渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

国旗

2023年12月23日 | open



時々見かける、服に着いている
国旗のタグ。

フランスなのかオランダなのか
よく分らない(笑


対処と視点

2023年12月22日 | open

運転ド下手だった女子が外車
バイクを納車後凄い事になって
た‥。【独ヲタアッキー】


うざいSNS厨への対処と視点は
正しいと思う(笑

走りに徹した独オタアッキーの
側の動画。
さすが鋭い走りだ。
走り屋らしくコーナリング中の
無駄口も無し。
ただ、妙なおたけびは聴こえる
が、それは気のせいだ。



この人のいいなぁと思うところは
ご飯をいつも美味しそうに食べる
とこ。
人の幸せは食から。
そして美味しいものを食べるので
はなく美味しく食べる。
それをいつもこの人は実行してい
るように見える。うれしそうに
いつも食べる。もりもりと。
こういう姿は見ているほうも幸せ
になる。
男でも女でも「うわ。美味しい」
と笑顔が溢れるのは見ていて嬉し
い。
お金のある無しじゃないんだよね。
心が豊かでないと、食べ物は美味
しく食べられない。




「うまい」というのは品の無い
表現ではないので注意。方言だ。
岡山県広島県は、性別関係なく
美味しいことを「うまい」と
日常語では言う。女の子も。
「あの店は高いばぁでうもう
ねえ(あの店は高いばかりで
美味しくはない)」とかとも(笑


年賀状

2023年12月22日 | open



日本伝統の新年のご挨拶である
年賀状を出すのをやめる事が
最近多いですよね。
私自身も、個人的には激減し
ました。
ただ、会社ではまだ相当数の
賀状を印刷して出しています。

年賀状や暑中見舞いが絶滅した
ら、遠方にいらっしゃる方との
連絡も疎遠になるように思える。
一年に一回でも近況を知らせて
くれるのは、何だか良い気がし
て。
ただ、私は個人の年賀状では、

ほんの一行でもすべての人に
手書きでメッセージを書くよう
にしています。
ただの形式的文言を印刷した
賀状では寂しいので。
受け取る賀状でも、ただの形式

文言印刷のだけだと、今どうさ
れてるのかなぁと私自身も思う
し。

しかし、昭和時代は手紙の時代

なので、ありゃ凄かったよね。
私も、小学校では転校が多かっ
たので、小
学生の時の年賀状は
数百枚来て
たし、同じ数を送っ
ていた(笑

夏休みの絵日記の8月30日の溜め
書きより
ハードだったぜ(笑
当時は全部手書きだったし。


「ロシア料理店ロゴスキー」のボルシチとピロシキ

2023年12月22日 | open
 

横浜の弟くんのおうちから
ロゴスキーのボルシチ・ピ
ロシキセットが届いた。
うまし。
日本初のロシア料理店の味
だ。
私が生まれる以前から渋谷
あった。
渋谷東急会館=東急プラザ
の中に移転して。
東プラが2015年3月に閉店
てからは銀座に。




家族でよく行った。
コミンテルン派としてはロシア
料理は大好きだ。
って、誰がやねん(笑。
どちらかというと俺は
ファシズム人民戦
だ。
1935年にコミンテルン
人民
戦線の活動に情勢の中
で折れ
て歴史的転換による
共同
戦線
を形成した。
最後ソ連はナチス
ドイツと
手を結ぶ事で人民戦線を裏切
ったが
だが一時期であれ人民戦線
へのコミンテルンの合流が
あっ
たからこそ、ヨーロッパ
での
自由を求める戦士たち
愛国レ
ジスタンスの反ファ
シズムと反ナ
チズの抵抗
闘争ができた。
だが、それは結局、ソ連共
産主義(エセ)と軍事支援
を無視したフランスと英国
の共産主義者たちによって
潰された。
あれは人類の生存をかけた
抵抗戦
争だった。
結局はソ連フランス英国の
主義者たちの人民戦線への
裏切りによりナチスドイツ
の台頭と侵略を許してしま
い、第二次大戦は始まって
しまった。
ソ連とフランスが一番えげ
つない事をした。結果、フ
ランスは国をもナチスに占
領統治されてしまった。
スペイン内戦の人民側の敗
北が第二次大戦開始の起因
となった帰結として、フラ
ンスは国をナチスドイツに
奪われた。反ナチズムの抵
抗活動は英国へ亡命した
自由フランス軍と在欧抵抗
戦線のレジスタンス活動で
しか果たせず、国として態
度を示すことはもはやでき
なくなってしまっていた。
ソ連は大戦が始まるとまた
身を翻し、連合国側につい
た。
結果としては人類史上未曾有
の大殺戮が地球上で展開され、
ファシズム側枢軸(アクシズ)
は戦争で敗北し、自由と民主
主義は地球上で守られた。
それは同時に帝国主義の残存
でもあったが、エセ共産主義
国家や人権無視の国権国家で
はない点はまだ救わ
れた。
ファシストやナチス
手を組
んだ日本は人類史の中では歴
史的には
敗戦して当然だった
といえる。
もし、日本が敗戦しておらず、
ナチスドイツとファシストイタ
リアと天皇制軍国主義日本が大戦
で勝利を収めて
いたら、とんでも
ない地球地図に
なっていた。今の
北朝鮮が全世
界の国家であるよう
な。

