一気繋ぎの
ブリップをする事もある。
だが、それは特殊な状況のみで、
基本的にはベーシックな操作を
励行し、常にクラッチは繋がって
いるのが99%だ。
停止の時には、停止前にNに入れ
て駆動は切っているのが私は常だ
が。

公道走行では常にクラッチを繋ぐ
走行が一般的には安全度が高いと
私は思う。
特殊状況での特殊な技法というの
は、やはり限られた条件、限られ
た場所での技法だ。
ただし、バックトルクリミッター
が付いていない二輪や、オート
シフターが無い二輪では、半クラ
シフトダウンやブリッピングでの
回転同調シフトダウンは全車種で
必須操作だ。
単純に教習所乗りのようにシフト
ダウンだけしてクラッチを繋ぐ
と、エンジンは過回転となり、
場合によっては後輪はロックする。
危険。
たとえ、低回転低速であっても、
それに見合ったブリッピングを
して回転を上げてからシフトダ
ウンを繋ぐのはオートバイのエン
ジンを傷めず、また安全走行に
繋がる。

最近意味不明な操作をする人も
動画を見ているとサーキットに
さえいる。
高速度走行ではシフトアップで
はクラッチは使わないのが基本
だが、スロットルを開けたまま
でシフトアップでクラッチを切
ってシフトアップしているのだ。
そのたびにエンジンは悲鳴を
上げて瞬間過回転している。
そのような誤操作をしていなが
ら、「エンジンがまた焼き付い
た」とか動画では言っている。
当たり前だ。物事の道理を根本
から理解していない。
また、逆にシフトダウンでは
一切ブリッピングをしていない。
見ていると、シフトダウンでも
エンジンは悲鳴をあげて過回転
している。
もう、これはサーキット走行
以前に、二輪車の基本の基本、
原理さえも理解していないと
言わざるを得ない。
そのうち飛ぶ(レース用語で
転倒の事)ぞと見ていたら、
案の定、よく飛んでいる。
天の理は嘘をつかない。
なるようにしてなるべく結果は
到来する。リンゴを離せば地面
に落ちるように。

公道においては、クラッチ切りっ
ぱなしの旋回は、私自身はおすす
めしません。

 


「HONDAさんこりゃダメだって!」との事

2023年12月26日 | open

【オーナー閲覧注意】売れてない?
HONDAさんこりゃダメだって!
レブル250の再来ならず…
CL250不人気な理由【インプレ】


レブルのシート高は690mm。
CL250のシート高は790mm。
10センチもアップしているが、
それは汎用全路走破系二輪の
設計ゆえだろう。
それのみを取って悪い二輪とは
いえ
ない。
ちなみに、ネイキッドベーシック
スタイルのカワサキゼファ
ーχは
シート高775mmだ。

身長173αの私の場合、両足は
ベタベタに着いて、その状態
で立つと尻とシートが離れる
程足つき性はよい。
だが、私の場合、個体の足つき

性がよかろうが悪かろうが、
それは二輪の性能としての判断
基準になどならない。
足つき性などは「良かろう」で
はなく「好かろう」である事に
多くの今の人たちは気づかない
し、その重要な識別分別の自覚
さえない。
長大で重量のある刀が良くない

刀、などという定理は存在しな
い。自分に合ってるか合わない
かと、その物体個体の特性の
良否を混同してはならない。

オートバイというのは足つき性
が云々(安部元総理
によると
「デンデン」)でマシン
の善し
悪しなどは語れない。

ポジションが自分に合わなけれ
ば変更すればいいだけだ。
設計ディメンションは多少変わ

るが、それも含めて総合的に
射程を定めてセットアップして
行けばいい。吊るしの出来あい
を指して自分にポジションが
合わないからとダメを出すのは
根本から心得違いをしている。
自分一人のために車は作られて
いない。
最近非常に多い車両レビューが、
低身長の人間が自分が足が届か
ないからと「よくないバイク」と
コメントする事だ。
何か大きな勘違いをしている。
そしてそうした延長で、足つき
性が高いホンダレブル250を名車
あるかのように語りたがる。
それ、根本的に車の公正妥当な
評価になってないから。

それに、バイクに跨ったまま、
ステム右下のハンドルロックを
かけ難いからダメ、とは呆れる。
昔のオートバイを一つも知らな
いのだろう。
それに跨ったまま右下にある

ハンドルロックをかけようと
する頓珍漢な行為は初めて観た。
今人らしく、お手軽ポチリで
今の目の前だけが世界
の全て
かと思い込んでいるので
全く
複雑な状況には対応もできず、
それを棚上げ
して、あえて
オールドスタイルでの造り込
みをした車にクレームをつけ
ている。
見識が浅すぎる以前の問題。
マッチを指して自動着火でない
のでダメですね、と言ってるよ
うなものだ。多分マッチもすれ
ない、マッチさえも知らない
クチかもしれない。
ケーキのお皿が目の前に並んで
ないと地団駄踏んで駄々こねそ

うだ。

ゆとり世代以降の一つの傾向性
だろう。
自分中心に世界が回っていると
勘違いしている。
そして、対応力や即応性や臨機
応変さに著しく欠ける。
つまり、人間力が異様に低すぎる。
というか、観て納得して信奉する

視聴者も視聴者だ。
ハンドルネームと同じなので実名
を伏せるのはセキュリティ対策か
らいいとして、顔を隠している
モトブロガーだらけだ。
顔出しもせずに、顔を隠して匿名
の陰に隠れているようなどこの
誰だかも明らかにしない連中の
言ってることを真に受けて信奉
する。
現在のYouTube持ち上げ風潮は
非常に社会的な闇がある。
どこの誰であると明らかにして
動画配信活動をしている人たち
もいるが、二輪系動画配信者は
顔を隠して動画をアップして集
金しようとしている。
視聴者もまともな感覚ならば、
「あっそ」で済ますのだが、それ
が顔隠し野郎たちの言を妄信し
て神のように崇めたてる。
顔隠し人たちはネラーの延長で
ある構造に気づかないどころか、
支持している視聴者たちそのも
のが実は匿名の陰に隠れてしか
動くことができない陰湿なネラー
だったりするのだろう。

そして、そうした世代が車を作る
主軸年齢層の時代になった。
駄目な車ばかりになる筈だ。
今、日本製オートバイは、世界
選手権ではまったく勝てないど
ころか、常に最下位あたりを全社
の二輪がうろうろしている世界
状況になった。
こうした傾向性は、車という工業
製品だけでなく、学力や学術研究
の世界でもどんどん日本は墜落
して行っている。
本物の後進国に日本が転落する
日もさほど遠くない。