言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『普通』をつぶすことから

2013-02-16 10:33:13 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


さすがに休みじゃないといっても、土曜日はちょっと気が抜けます。
雲が多い中けっこう晴れていますが、北西の風が昨夜から強くて、その分寒い感じです。
昨日は結局雪は降らずにちょっと雪まじりのみぞれがいっとき降っただけで、後は雨でした。
その雨も夕方には急速に上がり、北西には晴れ間も見えました。
きれいめの夕焼けも見ることができました。
きれいめ=私的にはわあきれいだなあという感嘆の声を上げさせるほどでもない、そこそこのきれいさとでも言いますか。

昨日のニュースを見てたら、ロシアに落ちた隕石が話題になっていましたね。
落ちたら「隕石」で、飛んでいる火の玉みたいなのは「火球」というそうです。
ロマンティックにいえば、流れ星、ですね。

1mぐらいなのに、その衝撃でビルのガラスが割れ、1000人以上の方がけがをしているようです。
「戦争だ!」って叫んでいる映像もありましたね。
そう思いますよね、“北のあの国”ならやりかねませんから。
あれが私たちの上空にもし現れたら………、恐い!


さて、昨日、私の奥さん(この言い方にはおかしいと思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうが、私は家内と呼ぶ言い方はきらいでして、さらには妻という言い方にはちょっと………抵抗もありまして、というか照れくさいというか、ですからこのような言い方をわざとしていますので、不快な方には済みませんねえ)の保険用の診断書ができ上がるという日だったので、また病院に行き、2通もらってきました。

いやもらってきたというよりも、買ってきたという言い方の方がいいですねえ。
だって1通5250円ですよ。2通ですから10500円も。

それさえ不満なのに、その出来上がりが遅いこと!
何と提出して2週間かかると言うんです。
2週間!

ちょっと書類に記入するだけです。
これって今のサービス業の世界ではありえない日数ではないでしょうか。
遅くて翌日でしょう。

こう言うと必ずこういう答えが返ってきます。
「病院じゃこれは普通だよ、当たり前

この言葉、他でもよく耳にしませんか?
そうですあなたの職場やお店などでも、よく耳にする言葉です。

どうして、注文して1週間もかかるの?
「問屋がやってくるのが週に1回だけでして、そのときにまとめて注文するようになっているんです、当店では。これが普通ですよ、お客さん」
というような台詞。

さすがに最近では少なくなりましたが、まだまだ存在してます、自分都合の言い訳。
それで良いわけ?(ってダジャレてる場合じゃないんですよ。)

このネットと流通の発達している現在でもあるんですね。
つい最近実際に聞いた、ある小売りチェーン店での店員さんの言葉です。


先ほどの病院の例と同じように、自分たちが日頃の業務に埋もれてる場合、自分たちが今までやってきたことが当たり前のことで、それが当然であると思いこんでしまっているわけですね。

業界のみに通用する常識です。

大きな病院で、毎日毎日患者が押し寄せているところだから、そういった第三者から見たらとても不都合に見えることでも、自分たちはそれが当たり前のこととしてしか認識できなくなっているんですね。

しかし大きな病院でもある日突然つぶれるということもまれではなくなってきた現在、そうした病院内だけの当り前をひとつひとつ拾いだして、改善してくことは、良いことばかりで、悪いことは全然ありません。

もちろんつぶれる大きな原因は医師不足と看護師不足という内部的な問題が大きいでしょうが、だからといってサービスを怠るようでは、先がありません。

病院だって今はサービス業なんです。
もちろん個人でやっている街中の医院も同じです。

サービス業なんだということに目覚めてほしいですね。

現在の繁盛店へのとっかかりは『普通』をつぶすことから始まります。
もちろん人気のある病院や医院も、です。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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