怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

「すいません、ほぼ日の経営。」

2019-03-07 22:33:58 | 
糸井重里という人は不思議な人です。
この本は川島蓉子による糸井重里のロングインタビューによって構成されているんですが、上場企業「ほぼ日」の経営者としての姿を見ると何かますます不思議さが感じてしまいます。

大学生の頃は中核派の活動家で佐世保事件の時に佐世保行きの列車の中でメットをかぶってテレビのインタビューに答えている姿を何かで見たことがある。幹部があまりに馬鹿でやめたそうですが、その後広告業界へ。
「不思議、大好き」とか「おいしい生活」などの広告で日本を代表するコピーライターとして名を馳せるようになるのですが、20年ほど前からウエブサイトに「ほぼ日刊イトイ新聞」をアップするようになり、毎日休むことなく書いてきた。この新聞を出すようになって糸井自身は個人商店のコピーライターから組織で何かをやろうとしたくなり会社を立ち上げていく。
ここから、今や80万部以上売れ、手帳売り上げ高でロフトではナンバーワンの「ほぼ日手帳」が生まれてき、数々のプロジェクトが生まれてくるのですが、何やら面白いことを考えたらプロジェクトを作って適当?にメンバーを集めて進めていく。基本的には糸井のワンマン経営かと思いきや、本人はそんな志向はない。
「ほぼ日」の行動指針というのは
・やさしく
・つよく
・おもしろく
ということで、言葉の順番にもこだわりがあって
「やさしく」を実現する力が「つよく」です。
その上に、新しい価値となる「おもしろく」をどれだけ生み出せるかが、ほぼ日の特徴です。
いや~ここだけを読んでいるとこれで会社経営がうまくいくのか?と思うのですが、糸井の理念をうまく取り込みながら順調に売り上げを伸ばしてジャスダック上場までしています。
それでも組織と言っても「上長」という人はいるみたいですが、決まった組織はなくてプロジェクトごと動いているみたい。人事評価と給料も合議で決めていくとか普通の会社組織ではありえない形です。糸井が直接全部に指示を出しているわけではないのでしょうが、その理念がうまく全体に浸透している感じです。
でも、でも、それで会社組織がうまく動いて行くのだろうか。大きな組織の中で公平性をどう担保するのかとか部門ごとの見栄の張り合いとか下らない足の引っ張り合いとか、何より糸井の顔色をうかがう輩ばかりになるのではないのかとか思うのですが、この本に書いてあることはそんな感じでもないみたいです。糸井自身の中にいつも自分を観察する自分がいて、ブレーキがあると言われると、あんたはえらいと言いたくなります。
採用でも「いい人募集」という形で「ほぼ日新聞」で告知して、書類選考と面接の結果「この人と一緒にやろう」となった人を採用する。
いい人とは何かとは書いていないのですが、ある種の運とか縁?三次面接四次面接までやって、最後は糸井自身にも加わるそうですが、手間暇はかけています。因みにどうして落ちたのですかと聞いてくる人もいるそうですが、それを聞いてきたこと自体が失格!女の子に振られた時にどうして振られたんですかと聞くかということです。
全体に組織をきちっとしたルールとか基準とかで縛ることはせずに感性とかよくわからないことで動かしている。糸井自身正直に平等とはよくわからないとか言っている。クリエィティブな仕事をするためには、どういう形の組織がいいのか考え続けているし、それはいまだ未完成でこれからも変わっていくのでしょうけど・・・
ところでそんな会社がなぜ上場したのか?上場すれば株主となる投資家は利益と成長を求めるので会社の理念、行動指針も影響受けるのではと思うのですが、糸井の考えは事業のベースは「人に喜んでもらえるか」で、上場することによって株主に応援団になってもらい、チャレンジして事業を広げていきたい。夢に手足をつけていく!それが次の成長に繋がっていく。そしていつか糸井がいなくなっても「ほぼ日」が続いて行けるようにしなくては。それは糸井個人商店ではなく「ほぼ日」という上場企業の務めでしょう。
因みに糸井の後の社長は立候補制にするとか。
ある種の理想なんでしょうけど、組織の中で嫌なところ、いいところを見てきて、なおかついい人ばかりでない組織では必要悪かもしれないですけど硬い縛りが何とか組織をつなぎとめていたようなことも見てきたので、どうもこの会社のイメージが具体的に湧いてきません。この魑魅魍魎の跋扈する欲望渦巻く資本主義の世界で、いい人を集めて面白いことをやるネバーランドを作ろうとしているのでしょうか。
こんな会社を作ってしまった糸井重里という人は本当に不思議な人です。
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3月2日東山公園テニスコートの後は西遊記へ

