言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

仕事は早く任せよう

2013-02-18 09:32:02 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から曇っています。
これからさらに天気は雨の方向に向かっていくということです。

起き掛けにはまだ晴れの部分が南の空に残っていたのですが、それがどんどん北西から伸びてきた薄い雲に浸食され、今やまったくの曇り空。
午後から雨だそうです。
さらに明日には雪も、という予報ですが。

ゴミ出しで外に出ると風はないのですが、冷たさが身を包みました。
一日中この冷たさが持続するみたいです。


わたしの奥さんがまだ病み上がり、というか、怪我上がりというかで、動けることは普通に動けて、買物にも同行ぐらいはできるのですが、なかなか力のいる掃除関係はまだできないので、必然的にわたしがその代行まですることになっています。

今朝はお風呂掃除で、汗をかき(普段は簡単に流したら、ちょっとスポンジで擦るぐらいですが、1週間に一度は洗剤で大掃除です)、その後はトイレ掃除をしました。

で、そのトイレ掃除です。

トイレ掃除については、もうずいぶんさまざまな経営者の方々が実践していまして、その効用も説いています。

わたしの場合は、自分で掃除をするようになって何が変わったか?

仕事とかそんな方面では、自分でやっているものですから、自信を持って、経営者の方にも、自分でトイレは掃除しなさいと言えるようになったことですね。

トイレの汚いお店はお客様に嫌われる第1条件です。
特に女性の方が多いお店では気をつけたいものです。

そのトイレ掃除をするようになって自分の心構えが一番変わったのは、きれいに用便をするようなったということです。
できるだけ汚さないように気をつけてやるようになりました。

それは自分の家だけでなく、どこに行ってもそうですね。
汚してしまったら、トイレットペーパーで拭き取るようにしています。

なぜ?
それはやはり自分でその後も掃除するからであって、よそのお店のトイレであっても、自分はしなくても、誰かが掃除をするわけです。
その人のことを自分に置き換えてみると、やはり無闇に汚せないでしょう。

だからできるだけ汚さないようにと、心掛けるようになりました。


で思うんですが、これって社員の方に仕事をまかせる時の極意でもありませんか。
そう思ったんですね。

仕事はある程度、リスクを覚悟で、やはり任せてみるということが必要なんです。
そうしないと、早く覚えませんし、責任も感じません。

責任まで持たせて、できるだけ早くまかせてみましょう。
もちろん失敗は承知の上です。
失敗は上司やトップが引き受ければいいことです。

その失敗も絶対にその社員の方にとってはプラスになります。
同じ失敗を何度もするようでは見込みはありませんが、人間は賢いもので、必ずその失敗をもとにして伸びていくものです。

仕事は早く任せましょう。

といっても、わたしは個人事業主で、まだ社員はいませんが。
早く社員を1人でも雇えるようになりたいですね。
そのためにみなさん、どんどん仕事ください。
相談をお待ちしています、と、さりげなく(?)最後は宣伝です。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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