戦前、日本においては革命的祖
国敗北主義の自由を求める抵抗
戦線は形成はされなかった。
それには理由が二つある。
一つは日本国内で人民解放勢力
足り得た日本共産党がソ連の
子分であった事。すべての方針
はソ連の意向に沿ったもので
あり、それが戦前の軸線ブレと
戦後の迷走を現出させ、エセ
共産主義者ぶりを発揮しまくっ
た事。(戦後直後日共は米軍
を「解放軍」と規定し大歓迎
した。その後、レパ開始によ
る大弾圧でその後の新左翼
以上の反米ゲリラ武装闘争路
線に転じた。武装闘争そのも
のは人民戦線と同じく時代の
中では間違いではないが、誰
が敵なのかいつも日共は全く
理解していない。そして日共
から分離して人類史上世界で
初めて日本で誕生した、既存
共産党とは無縁の独立左翼で
ある新左翼に対しては、「米
国のスパイ」として武装テロ
攻撃を実行していたのが日本
共産党だった。もうニセモノ
ぶりをそこまで見せるかとい
う愚かさだった。社会党も同様
にソ連の手先だったので、それ
に反対して戦後に社会党内部か
ら解放派や主体と変革派等の既
存社会主義党と袂を分かった新
左翼が誕生した)
もう一つは、戦前戦中の「先進
国」では世界有数の洗脳国家と
して、日本は世界規模の発達史
では「後進国(新参欧米モノマネ
先進国)」であるのに、その国
民弾圧の点だけはえげつない程
に「進んで」おり、抵抗派の国
民はすべて国家権力により殺戮
されていたのが日本だったから
だ。
日本の戦前と戦時中の徹底的な
思想言論統制は日本人をして
「素直に従う」事を美だと妄信
せしむる洗脳国家が鉄壁に完成
させられていたのだった。
明治維新以降親米親欧だった
日本は、国際情勢の中で、国権
を掌握した勢力(天皇を利用し
た勢力)と、それに完全洗脳さ
れた国民が侵略と戦争を推進
して行ったのが歴史事実だ。
国民こそが環太平洋と大陸アジ
アへの侵略と殺戮を推進した
のだ。今、自分に刃を向けて反
省せずに「軍部の一部が独走」
だなどと自分らの先祖の責任を
糺さずに逃げを打つ卑怯な国民
ばかりにもなっているが。
それでも、どうにか形ばかりは
敗戦により日本は「自由主義国
家」として再生の道は1945年か
ら歩み始めた。

嫌でしょ?自分の国だけでなく
全世界が北朝鮮のような人権
とは無縁の独裁国家だったら。
ありとあらゆる人間的な尊厳
も踏みにじられるよ。ナチス
ドイツと同じで。「貧乏人は
麦を食え」どころの騒ぎじゃ
ない。

ロゴスキーは、自分の家族と
も彼女とも60年前から懇意
にしている家庭の家
族(創
造的文芸劇団員のご家庭)
とも
よく行った。
幼い時には渋谷駅前が生活圏
だったからだ。
かつて渋谷は文化の街でもあっ
た。
ロゴスキーの店の入り口には
可愛い本物のマトリョシカが
飾って
あった。
 



ここのピロシキはほんまおいし
おすえ。


UNIQLO三原店閉店

2023年12月22日 | open
 


シャツ買いに行ったら、車が
40台以上停まってる。
何?年末大売り出し?
とか思ってたら・・・・
 
まじかー!!
 