2019-03-05 07:38:11 | テニス
1059さんとえみちゃんに八事まで送ってもらい、西遊記へ。
運良くお客が出て席が空いたところだったのか窓側の4人掛けの席をゲット。
毎度ながら取りあえず生ビール

これまた毎度ながら焼き餃子を。

季節もので桜エビの春巻きも。

これは味がついていてそのまま食べます。
ビールを飲みながら今日初めてお会いした島んちゅうのうわさ話をひとしきり。
未確認情報ながらお年は70過ぎ?そうだとすると若々しいし、ショットも力強い。
森の熊さんがその昔連れて行ってもらった全日空のテニス合宿は島んちゅうの手引きだったかも。
記憶は定かでないっ見たいですが、1059さんは森の熊さんと島んちゅうと一緒にその昔ゴルフをやったことがあるような?ないような?
野菜も取らないといけないし、あっさりしたところで、豆腐サラダを。

これは美味しかったのですぐに食べてしま写真を撮る時には残骸しか残っていない。
ここらでビールをお替りしなくては。
今度は瓶ビールを2本。

そこそこ酔ってきたのでここらで〆を。
この日はあんかけ焼きそばに。

まあ、二人なので料理の数もそんなになくても結構おなか一杯になったところでお勘定。
お会計は4750円

一人2500円でお釣りの250円は基金に入れておきました。
店を出たら13時25分。ちょうど八事発32分のバスがあったので、それに乗って滝子通2丁目に。
実家によってトイレに駆け込んでおもむろに家に帰ったのでした。
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3月2日東山公園テニスコート

2019-03-04 20:58:38 | テニス
穏やかないい天気です。
この日は10時30分から東山なのですが、実家の母へ昨日の夕飯に多めに作ったお惣菜を届けるので9時15分には家を出て実家へ。
そこから滝子通2丁目に行き妙見町行のバスに乗る。
街路樹のこぶしの花芽がだいぶ大きくなっています。

終点で降りていつものように歯医者さんの温度計を見ると11度。

5分遅れでコートに着いたのですが、この日は1番コート。
森の熊さんに森の熊さんの義兄弟(盃を交わしたわけでなく妹さんの連れ合いとか?)の島んちゅーに北さん、えみちゃん、1059さんといてこの日は6人
準備運動してから乱打に入れてもらいます。
風は少しあるのですが、春の日差しが眩しい。30分ほどやると結構汗が吹き出します。
それでは一休みしてからじゃんけんして試合に。
最初はえみちゃんと組んで森の熊さん、北さん組と対戦。どうも最近視野欠損があるのか何でもないボールを空振ったりミスるのですが、そこはお互い様のところもあって何とか3:1で勝利。
次の試合は同じくえみちゃんと組んで1059、島んちゅー組との対戦。島んちゅーとは初めなのですが、お年の割にはパワフルで鋭い勢いの球が帰ってきます。初めてなのでスライス系の球筋が読めなくて翻弄されてしまい、1ゲーム取るのがやっとの1:3で負け。どうもいつも同じメンバーでやっているので初めての人の球筋には戸惑ってしまい、それなりに緊張します。
組み替えて今度は北さんと組んで森の熊さん、1059組と対戦。相変わらず動きをよく見ている森の熊さんに翻弄されて最後に1ゲームを取るのがやっとで1:3の負け。これはもうほとんど完敗でした。
次の試合は同じく北さんと組んでえみちゃん、島んちゅー組と対戦。12時15分になっていたので出来るとこまでやってみようとなったのですが、2ゲームやったところで5分前になったので終了。でもこの試合は2ゲーム連取して、よかった、よかった
島んちゅーは久しぶりだったみたいなので疲れたのかも…
終わってコート整備をします。
森の熊さんは島んちゅーと義兄弟のきずなを固めるみたいで二人で帰ります。
私と1059さんでお昼を食べに行くのですが、えみちゃんに八事まで車で送ってもらいました。
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「伝え方が9割」佐々木圭一

