こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝はよく晴れています。
部屋から見える空には雲ひとつありません。
3日ぶりの晴れた空、ですね。
でも冷たいこと、冷たいことといったら。
風は少し収まりましたが、それでも冷たい風が頬をなぶります。
昨日は本当に真冬のような寒さで、陽も一日中出ない曇り空で終始しました。
北国のどんよりした雪空ってこんな感じなんだろうな、と思われるような空でした。
さて、先日このブログで、病院へ診断書をもらいにいったことを書きました。
確認もせずにそのまま病院から家に戻り、それぞれ保険会社に書類を送ろうと、封筒に入れる前にもう一度診断書を確認したところ、1ヶ所サインのないところがありました。
説明書を読むとやはりそこはどうしてもないとだめな箇所なので、面倒ながら3、4kmほど離れた病院へもう一度車で駆けつけました。
2週間も待たせながらこのざまか、と車の中で怒りながら、窓口で何と怒ってやろうかと、自分なりにシミュレーションしながら運転しました。
だって病院にすればそれが初めての診断書書きというわけではなくて、毎日数十通の診断書を書いているはずだろうし、その保険会社の診断書だって大きな保険会社なんだからけっこう毎日というわけじゃなくても、何度も書いているはずだろうし、そのサインの箇所はどの診断書だって必要なものなのに、どうして抜けてしまうんだろうって。
ましてこちらとしては、2週間も待たされたあげくのミスで、けっこう頭にきていました。
もう一度2週間待ってくださいなどと言ったら、どなりつけてやろうとも思っていましたが、そういうようなバカなことはさすがになくて、窓口ではすぐに相手がミスを認めてあやまり、すぐにサインと印をもらってすぐに帰ることができました。
なんか帰る時は拍子抜けで、勝手な(面白い)シミュレーションで結構激高していたもので、ぐったりでしたね。
で思ったのですが、やはりちょっとしたミスというものは、しょっちゅう起こるものです。
自分だって、請求書などを送るときには、プリントしてから打ちミスや抜けているところをよく見つけ、その都度プリントし直しているわけで、人のことをあまり責めることができません。
それよりも、そのミスのことは自分のことと置き換えて、書類だけに限らず、すべてのことによりいっそう注意深くしていきたいなと、思った次第です。
自分では小さなミスだからと許してしまうと、その小さなことであるはずのミスが、あるときとんでもない大きなものになってしっぺ返しがきたことも、過去にはありました。
小さなミスほどそのままに放っておくことが多いと思いますが、考えてみれば、小さなミスは小さなうちならすぐに修正できます。
すぐに修正できるものはすぐに修正しておかないと、そのおなじミスが重なってくると、とんでもない化け物になってきます。
化け物になったときに退治する力と、小さなミスをなくすための努力とどちらが力とお金がかかるかと考えると、もちろん小さなミスでつぶしておいた方が簡単で力もかかりません。
もちろんお金だってほとんどかかりません。
ミスは小さなうちにつぶしておきましょう。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝はよく晴れています。
部屋から見える空には雲ひとつありません。
3日ぶりの晴れた空、ですね。
でも冷たいこと、冷たいことといったら。
風は少し収まりましたが、それでも冷たい風が頬をなぶります。
昨日は本当に真冬のような寒さで、陽も一日中出ない曇り空で終始しました。
北国のどんよりした雪空ってこんな感じなんだろうな、と思われるような空でした。
さて、先日このブログで、病院へ診断書をもらいにいったことを書きました。
確認もせずにそのまま病院から家に戻り、それぞれ保険会社に書類を送ろうと、封筒に入れる前にもう一度診断書を確認したところ、1ヶ所サインのないところがありました。
説明書を読むとやはりそこはどうしてもないとだめな箇所なので、面倒ながら3、4kmほど離れた病院へもう一度車で駆けつけました。
2週間も待たせながらこのざまか、と車の中で怒りながら、窓口で何と怒ってやろうかと、自分なりにシミュレーションしながら運転しました。
だって病院にすればそれが初めての診断書書きというわけではなくて、毎日数十通の診断書を書いているはずだろうし、その保険会社の診断書だって大きな保険会社なんだからけっこう毎日というわけじゃなくても、何度も書いているはずだろうし、そのサインの箇所はどの診断書だって必要なものなのに、どうして抜けてしまうんだろうって。
ましてこちらとしては、2週間も待たされたあげくのミスで、けっこう頭にきていました。
もう一度2週間待ってくださいなどと言ったら、どなりつけてやろうとも思っていましたが、そういうようなバカなことはさすがになくて、窓口ではすぐに相手がミスを認めてあやまり、すぐにサインと印をもらってすぐに帰ることができました。
なんか帰る時は拍子抜けで、勝手な(面白い)シミュレーションで結構激高していたもので、ぐったりでしたね。
で思ったのですが、やはりちょっとしたミスというものは、しょっちゅう起こるものです。
自分だって、請求書などを送るときには、プリントしてから打ちミスや抜けているところをよく見つけ、その都度プリントし直しているわけで、人のことをあまり責めることができません。
それよりも、そのミスのことは自分のことと置き換えて、書類だけに限らず、すべてのことによりいっそう注意深くしていきたいなと、思った次第です。
自分では小さなミスだからと許してしまうと、その小さなことであるはずのミスが、あるときとんでもない大きなものになってしっぺ返しがきたことも、過去にはありました。
小さなミスほどそのままに放っておくことが多いと思いますが、考えてみれば、小さなミスは小さなうちならすぐに修正できます。
すぐに修正できるものはすぐに修正しておかないと、そのおなじミスが重なってくると、とんでもない化け物になってきます。
化け物になったときに退治する力と、小さなミスをなくすための努力とどちらが力とお金がかかるかと考えると、もちろん小さなミスでつぶしておいた方が簡単で力もかかりません。
もちろんお金だってほとんどかかりません。
ミスは小さなうちにつぶしておきましょう。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)