これはダイハツ稼働停止より
衝撃だ。
ダイハツもサービスキャンペ
ーン(リコールの軽度)2案件
の部品が入ってこねーしよー。
困ったちゃんだす。
東尾道のUNIQLOに行くのも
20数キロ車で行かなくてはな
ならくなった。
田舎は車無くして生活は成り
立たない。
 
三原のUNIQLOは営業的に採算
取れ
なくて撤退かなあ。
UNIQLOはついに三原市から
無くなる。
三原市街地からはボウリング
場もビリヤード場も教習所も
映画館も無くなった。
駅前の天満屋デパートも解体
消滅。
だが、貸店舗物件はごちゃま
とある。空室のままテナン
募集の表示に街中は溢れて
いる。
 
 

日本のロードレースの夜明け

2023年12月22日 | open
 

戦後、日本の二輪車ロードレース
は本格的に開始された。
富士登山レースが開かれ、1957
年には舞台を浅間に移し、専用
コースでロードレースが開催され
た。
専用コースといってもまだ未舗装
路であり、ダートでのクローズド
サーキットのレースだった。


1957年。それまでのレースで
台頭したヤマハが快挙を成す。






表彰台を独占したのはヤマハ。
圧倒的な速さだった。


そして、ヤマハは世界戦に挑戦
し、1970年代から世界の頂点
に常に立つ世界トップ、ナンバ
ーワンメーカーとなった。
ホンダはヤマハを追撃して60
年代後半に王者になったが、
気筒数制限のレギュレーション
改訂により沈んだ。
少ない気筒数では2ストお家芸
のヤマハには全く勝てなかった
からだ。
今から50年前に既に現在に続く
2スト廃棄規制は実行されようと
していたが、ヤマハなくてはス
ポーツが成立しないので、欧米
も2ストを黙認せざるをえなかっ
た。
とにかく、ヤマハのマシンは圧
倒的だったのだ。
ホンダは1980年代初頭、世界
選手権での王座奪還を目指して
やむなく嫌々ながら2ストGP
500マシンを開発投入した。
そして、3年目の1983年に
フレディ・スペンサーがヤマハ
の「キング」ケニー・ロバーツ
との一騎打ちで、ホンダが10
数年振りに世界王者に返り咲
いた。
以降、ホンダの2ストはヤマハ
を凌ぐパワーで、極悪ハンドリ
ングながらも職人的プロたちに
よって世界の頂点をヤマハと
競り合うようになった。
 
ただ二輪車というオートバイの
総合バランスではヤマハは曲が
らないホンダの比ではなかった。
ホンダはMT125、RS125では
極めて良質なハンドリングマシン
を作っていたのに、不思議。
250と500のレーサーは癖があり
過ぎる危ない車しか作らなかった。
 
二輪はヤマハが良い。
しかし、それは今世紀初頭まで。
今ではヤマハさえもホンダと同じ
転ぶ二輪しか作れなくなっ
しまった。世界一の技術を
持つ
ライダーが乗っても転ぶ。
そうした車しか日本人は作れなく
なってしまった。
理由は分かっている。

世界一安全で世界一速いオート
バイを開発して作り上げた、元
ヤマハワークスの元日本チャン
ピオンでWGPライダーだった
本間利彦氏の今のぼやき(笑
どべ争いの日本メーカー



新原付制度決定

2023年12月22日 | open
 







新原付制度がいよいよ決定された。
私もなんだかよく分かってない(笑
 
それよりも重要な道交法改正が
直近にあった。
自転車を追い越す際の規定が定
められた。
それと、「スマホなど」を使用
しながらの運転の罰則が道交法
で改正強化された。
 
従前(令和元年)の旧改正はこちら。
やめよう!運転中の「ながらスマホ」違反すると一発免停も! | 政府広報オンライン

やめよう!運転中の「ながらスマホ」違反すると一発免停も! | 政府広報オンライン

令和元年12月1日から、運転中にスマートフォン(スマホ)や携帯電話で通話したり、画面を見たり、操作する「ながらスマホ」に対する罰則が厳しくなりました。しかし、依然と...