2019-03-01 06:43:54 | 
これはベストセラーですから題名ぐらいは見たり聞いたりした方も多いのでは。
読んでみたら売れるわけです。
字が大きくて文章も平易。文字の強調も多用されていて、最後にはポイントがまとめてある。実際にやってみようと「例題」もあって、ちょっと実用書過ぎて気恥ずかしい気にもなりますが、問題は内容。
内容はいたって実用的で、すぐにでも実践できそうです。

著者は大学は理系で何を間違ったか大手広告代理店に入りコピーライターとして配属。そこで苦労を重ねるのですが、悩んでいく中で「伝え方に技術がある」ということを気づいたのです。
その技術を披露しているのがこの本。
従ってもって生まれた能力とか文才とかは関係なくこの本に書いてあるような技術をマスターすればプロに近い一定のレベルの話し方、書き方ができるというのです。そしてその技術は学べる!ならばプレゼンテーションの前に読むには最適です。
全部読んでも2~3時間で読めるので詳しくは是非読んでいただきたいのですが、要約の要約を書き出してみます。
ノーをイエスに変えるには、自分の頭の中をそのまま言葉にするのではなく、相手の頭の中を想像して、相手のメリットと一致するお願いを作る。相手の頭の中を想像して、「イエス」に変えるには7つの切り口があるのですが、項目だけ書いてみます。
①相手の好きなこと
②嫌いなこと回避
③選択の自由
④認められたい欲
⑤あなた限定
⑥チームワーク化
⑦感謝
それぞれの具体的な説明は実際に読んでみてください。
「お願い」は一方的なあなたの言葉ではなくて「相手との共作」にすれば、ノーをイエスに変える!ことができるのです。
コピーライターとして活躍するには感動する「強い言葉」が必要です。「強い言葉」とは人の感情を動かすエネルギーのある言葉。
ここではプロとして一定レベルの言葉を書けるように技術を体系立てて5つの技術として披露しています。
①サプライズ法;「!」をつけたりして強調する。これはすぐにできます。
②ギャップ法;伝えたい言葉を決め、正反対のワードを前半に入れ、前後がつながるように作る。(嫌いになりたいのに、あなたが好き
③赤裸々法;いつもは言葉にしていない赤裸々な感覚を言葉にして、伝えたい言葉の前に入れる。(唇が震えている。あなたがすき。)
④リピート法;これは繰り返しの言葉ですね。童謡にはよくありますが、相手の記憶に刷り込みます。鈴木奈々もよくやっています。
⑤クライマックス法;最初にクライマックスワード(これだけは覚えてほしいetc)を入れてから、伝えたい話をする。
これをマスターすればコンスタントに強い言葉を発することができはず。
言葉だけではなくて「強い長文」を作る技術もあります。
まずは、先を読みたくなる「出だし」を作る。
そして「読後感」をよくする「フィニッシュ」を作る。
そして「タイトル」を考える。出だしがよく出来たらそのままタイトルに。短い方が効果的で、長いなあと思ったら「サプライズワード」+「出だしの重要ワード」の組み合わせをタイトルに。
因みにメールはデジタルの冷たさをなくすためにも、感情を30%増して!
とまあ、書いてみましたが、この文章自体はあまり実践できていないかも。タイトルは本の題名ではなくて感動したことをつけたほうがいいのでしょうけど、面倒くさいしな‥‥
でもサラサラ読めますし、一度自分自身の言葉を振り返り、プレゼンの教科書とするにはいいと思います。
売れるには訳がある!




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