こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は一日中雲が多くて、おまけに午後になると強い風が吹いてきて、あまりいい天候ではなかったですね。
せっかくのたった一日限りの寒中での春日和も、気持ちのいい天候ではありませんでした。
しかし後頭部に当たった陽射しはとても暑くて、思わず手で覆ってしました。
今朝は、昨日の天候から打って変わった快晴に近い空です。
風も昨日から引き続いて、強く北から吹いています。
気温も平年並になるということで、これからまたしばらくはこのような平年並みの天候で推移しそうです。
さて今日は2月3日。
節分ですね。
文字通り季節を分ける日なんですが、日本には四季があり、本来なら春夏秋冬それぞれの節分があるわけで、それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の前日がそれに当るわけですね。
でもどうして2月3日だけがこのようにクローズアップされるかというと、それはもう知れたことで、新しい年になるからです。
占いなどでは、2月4日の立春から新しい年だということになっています。
今年のお正月に今年の計画を立てて、初詣で誓った方も多いと思いますが、ここで本当の新年になる明日からのために、もう一度誓ったことをおさらいし、再度誓ってみてはいかがでしょうか。
と言いながらわたしも、なんですが。
さて、昨日は久しぶりにわたしの奥さんと一緒にスーパーに買物に行ってきました。
まだ脚は少しびっこをひいている状態ですが、杖がなくてもけっこう歩けるので、ゆっくりなら大丈夫ということで、ほとんど空っぽに近かった冷蔵庫を満すために、郊外の大きなスーパーに出かけました。
明日(昨日のことですので、今日ですね)が節分なので、ということで、今年は恵方巻きを手作りしようということになり、その材料と豆まき用の大豆を探しました。
でその大豆なんですが、こうした大きいスーパーほど、最近では1、2種類しか揃えてなくて、そのうちの1種類だけが大量陳列されているんですね。
こちらにとっては選択の余地がまったくと言っていいほどないんです。
これって何だかいやぁ~な感じですよね。
全体主義的なとでも言えばいいですか。
地力も規模もあるのに、バラエティ感がないんです。
それが嫌なら、えらけりゃ今からでも他でどうぞ、と開き直っている感じです。
個店なら、自分(店主)のいち押しということで1種類だけで勝負するというのも頷けますが、それを大きなスーパーでやられると、とても嫌な感じを受けます。
お客様が自分で、ある程度選択できる品揃えを本来ならやるべきではないでしょうか。
大きい店ではそれがやれるわけで、それを放棄して、自分たちが仕入れた(大量だからとても安く)商品1種類だけを陳列するというのは、自滅への道の第一歩のような気がします。
だって今年はそれでしょうがないからそれを買うことにしても、来年はここでは買わないでしょう。
だって選べないんですから。
今年は利益が出ていいでしょうが、それが次の年も続くという保証は全然ないんですから。
自分たちのためにそうした仕入をしているといつかしっぺ返しが来ますよ。
お客様のための品揃えが基本なんですから。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は一日中雲が多くて、おまけに午後になると強い風が吹いてきて、あまりいい天候ではなかったですね。
せっかくのたった一日限りの寒中での春日和も、気持ちのいい天候ではありませんでした。
しかし後頭部に当たった陽射しはとても暑くて、思わず手で覆ってしました。
今朝は、昨日の天候から打って変わった快晴に近い空です。
風も昨日から引き続いて、強く北から吹いています。
気温も平年並になるということで、これからまたしばらくはこのような平年並みの天候で推移しそうです。
さて今日は2月3日。
節分ですね。
文字通り季節を分ける日なんですが、日本には四季があり、本来なら春夏秋冬それぞれの節分があるわけで、それぞれ立春、立夏、立秋、立冬の前日がそれに当るわけですね。
でもどうして2月3日だけがこのようにクローズアップされるかというと、それはもう知れたことで、新しい年になるからです。
占いなどでは、2月4日の立春から新しい年だということになっています。
今年のお正月に今年の計画を立てて、初詣で誓った方も多いと思いますが、ここで本当の新年になる明日からのために、もう一度誓ったことをおさらいし、再度誓ってみてはいかがでしょうか。
と言いながらわたしも、なんですが。
さて、昨日は久しぶりにわたしの奥さんと一緒にスーパーに買物に行ってきました。
まだ脚は少しびっこをひいている状態ですが、杖がなくてもけっこう歩けるので、ゆっくりなら大丈夫ということで、ほとんど空っぽに近かった冷蔵庫を満すために、郊外の大きなスーパーに出かけました。
明日(昨日のことですので、今日ですね)が節分なので、ということで、今年は恵方巻きを手作りしようということになり、その材料と豆まき用の大豆を探しました。
でその大豆なんですが、こうした大きいスーパーほど、最近では1、2種類しか揃えてなくて、そのうちの1種類だけが大量陳列されているんですね。
こちらにとっては選択の余地がまったくと言っていいほどないんです。
これって何だかいやぁ~な感じですよね。
全体主義的なとでも言えばいいですか。
地力も規模もあるのに、バラエティ感がないんです。
それが嫌なら、えらけりゃ今からでも他でどうぞ、と開き直っている感じです。
個店なら、自分(店主)のいち押しということで1種類だけで勝負するというのも頷けますが、それを大きなスーパーでやられると、とても嫌な感じを受けます。
お客様が自分で、ある程度選択できる品揃えを本来ならやるべきではないでしょうか。
大きい店ではそれがやれるわけで、それを放棄して、自分たちが仕入れた(大量だからとても安く)商品1種類だけを陳列するというのは、自滅への道の第一歩のような気がします。
だって今年はそれでしょうがないからそれを買うことにしても、来年はここでは買わないでしょう。
だって選べないんですから。
今年は利益が出ていいでしょうが、それが次の年も続くという保証は全然ないんですから。
自分たちのためにそうした仕入をしているといつかしっぺ返しが来ますよ。
お客様のための品揃えが基本なんですから。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)