こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜は月に薄雲がかかり、月の周辺がぼんやりと明るくなっていました。
おぼろ月でもなく、何というんでしょうか。
今朝も薄く晴れているという感じです。
昨日は寒さも少しは収まり、ちょっとは春めいた感じではありました。
今日は予報によると最高気温は、ここ前橋でも17,8℃ぐらいにはなるということですが、一日だけの春爛漫です。
明日はまた平年の気候に戻るようです。
昨日は太田商工会議所での相談日でした。
ある企業を訪ねて現況をお聞きしたのですが、そこはニッチな業種のため、100%近い受注産業なんですが、受注は順調に推移しているということです。
かつてはたくさんあった同業者も、今では数社になり、その中でもやはり技術水準の高い会社に仕事が依頼されてくるということです。
そのための努力はもちろん怠らない限り、そして社会構造が、各種の製品の構造が根本的なところが変わらない限り、ニーズは存在していき、さらに根本が変わればそれに合わせた技術革新でニーズにきちんと対応していくという姿勢でいるそうです。
たとえ受注産業でも、そういった技術革新で生き残っていけるはずです。
さらには一歩進んで、社会の構造変化に対応していくというのではなく、自ら率先して社会構造の変化をもたらしていく製品、技術を開発していくことも必要です。
そうすることで、たとえ受注産業であっても、自らリードできる立場での受注であって、決して発注元の言いなりにならずに済むようになります。
その企業でも、やはり発注元からの値下げ要請というのはあるそうですが、そうしたところとは縁を切り、フェアに仕事ができるところとつき合うことにしているそうです。
それもやはり技術的な裏付けがあってこそです。
小さな企業が生き残っていく一番は、やはり技術を磨くことではないでしょうか。
技術があれば、何も恐いことはないはずですし、発注元さえリードできます。
数冊の書籍を書いている岡野工業なんて、その最たるものですよね。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
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また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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昨日は寒さも少しは収まり、ちょっとは春めいた感じではありました。
今日は予報によると最高気温は、ここ前橋でも17,8℃ぐらいにはなるということですが、一日だけの春爛漫です。
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昨日は太田商工会議所での相談日でした。
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かつてはたくさんあった同業者も、今では数社になり、その中でもやはり技術水準の高い会社に仕事が依頼されてくるということです。
そのための努力はもちろん怠らない限り、そして社会構造が、各種の製品の構造が根本的なところが変わらない限り、ニーズは存在していき、さらに根本が変わればそれに合わせた技術革新でニーズにきちんと対応していくという姿勢でいるそうです。
たとえ受注産業でも、そういった技術革新で生き残っていけるはずです。
さらには一歩進んで、社会の構造変化に対応していくというのではなく、自ら率先して社会構造の変化をもたらしていく製品、技術を開発していくことも必要です。
そうすることで、たとえ受注産業であっても、自らリードできる立場での受注であって、決して発注元の言いなりにならずに済むようになります。
その企業でも、やはり発注元からの値下げ要請というのはあるそうですが、そうしたところとは縁を切り、フェアに仕事ができるところとつき合うことにしているそうです。
それもやはり技術的な裏付けがあってこそです。
小さな企業が生き残っていく一番は、やはり技術を磨くことではないでしょうか。
技術があれば、何も恐いことはないはずですし、発注元さえリードできます。
数冊の書籍を書いている岡野工業なんて、その最たるものですよね。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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