政府広報オンライン


ずーっと録画のために延々と喋り
ながらの運転は「ながら運転」
で道交法違反である。
殆どのモトブロガーたちがやって
いる運転中の動画配信録画のため
のラジオ放送プレゼンテーター
気取りの行為は、注意力散漫の
ながら運転であり、法律違反で
ある事は明白だ。
だが、ほぼ全員に近いモトブロガー
たちは、危険な「ながら運転」を
して、立ちゴケなども集客集金の
に動画投稿している。
危険運転をしていながら安全運転
をモトブロガーは説いたりする。
元白バイ隊員というモトブロガー
でさえも喋りながら運転をして
動画を録画配信している程の体
たらくだ。
とても危険である。
さしあたり、自分が危険行為を
していながら安全運転やマナー
を口にするのはやめたらどうか。
自分は道交法違反者である、と
自覚せよ。
スピードさえ出さなければ違反
ではないよ、てなこたないんだ
よね。
よく考えてください。
私は違反者の自覚はあります。
制限速度40km/hの道を41km/h
で走ってしまう事もある。
制限速度100km/hの高速道路で
瞬間的に110km/h出してしまう
事もある。
でも、それは違反。
これは極言ではなく、こうした
自覚って大切だと思う。
そして、道交法違反だと騒ぐよ
りも、何が本当に運転上危険な
のかをよく考えたほうがいい。
法律を厳格に守ろうと、運転
技術が伴わないととても危険だ。
というか、運転技量が低い者が
車両を運転するのも道交法違反
として実は法律で規定されてい
る。
二輪車の操作操縦がおぼつかな
いモトブロガーたちの殆どが、
これに当てはまるのではなかろ
うか。
二輪の事故はある時期の2倍と
なり、そして多くの二輪運転者
がかつては想像もできない立ち
ゴケという事故を起こして、自
省もなく、恥ずかしいとも思わ
ず「やっちゃった」で済まして
いる。
それどころか、「誰もがやる
事」などど、その事故を軽く流
たり、転倒者に対して慰めた
している。
二輪に乗る人たちそのものが
危険な方向に向かっている。
立ちゴケやUターンごけは交通
事故(自損事故)だという自覚が
ない。
危険を危険と感知できない人間
の状態は、極めて危険なのだ。
交通量の多い交差点の信号の
右折待ちで二輪で立ちゴケし
てごらん。すぐに死ぬから。
電車が入って来るホームから
線路に飛び込むのと同じで。
立ちゴケは最大級に危険な事故
なのだと自覚しよう。
でないと、ほんと死ぬよ。
今の二輪死亡事故の異常な増加
は、そうした危険認知の意識が
異様に低くなった事に原因があ
るのではと思える。
乗車人口との比較事故率では、
今は異常。バイク人口が多かっ
た時代と比較して。
それは、危険認知の認識の甘さ
に起因があるからだろう。
くっちゃべり続けながらの撮影
配信、いい加減にやめなよ。
ネット儲けを目論むエセ安全
運転提唱者の二輪乗りたちは。
青年(中年)の主張をしたいなら、
運転中ではなく、テロップに
するか、スタジオ撮影時にやり
なってば。危ないから。
富士山滑落者と同じ事やってる
んだよ、モトブロガーたちは。
 
これと同じ事を日本のモトブロ
ガーの殆どがやっている。
特に「バイク女子」やおっさん
系雑談独り言モトブロガー。
【閲覧注意!!】事故の瞬間!!
バスと衝突して即死亡。女性
配信者が運転中に生放送。
配信に気を取られ 事故る 【衝撃動画】
 

書籍『バイク界の逸話』(船山理)

2023年12月22日 | open
 


元MFJ全日本ロードレースチャン
ピオンで雑誌編集畑を渡り歩いた
船山理(おさむ)さんの著。
滅茶苦茶面白い。おすすめ。
著者は私の10才年上の人。
この人自身が伝説の人だが、あ
り他の書籍等では紹介され
日本人ライダーたちを多
く紹
介している編集が本書は
秀逸。
私は荘利光さんの事が書かれて
いるので買った。荘さんはスズ
キワークスだったが、マシンが
用意できなかった為、ヤマハ
TZ
で世界グランプリにスポッ
ト参
戦した。
1977年の事だ。
250ではマシントラブルで5位。
350では優勝した。そのタイム
はその後7年間WGPの世界で破ら
れる事はなかった。
日本人で唯一ハングオンをして
いた人だった。
当時はハングオンという日本語
造語は無く、私や後に国際A級
なってマン島を走ったクラス
メートの17才あたりのレース
係者は「荘乗り」と呼んで
いた。
膝を路面にこすりつけるのは
1972年に世界チャンピオンの
ヤーノ・サーリネンが初めて
やったが、ハングフォーム自体
はWGPの世界では1960年代
ら存在した。
1977年時点で、サーキットだ
けでなく、峠でハングフォ
ーム
していたのは、私の
高校の多
バイク乗りの
間では私と後
国際A級に
なったS特進のク
ラスメート
の二人のみだった。
ブレーキングでブリッピング
シフトダウンしながら腰を
スト
ンと前下にねじり落と
して膝を
出すので「変な
り方。なに
それ?」とかよ
く言わ
れていた(笑
まだ国内では見た事ない乗り方
だったからだ。その6年後には
バリ伝でも描かれたように、高
校生でもごく普通に乗り屋はハ
ングフォームをやるようになっ
ていた。
日本人では荘さんが極端な世界
レベルのハングフォームだった
ので、日本人レース関係者の間
は「荘乗り」と呼ばれた。
ネモケンさんや敬済さんもハン
グフォームだったが、荘さんこ
そがWGPの世界選手たちと同じ
ような乗り方だった。
WGP優勝経験のある(つまり、
そのレースでは世界一。一人し
か地球上に存在しない)荘利光
さんは、今もイベントレース
に出るが、普段は埼玉県川口市
でライブハウスを経営している。
サックス奏者でもある。
実はかなりの男前。
 
