こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
冷たくて、曇っていて、爽やかさとは180度対をなす天気。
昨日も同じような天候でしたが、まだ今日よりは少し明るかったような気もします。
いわゆる“どんより”としたという表現がぴったりの天気です。
昨日午後になって主に玄関前に咲いている花等を整理しました。
やっとエントランスを整備することで見積りも終え、来週から整えます。
今まで門も塀もなくて、敷地の仕切りはもっぱら花と木でかろうじて隔たりをつけていました。
言ってみればまったくの無防備状態。
まあこれでは泥棒だって入りづらいだろうというようなノーガード戦法ですね。
しかし住まいとしては何となく間が抜けていますので、今回ちょっと整えることにしたんです。
でも高い塀はいやだし、ブロックなんて使いたくないので、古い感じのレンガで門柱と2~5段のランダムの塀を作ることになりました。
わざと、それでも門扉は作りません。
レンガをつなぐセメント等もわざとはみ出させたりと、いつでも作りかけ、を装うという感じ。
大きくたとえを出せば、サグラダ・ファミリアのような?
楽しみですが、あとはローンの重圧が………。
さて本題です。
よくセブンイレブンに寄ります。
トイレが近いもんで、車で遠出をするとかならず1、2回は利用します。
そして、最近というか、もうずいぶん前になりますが、店頭で引き立てのコーヒーが飲めるということで、全店で導入しましたね。
一度試しに買ってみましたが、まあこんなもんかという感じでしたね。
さて味はともあれ、今ずいぶんと人気のようで、わたしが買物をしているときにもよくお客様がかっている光景を見ます。
さて、そのメニューがトイレにも貼ってあるところが多く、そのほとんどがこのように表示しているんですね。
プレミアムコーヒー
HOT R 100円
HOT L 150円
ICE R 100円
ICE L 150円
この表示って、あなたはもどかしく感じないですか。
わたしはこのPOPを見るたびに何となく、どこかが痒くなるような、歯がゆいというか、そんな感じがします。
まあ普通の人なら別に感じないでしょうが、こんな仕事をしているせいか、すごく気になるんですね。
いつも、誰もそこにいないときはそっとひとりごちます。
「もっと整理しろよ」とか「もっとシンプルにできるのになあ」と。
一番シンプルなのは、
HOT ・ICE
R 100円
L 150円
ですね。
もう少し詳しくしてもこれでしょう。
HOT R 100円
L 150円
ICE R 100円
L 150円
それぞれ2列目の「HOT」と「ICE」という文字は省きたいものです。
こんな細かいことを思うのは、わたしだけでしょうか?
さて、それから敷衍して、飲食店のメニューも眺めてみると、同じようなもどかしいメニューの羅列を見ることがよくあります。
盛りの違い等もすべて一から表示することで、メニューの豊富さを演出しているんだという明確な意図があれば、わたしはそれにはまあまあ異論は差し挟みませんが、たいていは何の根拠もなく羅列しています。
もっと整理すればお客様の方も選びやすいし、選びやすいということは、注文時間の短縮にもなり、それはお客様の滞留時間の短縮にもつながります。
特に時間勝負の昼食時等では、このメニューのシンプルさも、お客様の滞留時間の短縮につながります。
それはお客様のためにもなります。
少ない昼食時間の中で、食事にかける時間を少しでも短くすることで、時間内に他のことも=読書とか、昼寝とか、それぞれしたいことがあるはずですね、そういう時間が数分でも多くとれるのはありがたいことではないでしょうか。
ちょっと細かすぎる?
でもこんな細かすぎることから、やっていかないと、お店や会社の運営は。
細かいことの積み重ねが大きな利益を生み出すんです。
わたしは個人的にもすっきりメニューを歓迎します。
それでは、また明日。
冷たい1日だけど、今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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