こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝、目が覚めて窓の外を見ると、雨が降っていました。
予報通りでした。
今日はもう立冬。
雨の中、さらに冷たさがアップ(いやこういう場合はダウンか? 日本語って難しい)。
こうしてMacの前でキーボードを打っていても、特に右手がとても冷たくて、昨日はとうとう指出し手袋を引っ張り出してきました。
「おお、あったかい!」
ああ、またこんな季節がやってきました。
膝には数日前から膝掛け毛布は欠かせなくなっています。
何せ、北側に位置している部屋なので、夏はいいのですが、冬になると、その冷たさが全身に染み渡ります。
この雨がやむと(午後にはやんで急速に晴れるという予報ですが)、冷たい北風が強くなりそう。
そんな予感。
さて、最近は「フラッシュ・マーケティング」という共同購入型クーポンの話題はとんと聞かなくなりましたね。
一時はものすごくもてはやしていたマスコミも、今では、そんなことあったなあぐらいで、どんなところにもその話題は出てきません。
ところで、あなたのお店はそんなこと、まだやっています?
やったという方、それでお聞きしますが、お客様は増えました?
増えたというのなら万々歳ですが、とんと、増えたというお店は聞いたことがありません。
それよりも、やらない方が良かったという声を聞くだけです。
結局のところ、そういった割引目当てのお客様は割引でないと来ないということとが判ったということで、それはそれで何よりのお勉強になりましたね。
ということから来る教訓は?
そうです!
安い! とやってくるお客様は、安いものだけしか買わないし、安いときしか来ません。
だからお客様を増やそうとして割引セールや半額セールをやったところで、そのときだけ安さ目当てのお客様が増えるだけです。
もちろん賑わいが欲しいからとか、ちゃんと目的があって安くするとかセールにするとか、理由が明確になっていれば、それはそれでたいへん結構なことです。
しかしちょっと考えてみてください。
たしかに安くすると、そのときは賑わいますが、そこで迷惑を感じているのは?
………………。
そうです、普通に、別に安くなくても来ていただいている顧客のみなさんです。
値下げセールはそのお客様たちの心を逆なでしている行為だと感じませんか?
なぜ顧客をないがしろして、新しいお客様に安く品物を提供するのでしょうか。
わたしには意味が分かりません。
それならこっそりと、ご愛顧いただいているお客様だけにシークレット的に安く提供することが本当ではないですか?
安直な安さに飛びつかないで、顧客を大切にすることをまず考えてください。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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