言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

欠点は長所でカバーする

2013-02-17 10:16:11 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝の空はよく晴れてます。雲はけっこうありますが。
もちろんまだ寒いですが。
しかし昨日に比べれば北風が弱まり、その分、体感温度が上がっているわけで、暖かく感じられるということですね。

昨日は晴れていても寒くて、その晴れの恩恵がないほどの寒さ、耳が切れるような冷たい風が吹きまくっていました。
夜中ぐらいまでその北風の音が絶え間なくしてしていましたが、今朝には収まっていました。

ここから眺められる榛名山にはまだ先日来の雪が残っていて、山肌全体を白と紺のまだらに染めています。
雪を纏った山容はきれいですね。遠くから見る限りにおいては、ですが。


よく晴れると、自宅近くからも近隣の山の間から、北信州や新潟の真っ白くなった山容を眺めることができます。

地形の関係ですが、こちらは雪国ほど冷たくはなく、雪なども全然ないのに、遠くに雪山が見える風景というのは少ないのではないでしょうか。
このあたりはちょうど関東地方と日本の真ん中を貫いている脊梁山脈の境界あたりに位置しているので、そういった風景を目の当たりにできるんですね。

それを思うとかけがえにない土地なんでしょうが、寒い!
そして夏は、暑い!

まあ日本以外でも地球上、どこにいても一長一短はあるわけで。
この場所にいる限りは、この場所のいいところを取り入れればいいわけで。

で、サービス業に限らず企業の運営にも、どこでも一長一短があるわけで、発展させていきたいのなら(発展させたくないという企業は、ブラック企業以外はないでしょうが)、できるだけ短所を修正し、改善しながら、というよりも、その短所はそのままでもいいから、まず長所を伸ばす方向を押し進めていった方が、実際にそこで働いている社員の方(もちろんパートさんやアルバイトも含めて全員)が、モチベーションを高く持って能動的についていきやすいはずです。

逆に短所を修正していくというやり方は、身を切らなくてはならない改善が多く、“今までやってきたんだから”という、人間なら誰しもが持つ、「今までの方がいい」感覚から抜け出せないことが多いのです。

それでも無理やりという感じで始めると、あっちこっちからの反発が必至で、改革がどんどん遅くなるという結果に終始するのではないでしょうか。

どの企業も経営が完璧ということはなくて、どんなに経営環境が優れていると言われている企業でも、どこか欠点があるわけで、その欠点をあげつらうなら、それよりも、長所といわれている部分をさらに進化させ、その長所で、欠点をカバーしていく方がよほどやりやすいのではないでしょうか。

その方がより人間的な改革ができるように思います。

それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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