言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

次への備えを

2013-11-03 09:24:51 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


天気予報では朝から晴れる秋晴れのわけですが、それが今は薄曇り。
実際には、はっきりしない空です。
昨日もそうでしたが、ここ数日はきれいに晴れないですね。

そして、この3連休は近隣の紅葉見物で道路がまた渋滞らしいですね。
いやはやうらやましい。なんて。


さて、昨日、今年初めてクリスマスソングを聞きました。

ある雑貨店でのことです。
もちろんその雑貨店では、すでにクリスマス用のオーナメントやツリー等がたくさん陳列されていました。
もうそんな季節なんですね。

どんな季節?
もちろん歳末も近いということ、ですよね。

昨日は年賀はがきも売り出されましたから。
その年賀はがきですが、今年から(というか来年からか)抽選のお年玉がものからお金になりましたね。
一等は1万円で、以前よりも当選確率が増えたそうです。

今やモノではなくて、お金なんですね。

最初年賀はがきが発売されたときは、やはりモノが幅を利かせていたし、庶民も自分家にはないものが当るということで、ある意味嬉しかったのでしょうが、今や一等でテレビが当っても、ほとんど1台以上は持っているので、あまり嬉しくないんでしょうね。

よくも今まで景品でやっていたものだと逆に思います。

どっちが良かったのでしょうか。

でも、今まで景品を卸していた業者が、一番がっかりしているでしょうね。

そのがっかりですが、ちょっと気になったのが、「笑っていいとも」が来年2月に終了ということなんですが、そのプログラムのコーナーで毎日のテレフォンゲストに対するお祝いの花輪をたくさん並べていましたが、あれってどういう業者が扱っていたのでしょうか。

もしかしたらアルタ独占?

独占だとしたら、ものすごい売上減少でしょうね。

今頃は大慌てで、次の販売先を模索中でしょう。


商売というものは販売を独占したとしても、その得意先が永遠というわけにはいきません。
常に次のことを考え、適切な手を打っておかなければ、いついかなるときに急になくなることもあるわけです。

今回はその花屋さんには、まだ半年も猶予があります。
それまでに何とか考えなくちゃね。

さて、どのように考えているのでしょうか。
とても興味のあるところです。

またあなたも、常に得意先が不意になくなることもあるという考えて、次への備えをしっかりとしておかなくてはなりません。

それは経営者であれば、義務ですよね。

もちろんわたし自身もそうですね。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)