日本の富士スピードウェイ=
FISCOで開催された世界GP
350ccクラス。1967年。
ホンダ6気筒を駆るマイク・
イルウッドも他のライ
ダーも
皆がハングフォームだ。
この後2ストが台頭し、ホンダ
を退けてヤマハの絶対王者時
が約30年間続く。
ホンダも社是を曲げて勝つ為
2ストを開発してからは時々
世界戦で優勝し、83年にはヤ
マハの牙城を崩して「世界の
ンダ」に復活した。
以降、ヤマハとホンダは世界
のライバル同士となった。
ホンダは企業の総力戦でヤマハ
を蹴散らすパワーマシンを続々
と投入した。ワークスマシン
が1レース10数台というヤマハ
には出来ない事さえホンダは
やってのけた。決死の総攻め、
のような。

膝出しハングフォームは二輪の
世界に60年以上存在するトラ
ディショナルなフォームで
あり、
二輪の高速度旋回の
スタンダー
ドフォームだ。
これは歴史的事実なので、否定
しようがない。
 

スーパーカブ(2019年記事再掲)

2023年12月21日 | open



私が生まれて初めてオート
バイに乗ったのは2歳の頃だ。
ヤマハYDS-1。
私の家は母方の親族も父方の
親族も、1950年代から1960
年代にかけてオートバイに乗
る者がかなり多かった。
初めて乗ったオートバイでは
タンクに跨り、目の前の突
起物を必死に掴んでいた。
そこはダメと別場所を握り
直されたが。
近所を一周して帰って来た
時、まだ幼すぎる私を乗せ
て大叔父がバイクで走行し
てきた事に母が仰天して私
を下ろそうとしたら泣き出す。
そしてまたタンクに乗せる
とキャッキャと喜ぶ。
そして、エンジンを切ると
泣き出す。
再度エンジンをかけると声出
して手を叩いて喜ぶ。
私はその時の記憶が鮮明に
残っている。
私の様々な記憶は1歳頃から
あるが、その時の大叔父の
セリフも覚えている。
「ほれ。泣き止むじゃろ?
おかしな子じゃのう」
私の子は1才半の時にはごく
普通に言葉を話し、普通に会話
していたが、母によると私もそ
の年齢頃には普通に会話をして
いたらしい。
ただ、セリフが鮮明に記憶に
刻まれているのであるから、
言語は理解していたのは確かだ
ろう。

私のその生まれて初めての
原体験は、タンクを運転者
の股の前面に備えた「オート
バイ」であるから可能だった
ことだろうと思う。
これがスーパーカブであった
なら、不可能であったことだ
ろう。

しかし、生まれて初めて自分
自身の一人だけの力で二輪車
を走らせたのは、ホンダのス
ーパーカブだった。
中1になる年の正月、父の広島
県の実家に行った。
国鉄駅からは歩いても行ける
が、荷物があったのでタクシ
ーで向かった。
すると、敷地がライトで照ら
されたら、必死にバイクをキッ
クしている人がいる。
一つ学年が上の東京のイトコ
だった。
タクシーから降りて、「なに
やってるのー?」と訊くと、
親戚の氷屋のおっちゃんのカブ
を勝手に敷地内で乗り回して
いるのだという。
面白そうだから、私も早速、操
作の仕方を教えて貰って乗って
みた。
衝撃的だった。
なんだこれ?
アクセルひねったらいくらでも
前に進むぞ。
ギアはロータリーなので、さら
に上があるかと間違えてトップ
からローにループ戻し入れして
しまいギャンギャンと後輪が鳴
いた。
「違うよー」とイトコの兄貴が
言う。「こうだよ」と手本を見
せてくれた。
上手かった。
そのうち、母屋のほうから「ご
飯だよー」と伯母と叔母の声が
する。はーいと返事して家に
入った。

