言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

毎日違うイベントでお客様をもてなす

2013-02-15 09:45:06 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


夜明けから曇ったままです。
これから雨になって、午後には少し雪にもなるという予報です。
確かに冷たくて、今にも雪が降りそうな、そんなどんよりとした空模様です。
昨日は晴れたのですが、けっこう雲も多くて、からっとはしなかったですね。
それでも久しぶりに少し暖かくて、良かったですね。


そういえば昨日はバレンタインデーでしたが、いかがでしたか?
あなたのご商売に少しでも関係があれば良かったのですが。

2月3日の恵方巻き、14日のバレンタインデーと商売の関係者には嬉しいイベントが続きました。
次は、おひな様ですか?


さて、おひな様はそうではないんですが、2月の2つのイベントはもともとあったにしろ、それを商売に結びつけたのは、商売の関係者です。

恵方巻きは、私が知っている限りでは、大阪の船場というごくごく狭い地域で行われていた海苔業者のイベントを、それもある時期廃れていたものを、船場の方が復活させたという、これもまたごくごく小さなニュースを目(耳?)にした人が、それに目を付けて全国的に広めていったという経緯があります。

バレンタインデーのチョコレートだって、バレンタインデーというのはもともと昔から欧米ではごく普通にあったイベントで、もちろんチョコレートとは何の関係もなかったし、プレゼントも女性から、男性からとかいう制限もなかったところなのですが、あるチョコレートメーカーがストーリーを作って販促したわけですね。

わざわざ、日頃はプレゼントをもらうばかりの“女性から”、この日ぐらいは男性に何かプレゼントしようと。

そしてそこがチョコレートメーカーだったところから、チョコレートを贈りましょうと広めたところから、今のように国民的なイベントにまで発展したわけですね。
チョコレートを日頃購入するのは女性が多いところに目を付けたのかもしれません。

日頃から買い慣れているので、すんなりと、躊躇なく購入できるということもあったのでしょうね。
それがもし下着のメーカーだったら、バレンタインデーに男性に下着を送りましょうといってもなかなか普及はしなかったはずです。

日頃から女性が購入していたものだから、その延長として買えるという計算もしたたかにあったのかもしれません。
うまいというか、気を見るに敏、というか。


それで考えてほしいんですが、上記のような例から、あなたが扱っている商品でも、何らかの記念日と合わせて販促できるものがあるかもしれませんし、またこじつけであっても、それがすんなりと通るようなストーリーがあると(バレンタインデーのような)、案外受け入れられるものだと思います。

何も大きなメーカーだから考えられることだからとか、全国的にプロモーションできるからだとか、そんな逃げる理屈ばかり考えないで、自分の店だけでできる、そんな記念日イベントをどんどん考えてみませんか。

毎日違うイベントでお客様をもてなしてもいいんじゃないですか?

それが積もり積もってあなたの店の評判にもなっていくのだと思います。
何も全国的に広めようなんて考えなくてもいいんですよ。
自分のお店のお客様に喜んでもらえるためだけにやればいいんです。

それが的を射ていれば、自然に広がっていくはずです。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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