言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「ちょい足し」のちょい足し

2013-02-14 08:32:06 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は雪が夜明けで止んでしまい、積もった雪も午前中にはあらかた溶けてしまいました。
陽が出たので、そういうことになったのですが、それでも寒くて、風も強くて、冷たい一日でした。

今日は昨日よりは風も収まりましたが、夜明けでは雲もあまりなかったのですが、この時刻(朝8時半頃)になると薄雲が張り出してきて、日の光も寂しげになってきました。
そしてもう今夜には次の低気圧がやってきて、またお湿りになるようですね。

と、このように晴と雨が交互にどんどんやってくるのが頻繁になると、いよいよ本当に春がやってくるわけですね。
嫌なんだけど、嬉しい。
嬉しいけど、憂鬱。
悲しいなあ。
杉花粉さえそれほど飛ばなければ、春っていい季節なんだけどね。


さて、先日このブログで、ちょい足しのことでちょっと書きましたが、今日はそれの“ちょい足し”です。

先日は、販売時点でちょっとしたおまけをつけると喜ばれるという趣旨でしたが、今回は販売促進でもこの“ちょい足し”を活かすことができるというものです。

たとえば、名札。
最近はほとんどのお店で従業員の胸に名札がつけられています。
もちろん企業内でも、首にかけた名札がぶら下がっています。
(わたしが今日これから伺う太田商工会議所でも、わたし用の写真付の名札が用意されていまして、出かけるときには首からかけるようになっています)

で、その名札、なんですが、それにはお店などではほとんどが名前というか、名字だけです。
それはそれで、フルネームでなくてもいいんですが、いわゆる“ちょい足し”として、ニックネームとか、趣味とか、得意技とかまで入れてみたら、もしお客様と趣味などで気が合えば、しめたものです。
その話で盛り上がり、顧客化へ一歩前進するはずです。
店につくのではなく、従業員にお客様がつくわけです。

コミュニケーションにも弾みがつきますし、無口でとか笑顔がぎこちないという性格の人でも、趣味などという自分の得意なものでなら、お客様とも少しは話が弾むわけです。

また量販店などでは、胸にキャンペーン用のバッジをつけていることもよくありますが、キャンペーン名だけ入れていてもつまらないわけで、それは店側のマスタベーションに過ぎない場合が多く、ほとんどお客様には伝わってはうないことが多いものです。

そんなことよりも、その代わりに、今日のいち押し商品とか、本人が押す商品の紹介などをするというようにした方が、実りのある接客ができるはずです。

そうしたバッジは毎日変更してもいいようにして、POP替わりとして使えます。

いかがですか、何でも“ちょい足し”気分で、やってみることです。
きっと従業員の方も嫌がらずに、いい“乗り”で協力してくれると思いますが。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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