言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

数字と言葉のマジックで売り上げアップ

2013-11-19 09:51:04 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


夜明けから快晴です。
どこを見回しても雲が見えないんです。
昨日の夕方頃から予報通り寒くなってきました。
でも今朝は思っていたほどの寒さではなく、ゴミ出しで外に出ても、空気にはそれほどの冷たさはありませんでした。
今夜でしょうね、うんと気温が低くなってくるのは。

昨日からわが家の玄関先のレンガの門柱やちょっとした塀を作る作業で業者が入りました。
しかしたいへんですね、日頃そういった他所の人があまりいない家で、来るとすればわたしの仕事先の方以外では郵便とか宅配の方だけですので、あまりこうした事態に慣れていないので、何となく落ち着きません。

割合自宅にいる時間の多い週を選んだので、さらにわたし自身も落ち着かなくて。

でも、もっとわたしの仕事関係の方で賑やかなのが本来の欲している姿なので、これを機会にもっと訪れてくれる方を増やさなくてはいけないですね。


さて、本題です。

まずちょっとした問題から。

ここに洗剤とバケツがセットで1100円で販売しているとします。
バケツは洗剤より1000円高いとすると、洗剤はいくら?
あなたはすぐに1000円と答えませんか?
じゃあバケツが1000円とすると、洗剤は1100ー1000=100円ですよね。
で、1000-100=900円になります。
え?

正解は、バケツが1050円、洗剤が50円、です。

これはあなたが算数を知らないということではなくて、ただ脳がこのようにすぐに誤答を引き出す作用があるんです。
ほとんどの人がすぐに1000円と答えるはずです。

かく言うわたしも最初はパッと暗算して1000円と答えてしまいました。


もうひとつ。

   本日タイムサービス
   5日間セーター20%割引にさらに1時間だけ10%割引。


というのと、

   5日間限定セーター30%割引。

どちらが得かはすぐに分かりますよね。

もちろん後者の方です。

セーターの通常価格が5000円だとすると、初めのものは5000×0.8×0.1=3600円で、3600÷5000-1=28%で、後者なら5000×0.7=3500円、です。

でも両方とも同じだと直感で思う人がけっこう多いようです。

冷静に考えればあとの方が100円安いのに、お客様で賑わっている売場の雰囲気に飲まれて、ちょっと冷静さにも欠けることにもなり、ついつい手を伸ばしてしまうということはよくあります。

自分でもそうです。

こうしたタイムサービスをお客様で賑わっているようなときに打つというのは、通常の割引よりも効果が出るということなんです。

初めから30%割引だとするよりも、100円でも高く販売できるタイムサービスとか限定でさらに10%割引の方がお客様はなぜか飛びつきます。

数字と言葉のマジックです。

これはすべて人間の脳が持っている作用なんです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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