翌朝はイトコと二人で敷地内で
カブを乗り回した。
所有者の叔父も「よう乗るん
か?(ちゃんと運転できるのか)」
と言うだけで、「外に出たら
いけんでー」と言いながら自由
にカブを乗らせてくれた。
昨夜の短い時間よりもたっぷり
と乗り、充分に楽しめた。
すると、外の道路を走ってる
バイク警官が敷地に入って来た。
「免許証」と言う。
はあ?とか思っていたら「免許
証!免許証を見せなさい!」と
再度言う。
「免許?んなもんないっすよー」
と答えると「歳は?」と問う。
「じゅーに」と言ったら向こ
うが「はあ?」
と言った。
まあ、私は中1の終わりから今
の身長だったので、その時も
高校生くらいに見えたのだろう。
それに言葉が地の言葉でないの
で不審に思ったらしく、まじま
じと私のことを上から下まで眺
めてる。
その時、母屋から東京の叔母が
出て来て、「敷地内で乗ってる
んですから。ほら、あんたたち
は家の中に入ってなさい」と取
り繕ってくれた。
本当は、塀で囲まれた敷地内で
ないと自動車の運転は私有地内
でも禁止ではあるが、生垣のあ
る敷地内に勝手に入ってくるオ
マワリもオマワリだ。一族もオ
マワリと先公揃いだが、どうも
好きじゃねえよ、サツは。
明治時代は、サツと薩摩をかけ
て、おいコラ官憲が多かった薩
摩っぽを揶揄してマッポと言う
のが警官に対する揶揄言葉とし
て新東京では成立した。明治の
壮士絢爛の頃は。
マッポという言い方は、私の少
年時代にもごく普通にオマワリ
を揶揄する時に使っていた。

で、その時から、原動機付二輪
車の自己運転の楽しさを知った。
その後は、免許がないので一般
公道は走れなかったが、ヤマハ
の2スト5速車でオフコースを走
り回った。
困ったのは、バイクの乗り方を
リターンギヤで身体が覚え込ん
でしまったので、16才で初めて
教習所に行って自動二輪免許の
実車走行の1限目にロータリー
式に乗せられた時、変速をかな
り逆に間違えて教習中止になっ
た事だ。
教習所のベンチで見ていたクラ
スメートたちは大笑いしてる。
「おめー、だっせーなー。無免
でコースで乗ってる時のほうが
上手いじゃん」と。
教習時間内ラストで申し入れて
リターン式に乗せて貰った。
教官驚いていた。「どこで乗っ
てたんだ?」と。
教習車はヤマハRD350だった。
2ストの丸タンクの古い型式の。
ホンダCBもあったが、RDのほう
が私にはしっくりきた。
当時、教習車は自分で選べた。
指定割り当てではなく、教習前
に「きょうは私はこれ」と選べ
た。
私はRDばかりを選んでいたが、
先に他の人に取られてしまう
こともあった。
それに、そのRDは整備バッチ
リで絶好調の吹け上がりだった
のだ。CBはもったりしていて、
好きになれなかった。

私の初体験は2歳頃のヤマハで
あり、自主運転はホンダのカブ
だった。
だが、私が自分で開花したマシ
ン一体化の感性の萌芽はヤマハ
GTの2ストマシンによる。
ミニトレ、世界最高!なんて思
っていた。
そして、晴れて公道を走れる免
許を得る教習所においても、ヤ
マハRD350の鬼吹けマシンが
一番好きだった。
免許取得後に初めて所有した
バイクは、例のイトコ兄がくれた
カワサキの2ストマシンだった。
イトコ兄はスズキのGT380=サン
パチにも乗っていた。モスグリ
ーンの渋いバカっぱやバイクだっ
た。
私はそのカワサキが盗まれてし
まって後(警察からの通報で発見
したが)、高校時代にはホンダの
4ストを2台乗ったが、やはり2スト
が好きだった。これは感性のマッ
チングの問題だ。カワサキの2スト
が好きだった。

スーパーカブは、ギネスにも載る
程にやはり名車だと思う。
ただ、私はカブは好きだし認めて
いても、私自身がカブを所有して
乗ろうとはあまり思わない。
吹け上がりがもったりしすぎてい
てたるいからだ。
もちろん、それもカブの味なのだ
けど。まるで農耕馬のようなタフ
ネスさも。
だが、私自身は、クォーターホー
スやサラブレッドのような馬に乗
りたいというのがある。
農耕馬は否定しないが、乗って
走りたいのはそれではない。私
自身は。

それでもカブは名車である。
こんなタフネス実用車は他に無い。


カブの真似っこバイクで、スズキ
が2ストのバーディーというのを
出していた。
昔てのはいい加減なもんで、中学
の数学教師が乗っていて、それを
よく先生と仲良し生徒たち(全員
ツッパリくん)が先生公認で校庭
で乗らせて貰っていた(笑)。
私はよく両輪ドリフトをやって
イェイ!と喝采を受けていた。
先生は「おい!壊すなよー!」と
叫んでいる。
その先生は、僕らが高校生になっ
てからも、宿直の日に中学に遊び
に行くと歓迎してくれた。
みんなツッパリ君だったけど、な
んだかグレてはいなかったように
思える。
教師たちもいい男が多かった。

