こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日はよく晴れていましたが、やはり風が冷たくて、夕方日が沈むとともに寒さが増してきました。
今朝は薄曇りで、その分冷たく感じます。
これから少しは晴れてくるということですが、もう11月も終わりに近いので、どんどんと寒さが増していくんでしょうね。
さて、このところというか、昨日一日中けっこう落ち込んでいました。
まず原因のひとつは、以前わたしがこのブログに、そのチラシの写真まで掲載して褒めた当の会社の社長から電話があったことです。
その社長が、「友人から、チラシの写真が載っていたよ」と言われ、わたしのブログを検索したところ、その通り載っていまして、内容は褒めていたのですが、そのチラシを作った広告代理店が怒っているというのと、どうしてその会社に了解を得なかったのかという抗議の電話でした。
たしかに了解を得ないで掲載してしまったのはわたしのいたらなさの結果で、本当に申し訳ないと思ったのですが、そのチラシはノウハウも入っていたので、それを真似されたら、また違う方法を開発しなければならない、我々のような小さな会社が生き残りをかけてさまざまなアイデアを駆使してやっていこうとしているのに、というような趣旨でした。
これもまた申し訳なかったということで、謝ったわけですが、電話を切ったあと、ちょっと待てよ、とも思いました。
ノウハウだと言いましたが、それをチラシで新聞に折り込んだ時点で、それを解放したのと同じことではないのかなって。
そのチラシのスタイルを真似されたら困るという広告代理店の言いようだったとのことですが、新聞という、広く家庭や企業に行き渡るものに折り込んだ時点で、誰が真似するか分かりません。
真似されたら困るというのであれば、秘密にしなければならないはずなのに、その秘密をあっさりと広くばらまいているわけです。
ちょっとそのクレームについては、もちろんわたしが掲載の連絡をひとつも取っていないことは最大のいけないことで、何とも言い訳の余地のないミスでしたが、何かクレームの内容についてはちょっと変だなと思った次第です。
真似されたら困るという広告代理店の言い草だったようですが、ノウハウにしろ、広告にしろ、真似された時点でやっとそれが本物になるのだということも言えます。
真似されたって最初にそれを始めた者の方が絶対的に一日の長があり、そのノウハウができあがるまでいいろいろな失敗や苦労もあったはずで、それの上辺を真似たって、絶対に本物には至らないわけです。
だからもっと自信を持ってい営業することを、そこには勧めたいですね。
勝手に掲載したわたしが言うことでもないですが。
わたしももっと気をつけなくては。
もうひとつ、その午後、メールで、ある企画を提出していたところから「今回は見送らせていただきます」という連絡があったことです。
残念です。
けっこう自信があった企画ですが。
この企画はもう捨てるか、もっとブラッシュアップして、採用してくれそうなところに当ってみようかなとも思っていますが、昨日はけっこうめげていました。
でもいったん寝てしまい、今朝を迎えたところで、企画をブラッシュアップすることに決めました。
次はどこへ当ろうかな。
このように落ち込んでいる時には、ちょうど今夜放送の「リーガルハイ」を見て、シニカルに笑おう。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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