こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
北風が冷たくて、ゴミ捨てに外に出ただけで震えてきます。
その帰りにポストを開くと、新聞がないっ!
あ、そうか、休刊日だった。
けっこう晴れていますが、山際には薄い雲のような霞のようなものがかかっています。
こんなに晴れていても、今夜からは雪になるそうです。
今日一日、日中も寒いんでしょうね。
さて、3連休はどのようにして過ごされましたか。
もちろんこのブログをお読みの方の中にはサービス業関係の方が多いので、休みは今日という方もいらっしゃるでしょうね。
それではご商売の方、売上はいかがでしたか?
こういった月半ばの連休というのは、得てしてそれほど売上げは上がらないものではないでしょうか。
とくにこう寒くてはね。
昔からサービス業は“ニッパチ”といって、2月と8月の小売り関係の売上高は、往々にして低いという“うわさ”があります。
あえて“うわさ”と言いましたが、それはやはり2月や8月の売上がいいという業種もあるにはありますので、いちがいには言えないからです。
月々の売上高の多い少ないというのは業種、商品によって違いが出るのはしょうがないことです。
人間は毎日生きていますので、そのためには何かと必要なわけで、その必要な商品を必需品という大雑把な分け方で言っていますが、その必需品の中にも人によっては本当に必需品であったり、まったく必需品でない場合もあります。
ですからいくら必需品だからといっても、それは大雑把なくくりなんですね。
あなたはもしかしたら、そういった他人の誰かが大雑把にくくった「必需品」という名前に惑わされていませんか?
そして、自分が販売している商品は必需品じゃないな、なんて思いこんでいたりしていませんか?
本当に必需品じゃなければ、あなたの販売している商品は、この世に存在する価値のない商品になってしまいます。
どうでしょうか?
そんなことはないでしょう?
誰かが、いくらお客様が少なくなったといっても、誰かが買いに来てくれているわけです。
だからまだお店としてオープンしていられるわけですよね。
必需品とは、必要な人にとってはなくてはならないものです。
必需品じゃないという思い込みはやめて、どうしたらこの商品が必要な人を探していこうか、どうしたらもっとこの商品に気づいてもらうことができるのか、それをもっと追求していきませんか。
また、必要な商品を知っていても、その商品を販売しているお店の存在を知らないという方もいるわけです。
それもみんな、あなたの知らそうという努力が不足しているから、みんな知らないんじゃないですか?
もう一度そこのところも考えてみる必要がありませんか?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
北風が冷たくて、ゴミ捨てに外に出ただけで震えてきます。
その帰りにポストを開くと、新聞がないっ!
あ、そうか、休刊日だった。
けっこう晴れていますが、山際には薄い雲のような霞のようなものがかかっています。
こんなに晴れていても、今夜からは雪になるそうです。
今日一日、日中も寒いんでしょうね。
さて、3連休はどのようにして過ごされましたか。
もちろんこのブログをお読みの方の中にはサービス業関係の方が多いので、休みは今日という方もいらっしゃるでしょうね。
それではご商売の方、売上はいかがでしたか?
こういった月半ばの連休というのは、得てしてそれほど売上げは上がらないものではないでしょうか。
とくにこう寒くてはね。
昔からサービス業は“ニッパチ”といって、2月と8月の小売り関係の売上高は、往々にして低いという“うわさ”があります。
あえて“うわさ”と言いましたが、それはやはり2月や8月の売上がいいという業種もあるにはありますので、いちがいには言えないからです。
月々の売上高の多い少ないというのは業種、商品によって違いが出るのはしょうがないことです。
人間は毎日生きていますので、そのためには何かと必要なわけで、その必要な商品を必需品という大雑把な分け方で言っていますが、その必需品の中にも人によっては本当に必需品であったり、まったく必需品でない場合もあります。
ですからいくら必需品だからといっても、それは大雑把なくくりなんですね。
あなたはもしかしたら、そういった他人の誰かが大雑把にくくった「必需品」という名前に惑わされていませんか?
そして、自分が販売している商品は必需品じゃないな、なんて思いこんでいたりしていませんか?
本当に必需品じゃなければ、あなたの販売している商品は、この世に存在する価値のない商品になってしまいます。
どうでしょうか?
そんなことはないでしょう?
誰かが、いくらお客様が少なくなったといっても、誰かが買いに来てくれているわけです。
だからまだお店としてオープンしていられるわけですよね。
必需品とは、必要な人にとってはなくてはならないものです。
必需品じゃないという思い込みはやめて、どうしたらこの商品が必要な人を探していこうか、どうしたらもっとこの商品に気づいてもらうことができるのか、それをもっと追求していきませんか。
また、必要な商品を知っていても、その商品を販売しているお店の存在を知らないという方もいるわけです。
それもみんな、あなたの知らそうという努力が不足しているから、みんな知らないんじゃないですか?
もう一度そこのところも考えてみる必要がありませんか?
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)