私の人生、バイクあり。そして
人あり。
今も、バイクと人と共に生きて
いる。


ビルトインガレージ

2023年12月21日 | open
 

こういう家がほしい。
 
西海岸風の。


横浜の高台あたりにあったら
最高だ。
てか、あっても高過ぎて買え
ない(笑
都内などさらに無理(笑



完全防備のビルトインガレージ

2023年12月21日 | open
 


都内に住む学生時代の友人と
バイク置き場について話して
たら、家は駅近なのに実家は
立て直しで新築ビルを建てて
1階をシャッター付ガレー
してるという。
画像を観たら、こりゃあまず
盗まれないね、という造りだ
った。
それにいいとこ住んでんなぁ〜。
都内の文教学園エリアだしよ
お。
家の前の通りは横浜の本牧に
とても似ているように思えた。
本牧商店街とか。
 
ハマの本牧はいいぜ。

 
まあ、都内の電車の駅のごく
近くはどこも本牧と似ている
のだが。
違うの田園調布くらいで(笑
田園調布に住んでいた元上司
の弁護士は、塀と大きな門扉
付の自宅駐車場に停めていた
新車のNSR-SPを盗まれた。
田園調布にまで窃盗団は出張
るのだから、どうしようもな
い。シャッター付きのガチガ
チガレージしか守る方法はな
いと思われる。
本当に悪人はどこにでもいる。
今でも詐欺や民家襲撃強盗団
が大流行しているように。
闇バイトを募ってたりするの
だから。
全員死刑か無期懲役になれば
いい。関係者全員。
 
 

アニメ『スーパーカブ』の時間軸

2023年12月21日 | open
 






2004年のカレンダー
 
アニメ『スーパーカブ』の劇中で
の物語の始まりの時代は2004
(平成16年)だ。カレンダーか
らすると。
同じ日並びの7月は2021年も
あるが、2021年は22日と23
日が連休なので赤文字でない
とならない。
だが、作品のカレンダーは19
日は祝日で赤字表記なのに、
22日と23日は赤字表記では
ない。つまり、この作品中の
カレンダーは2004年を示して
いる。
だが、主人公小熊の免許証は
令和3年発行であり、錯綜し
ている。
映像描画表現に整合性が見ら
れない。

偶然だが、斬鉄剣刀工小林康宏
の日本刀鍛錬場のごく近所の同
じ町内に主人公は住んでいる。

主人公小熊の住んでいる県営

日野春団地は実在する。
作品での描写もそのままリアル
に描かれている。
これは実写真。作中主人公小熊
がカブを
停めている駐輪場も実
在する。
ここから刀工小林康宏日本刀

鍛錬場までは直線距離で3キロ
ほどだ。


作品内のカレンダー通りだと
すると、
登場する山梨県北杜市
の高校2年
の主人公たちは、実
在したならば
ことしで36才
になっている。
来月の2024年の来年には37才。
アニメの放送は2021年から。
この作品はアニメ発表の2021年
から17年前の過去を描いて
いる
事になる。2021年がほんとの
ところだろうが。
 
しかし、ネット民、くだらない。
どれだけ自分らが聖人君子なの
か。
気持ち悪い。良市民ぶった集団
ヒステリーのおどろおどろし
が。
ねこかず叩きの一件もそうだが、
非常にきもい。
バイクでノーヘル散弾銃撃ちの
西部警察舘ひろしにも同じ事
るのだろうか。ネット警察
気取りのクズたちは。
そいつらは歩道で立ち止まって
知り合いと立ち話をしたりした
事は無いとでも言うのか。
それ、道交法違反だから(笑
制限速度40km/hの道で車で41
km/h出したら速度違反だから。
炎上騒ぎ起こす奴らは、そう
た事は一度もやってないと
言う
のだろうか。
くっだらねぇスカが大きな顔を
する世の中になったもんだ。
そして、多分、『スーパーカブ』
についてしのごのいちゃもんを
つけてる連中は、あえて作品を
観ている二輪乗り。まず間違い
ない。
てめえが違反危険ながら運転し
ていながら安全運転やマナー、
マナーと騒ぐマナー厨ね。
最近
多い奴ら。
正味のところ、頭おかしい。
作りものの映像作品の描写
ほじくり返して騒ぎ立てる。
マンガじゃないか。それの設定
だろうに。本馬鹿なのか?
表現の作画の誤謬とかではな
く、主人公が2人乗りしただけ
でコンプラ警察ぶって騒ぎたて
ている。




