こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
いくら平年よりは暖かいといっても、まだまだ寒中、冷たい夜明けです。
でも今日、明日は、3月から4月並みの気温になるということらしいです。
暖かいのは歓迎なんですが…………、なんと言っても花粉がねえ………。
昨日は少しは暖かったので、からからの庭の樹々や草花に水をあげました。
何だか少しシャキッとしたような………。
上から目線の欲目?
さて、先日このブログで「トイレの壁面」をもっと利用しようという趣旨のことを書きましたが、今日はそのテーマをもう少し伸ばした、いろいろな「待ち時間」をうまくとらえようということを書いてみたいと思います。
「待ち時間」
いろいろな人がいろいろなシチュエーションで、それぞれの待ち時間を過ごしています。
職業的にもいろいろな待ち時間があり、そんな統計も多分あるのでしょうが、ここではそこまで厳密にどうこうしようというのではなくて、その待ち時間をうまく利用して、商品なり、サービスなりを、効率良く、なおかつ好意的に受け取られるような形で、伝えられたらいいなということです。
たとえば通勤電車の中とかも一種の待ち時間であり、短いものでいえば、信号待ちだって待ち時間で、クルマ通勤などでは、たとえば1時間の間に20個の信号を待たなければならないとしたら、ひとつ30秒待ちとすれば、600秒の待ち時間があるわけです。
わたしなどはその信号待ちでは、ほとんど文庫本を読んでいます。
渋滞中だとけっこうなページが読めます。
追突だけは気をつけなければいけませんので、難しい本は読まないことにしていますが。
さて、待ち時間を利用して広告を見てもらおうと、電車内では昔から中吊りに始まってさまざまな空きスペースを使って広告を行っています。
暇だと広告を見ていることはよくありますが、印刷物だとすぐに飽きてくるんですね、長い時間だと。
以前はそんなこともあろうかと、出版社の広告では、中吊り小説なるものもありましたが。
そして最近では都内の電車に乗ると、目につくのが扉付近の、壁面に埋め込まれたディスプレイの動画広告ですね。
そこではテレビで流れているCMをそのまま流していたり、電車用に制作したオリジナルCMもあり、動画なのでけっこう画面に惹きつけられるんですが、オリジナルのものではクイズ形式になっているようなものもたまにあります。
それだと楽しくて、無言ながら、頭の中では声を出して答えている自分を発見してしまいます。
そうしたコンテンツだと、途中で降りる駅が来てしまって、残念なものさえありますね。
そこではたと気がついたのですが、その壁面の動画広告、何も電車内だけじゃなくて、もっと利用できますよね。
ショッピングセンター内のトイレの壁面にだって取付けて、広告やその他の楽しいコンテンツを流せるはずです。
これからはきっとそうなっていくと思われますが、いち早く導入してみてはいかがでしょうか。
居酒屋だって、もちろんコンビニだって、トイレをお客さまが利用する業種すべてに導入できるはずです。
ビジネスチャンスは、ほんとうにいろいろなところに落ちていますね。
それにすぐに気づくことができる人がいち早くものにできるんです。
同じものを見てもぜんぜん気がつかない人と、すぐに自分のビジネスに結びつける人と2種類の人がいますが、その違いはいったいどこにあるんでしょうか。
それは○○○です。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
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いくら平年よりは暖かいといっても、まだまだ寒中、冷たい夜明けです。
でも今日、明日は、3月から4月並みの気温になるということらしいです。
暖かいのは歓迎なんですが…………、なんと言っても花粉がねえ………。
昨日は少しは暖かったので、からからの庭の樹々や草花に水をあげました。
何だか少しシャキッとしたような………。
上から目線の欲目?
さて、先日このブログで「トイレの壁面」をもっと利用しようという趣旨のことを書きましたが、今日はそのテーマをもう少し伸ばした、いろいろな「待ち時間」をうまくとらえようということを書いてみたいと思います。
「待ち時間」
いろいろな人がいろいろなシチュエーションで、それぞれの待ち時間を過ごしています。
職業的にもいろいろな待ち時間があり、そんな統計も多分あるのでしょうが、ここではそこまで厳密にどうこうしようというのではなくて、その待ち時間をうまく利用して、商品なり、サービスなりを、効率良く、なおかつ好意的に受け取られるような形で、伝えられたらいいなということです。
たとえば通勤電車の中とかも一種の待ち時間であり、短いものでいえば、信号待ちだって待ち時間で、クルマ通勤などでは、たとえば1時間の間に20個の信号を待たなければならないとしたら、ひとつ30秒待ちとすれば、600秒の待ち時間があるわけです。
わたしなどはその信号待ちでは、ほとんど文庫本を読んでいます。
渋滞中だとけっこうなページが読めます。
追突だけは気をつけなければいけませんので、難しい本は読まないことにしていますが。
さて、待ち時間を利用して広告を見てもらおうと、電車内では昔から中吊りに始まってさまざまな空きスペースを使って広告を行っています。
暇だと広告を見ていることはよくありますが、印刷物だとすぐに飽きてくるんですね、長い時間だと。
以前はそんなこともあろうかと、出版社の広告では、中吊り小説なるものもありましたが。
そして最近では都内の電車に乗ると、目につくのが扉付近の、壁面に埋め込まれたディスプレイの動画広告ですね。
そこではテレビで流れているCMをそのまま流していたり、電車用に制作したオリジナルCMもあり、動画なのでけっこう画面に惹きつけられるんですが、オリジナルのものではクイズ形式になっているようなものもたまにあります。
それだと楽しくて、無言ながら、頭の中では声を出して答えている自分を発見してしまいます。
そうしたコンテンツだと、途中で降りる駅が来てしまって、残念なものさえありますね。
そこではたと気がついたのですが、その壁面の動画広告、何も電車内だけじゃなくて、もっと利用できますよね。
ショッピングセンター内のトイレの壁面にだって取付けて、広告やその他の楽しいコンテンツを流せるはずです。
これからはきっとそうなっていくと思われますが、いち早く導入してみてはいかがでしょうか。
居酒屋だって、もちろんコンビニだって、トイレをお客さまが利用する業種すべてに導入できるはずです。
ビジネスチャンスは、ほんとうにいろいろなところに落ちていますね。
それにすぐに気づくことができる人がいち早くものにできるんです。
同じものを見てもぜんぜん気がつかない人と、すぐに自分のビジネスに結びつける人と2種類の人がいますが、その違いはいったいどこにあるんでしょうか。
それは○○○です。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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