言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「敵」よりも、お客様を見る

2013-11-13 09:11:06 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は晴れていますが、雲も多めに出ています。
気温を感じながら空を見る限りでは、真冬だなあという感じです。
昨夜は何とかエアコンのスイッチを入れないようにとがんばっていたのですが、8時過ぎにとうとうスイッチに手を伸ばしてしまいました。
こたちに入っているときはいいのですが、出ると一度に部屋の中の冷たさが身にしみるのです。
明日ぐらいにはこの第一次寒波(?)は収まるようです。


さて本題です。

競合他店・他社。商売敵。…………。

ビジネスでは、自店・自社以外の同業店・社をそのように形容して、わざと矛先を向ける場合がよくあります。
戦争ですよね。
お客様を取り合っての、武器を持たない戦争ですか?

かつてラモス選手が言ってました。
「サッカーの国際試合は、武器を持たない戦争だ」と。

商売も武器を持たない戦争、なんでしょうか。

たしかに「戦略」「戦術」とも言いますね。

学者の名前を借りた「ランチェスター戦略」等と言い習わされている経済原理もあります。

もともとその「ランチェスター戦略」そのものは、実際の戦争で使われた理論を経済原理に当てはめたもので、それがまったくぴったりと収まったものだから、いつの間にか「ランチェスター戦略」と言えば、経済競争の方法と言われるようになったわけですね。

競争も戦争も争うということでは同じですが、基本的に違うことがあります。
先ほども言ったように、人を殺す武器を持つか持たないかの違いです。

まあ武器でなくても、現実的に相手を死に追いやることもありますが。

武器の代わりに、物量とか、質とか、そして人で争います。


しかしちょっと待って。

本当に同業他社とは争うことがいいことでしょうか。

争わなくても、お互いが自分の立つ位置で相手に干渉もせず、また干渉もされすに、それぞれが自分のビジネスを進めていくことができないでしょうか。

できますよね。
その方が余計なお金を使わなくても済むはずなんです。

武器の代わりの物量にしても、質を保つことにしても、人を育てるにしても、それぞれが余計なお金がかかります。

同じ金を賭けるのなら、質と人にかけたいですよね。

そうすることで、隣りとは競争しなくても、自身の店や会社がきちんと成り立っていくはずです。

そうすることで、「戦」という文字が経営の場から消えてなくなっていくことを、わたしは願っています。

『理想』論を言うなと叱責される向きもありましょうが、その理想を追求していく姿勢こそ、この21世紀、そして次の22世紀にも生き残っていける力を蓄えることではないでしょうか。


また相手がいることによって、自分を磨いていくということもできます。
そういうときは良きライバルとして、お互いで切磋琢磨していくのが、理想です。

本当に『理想論』でしょうか。

最後になりますが、あなたが本当に向き合うのは、「敵」でもなく「ライバル」でもなく、『お客様』なんですよ。

お客様のために、ということを忘れないでほしいですね。

往々にしてお客様寄りよりも、同業他社に目を向けがちな方が多いようですが、あなたが本当に向き合うべきは、あなたの店、会社のお客様なんです。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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