言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

自分のお金で、実際に体験すること

2013-11-26 09:53:15 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日夕方から夜にかけて関東南部は強風雨で荒れたらしいですね。
こちら前橋では、全然そんな気配もなくて、雨もちょっと降ったぐらいです。
同じ関東地方でも、ちょっと離れるだけでそれだけ違うんですねえ。
ずっと雲り空でして、夜になって気付けば雨が降っていた、というぐらい。

今朝はその雨雲もなくなり、よく晴れた空になっています。
北風が少しあって、周囲の空気は昨日の温もりが続いているのですが、その風自体はとても冷たく、夕方の気温の急降下を予感させています。


昨日は午後になって桐生へ行ってきました。
3時間ほどのコンサルでした。
ここ2年ほど前からBtoCを始めた繊維関係のメーカーです。
その販売促進をお手伝いしています。


さて、今日の本題です。

先日東京へ行き、ある高級ホテルに泊まりました。

▼玄関前の立ち木に施されたイルミネーションです。



▼これは正面玄関を入った目の前にあったクリスマスデコレーションです。
 見事なミニチュアでした。




一流とは聞いていましたが、自分で経験してみると、こちらのホテルのホスピタリティは一流とは全然思えないなあと感じました。

まずフロントの人が、言わなければならないことをとりあえずすべて言ってのけてしまわなくちゃという感じで、ものすごく早口で説明をしました。

そうしてその説明が終わるとすぐに、「今までで何かお分かりにならないところはありますか?」だって。
わたしは呆れてしまって、しばし口を開けたまま。そしてすぐに「いや」と言ってしまいました。

そんなにペラペラと説明されて、すぐにどこが分からないかということすら分からないほどです。

まあいいや、分からないことがあったらまた聞けば、という感じでしたね。

もう少しゆっくりと、お客様のペースにしたがって説明するというのが、ホスピタリティではないでしょうか。

部屋に入る際にもカードキーをある部分にかざしてくださいと言われたのですが、カードのどの部分をドアのどの部分にかざせばいいということも、本当にパパッという感じで説明されたので、そこのところもあまりはっきりとは聞き取れなかったのですが、まあかざしていれば何とか開くだろうと高をくくっていたのですが、それがなかなか開かずに、最後にずいぶん横から見て始めて認識できるような印があり、そこにかざしてやっと解錠になりました。

いやはやこちらが田舎者か、キーの構造がお客様本意になっていないのか、最初によく分かるようにキーを持ち、指をその部分に当ててゆっくりと説明してくれていれば、馬鹿な私でも理解していたのですが。

自分も、馬鹿の自負心が頭をもたげて、聞き返すのがかっこ悪いなという意識も実際にあったようです。
この部分は自分でしっかり反省するにしても、ねえ………?

以前使ったカードキーはスリットに差し込んで通すと開いたもので、なかなか進化についていけないわたしもわたしです。


さて、部屋の中はさすがに広くて豪華。

テレビも大きくて立派な家具の中に入っていて、窓も床から天井まであります。

シャワールームとバスタブが浴室内に別にあるのも、良かったですね。

アメニティも、ロクシタンで、「おお、さすが」と思ったのですが、男性用のアフターシェーブローションやヘアートニック、ヘアーリキッドが全然ないのはどういうことなんでしょうか。

わたしの奥さん曰く、「いろいろなお客様がいて、みんな使っているメーカーが違うものだから、おいてないんじゃないの」と言っていましたが、まあそれも一理ありますが、わたしが今まで泊まったホテルや旅館でその3種の化粧品がなかったのはここが始めてです。

いつもだったら自分でだいたい旅行用のものを持参するのですが、このときだけはなぜかバッグに入れ忘れていて、まあホテルには必ず備えられているものがあるからいいや、なんて思っていたものですから、けっこう慌てました。

たとえ、わたしの奥さんが言っていたような理由で備えていないというのであれば、それはそれでサービスにかける考えだと私は思います。

女性用のロクシタンはおいてあるわけです。
それだって女性用なら男性用以上にたくさんの化粧品メーカーがあり、その好みの千差万別さは男性化粧品の比ではないわけで。

何か1種類は揃えておいてしかるべきではないかなと、私は思いました。

結局何もつけずにそのままになってしまいました。
ひげ剃りあとがひりひり痛かったですね。
髪はすごく短くしているので、まあ、なくても何とかなったのですが。

今度からまた忘れないように持参しよう。


冷蔵庫の中はもちろん飲み物やおつまみ等が完備されていましたが、その値段にビックリ。だいたい市販の2~2.5倍。
まあこういうところはさすが一流!(と、嫌みのひとつでも言いたくなるほど)

批判ばかりになってしまいましたが、その他の設備はさすがというものばかりでした。

こういったホテル経験もやはりもっとするべきですね。
いつもはビジネスホテルばかりに泊まっているので。

自分のお金で、実際に体験することで、そこからまた何か新しい発見があると思います。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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