言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

飽きがくる店とは?

2013-02-28 09:15:20 | 商店街の再生
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


2月も28日。
明日はもう3月です。

昨日は温かかったですねえ。
車にスーツで乗っていると、暑く感じてきました。
今朝はそのこともあって、けっこう温かい朝になりました。
昨日よりもさらに温かくなるようですが………、そう、花粉がねえ。
昨日あたりもけっこう飛んだようですから。


昨日、確定申告が行われている会場の傍を通ったら、駐車場に入るために待っている車の列が、外の大通りまでつながっていて、大混雑していました。
水曜日だからでしょうね。

青色申告が必要な個人商店がだいたい水曜日が休みなので、こういうことになります。
税務署では青色申告の電子申告を奨励していますが、住基カードがまず必要なので、それを申請して取得するのがまた市役所まで出向かなければならないこともあって、面倒なんですね。
それが済んでもカードリーダーも買わなければならないんです。

もっと簡単にできれば、「e-tax」だって、わたしだってそうするんですが。
奨励しながら関門が高いため、なかなか進まないんじゃないんでしょうか。
それとも、もうたくさんの人がe-taxでやっているんですか?

できる人に合わせた仕様じゃ、しょうがないんです。
日頃CPをあまり使っていない、CPに慣れていない人でも簡単にたどっていけばできるようにしないと、e-taxだってこれ以上は普及しないのではないでしょうか。

会場に行ってまず受付の列に並び、受付が済んだら今度はCPの列に並び、あまり混んでない時でもそれだけで2時間はかかりますが、それでもそこに足を運んでくる人が多いというのは、何か欠点があるからではないでしょうか。

もちろん確定申告は青色だけじゃなくて、医療費や住宅ローン控除の還付や二重給料の受給などでも行かなくてはなりませんが。
それだけで混んでいるとは思えないんですね、今日の混雑を見ていたら。
空いているときに行っておいて良かったと、わたしはほっとしましたけどね。
月水金よりも、火木、ですね、狙いめは。


さてと、昨日はちょっと遠く(といっても隣市ですが、あまりそちら方面に足を運んだことがないもんですから、遠いように感じます)に出かけまして、昼食でガストに入りました。
ここ最近はなぜかよくピザを頼むことが多くて、昨日もピザをつい頼んでしまいました。

で、感じたことがあります。

最近ではイタリアンの店にいってピザを頼むと、カットされていないで、代わりに、好きにカットしてくださいとばかりにピザカッターがついてきます。

そのピザカッターなんですが、あるイタリアンの専門店で出てきたのが、柄が黒いプラスティックの安っぽい、いかにも100円ショップであつらえましたというようなもので、興ざめしたことがあったんです。

そして昨日出てきたのは、ステンレス製のしっかりしたピザカッターです。
なんか上記の黒い柄のカッターならガストで出てきてもあまり違和感がないんですけど、きちんとしたものが出てきました。

それに反して、イタリアン専門店という店構えをしておきながら、さらには価格もガストの2倍以上もしながら、出てくる道具がそれじゃ恥ずかしくないんですかねえ。

センスと言うか、やはりそれなりのお店なら、それなりにきちんと店装も、道具も、もちろんお皿などの器にまで気を使ってこそではないでしょうか。

このように、専門店でありながら、どこか気を抜いたような、そういったちょっとした、しかし肝心な細部への感覚が欠如しているなと感じさせる店が、最近多くなったのがどうも気になります。

聞いてみるとだいたいその答えは「予算がないから」です。
予算がないから手を抜いていいの?
違うでしょっ?(「今でしょっ!」 をパクりました)

もう少し自分の店のコンセプトを見つめ直して、きちんと運営しなければ、ますますお客様は遠のいていきますよ。

そういったところからもお客様は、そんな店に飽きがくるんです。
現状不振なお店で、原因が判らないとか、不況のせいにしている方、もう一度自分のお店を、お客様の目で、客観的に見直してください。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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