魚拓取りと揚げ足取りで炎上
けしかけが大な心根のさ
もしいちんけな奴らやり
うな事だ。
そのうち映画でヤクザが出て
来るもけしからんとか言い
しそうだ。
尾崎豊の曲はけしからんから
放送禁止にしろ、とか。
『ワンピース』は海賊が出て
くるから発禁にしろ、とか。
彼らのような類がファシズム
の推進者となる。
これは歴史的に確実。
つまり、クズだ。
アニメ『スーパーカブ』はなぜ荒れた?その炎上理由と“イメージ”という考え方について|響野

アニメ『スーパーカブ』はなぜ荒れた?その炎上理由と“イメージ”という考え方について|響野

 2021年4月から放送されているアニメ、『スーパーカブ』。  本作は主人公である高校生の女の子小熊が、変わり映えのしない日常の中でスーパーカブ(原付バイク)と出会い...

note(ノート)

 
 

膝すり

2023年12月21日 | open




私は、今は膝はすらない走法に
シフトしている。
それと、膝すりはすらせるのが
目的ではなく、ハングフォーム
のバランス取りのためにイン側
を開脚すると自然と「いやでも」
膝はすってしまう。
そして、ハングフォームの物理
だが、バンク角が深くなっていく
と膝を出していたらそれ以上車
が寝ないのでイン側の膝は畳ん
で車体に押し付けるようにする。
それが上掲のGPライダーの画像。
チャンピオンだけでなく、どの
レーシングライダーでもこれを
する。物理性は万人に等しく現
出するからだ。「俺はこうだ」
などというのは無い。
深く車体を寝かせて行ったら、
路面と車体の間に邪魔な物=
イン側の脚と膝があればそれ
以上車体を寝かせられないの
は物事の道理だ。
なのでフルバンク地点では膝
畳んで車体に密着させる。

これ、実は公道でも同じだ。
物理現象は公道もコースも同
であるので。


しかし、公道では、膝すりは
「かっこつけ」の為だけに行
なわれる事が世間では多い。
本質的な部分では、公道での
膝すりは「走り」とは関係性
が希薄だ。
膝は「するのが目的」ではなく、
「すりたくなくともすってし
まう」というのが本当の真実
だからだ。
ハングフォームを採っても、
サーキットのような極端な
フルハングでないならば、どん
なにバランス取りで膝を出して
も路面に膝は接触しない。
また、させるつもりもないの
ならば、膝をする必要性は一
切ない。
どのような走り方を自分の中で
組み立てるかによって、膝を
するかすらないかが分岐する。

ちなみに、完全リーンウイズは
同速度旋回においてハングフォ
ームよりもバンク角が深くなり
すぎて危険なので、私はリーン
ウイズが常態のまま旋回寝かし
こみをすることはやらない。
一定速度以上の旋回では必ず
ハングフォームを採るようにし
ている。
車体を必要以上に寝かせたく
ないからだ。
できるだけ二輪の車体は立てた
ままで旋回フォースによりタイ
ヤに面圧を与えてサスを沈めて
トラクション
を得る乗り方を選
択している。

結果、38年間無転倒だ。
もうすぐ来年で無転倒39年目に

なる。
38年前以前のさかのぼる事4年
間は、膝すり当たり前で車体を
寝かせすぎていたための転倒が
非常に多かった。
サーキットとは異なる非常に
摩擦係数の低い公道でフルバン
クなどは危険以外なにものでも
ない。だが、それをやっていた
がためにあらゆる状況でフル
バンクによって転倒していた。
公道でハイサイドになった事も
あった。
旋回速度も異様に高かったのだ
が、公道でそうした走りをする
とわずかなミスですぐに飛ぶ。
高校時代は無転倒無事故だった
が、大学時代の一時期のみやた
らめったら転びまくった。
これは公道だけでなくサーキット
でも。
だが、1985年秋からは一切公道
走行で転倒はしていない。
(敷地内での小排気量マシンで
のスタンディング練習の際の転
倒などは別)

私は今は膝はすらない。膝を出す
のは路面に膝を擦る為ではない。


気温

2023年12月21日 | open
 


昨日も寒かったのに、きょう
きのうより5度気温が低
そうだ。
非常に寒い。
早朝、まるで風花のような雪
が舞い始めた。
 
 

琥珀色の魂

2023年12月20日 | open
 


酒の事に詳しい奴と、メール
で酒談義。
こちとら酒博士みたいな彼ほど
酒に詳しくはない。
ただそれでも話は弾む。