言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ポイント・サービス

2013-11-12 09:47:13 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝は晴れていて、雨は降りそうではないようですが、昨日の朝の晴には騙されました。
昼食が終わる頃急に曇ってきて、雨が降ってきたんです。
午後は桐生の仕事があり、出発すると、西や北の空は真っ黒、東や南は青空というまことに何とも形容しがたい雲行きで、そのときはまだ雨が降っていました。

そしてその雨を境に、もともと冷たかったのですが、さらに冷たさが増してきました。
夕方、帰るときの寒さといったら、もう真冬並みでした。
FMラジオから流れてきた天気予報、「これからの群馬県内南部は晴時々曇り、北部は雪(!)、水上、草津地方は雪でしょう」

その通り、今朝のニュースの、水上の谷川岳ロープウエイ駐車場からの天気映像では、雪が盛んに降っていて、けっこう積もっていました。
いやあ、目の前の山では雪が降っているなんて。
雪と青空の境目にあるこの地域ならではですね。
今朝の最低気温は2℃と、真冬のような気温でした。
もちろん昨夜から電気毛布のお世話になりました。


さて、本題。

あなたのお店ではポイント・カードを使っていますか。

わたしが利用しているお店の約80%ぐらいは、何らかのポイント制を使って顧客サービスと称して採用しています。

で、わたしの財布の中にもけっこうたくさん入っていたのですが、最近ではあまり使わないカードは、どこかでもらったポイント・カード用のケースに入れ、それをふだん仕様のバッグの奥に入れています。
財布のなかには、それでも頻度が高いものを数枚入れています。


で、そのポイントのことですが、ほとんどのお店では、そのポイントは買い上げ金額の応じて付けられます。
それが当たり前だという通念があります。

しかしそのポイント付与の方法も、もしかしたらあなたのお店独自の方法でつけることができないでしょうか。

たとえば、お買い物時に金額に応じてと同時に、そのお客様の住まいからの距離もポイント付与の対象にしてみてもいいのではないかと思います。

遠くからわざわざやってきてくれるお客様に対しての、ちょっとした“わざわざサービス”とでも名づけたサービスです。

その他にもあなたの店独自で考えられるものがあるはずです。

よくあるのが紹介サービスとかもありますが、最近ではこれを嫌うお客様も多くなってきているので、あまりお勧めできなくなりました。


お天気サービス等も面白いですよね。
雨が降ったら3倍、曇りなら2倍、雪なら10倍とか。

このように言うと、その判断はどこでするんだと言う方が必ず現れます。
薄曇りだったら、にわか雨だったらとか何とか、ね。

心の中ではバカなと思いながらも、笑顔で答えます。

「いいんですよ、それはお客様に喜んでもらえれば。だから晴れか曇りか分からないような空模様なら曇りにすれば。それに会計時に晴れていても、来店時には雨が降っていたのなら雨仕様にするとか」

そんなことは自分の判断でやればいいことなんです。
それにマニュアル等というばかばかしいものはつけるようなこともしないで。

商いって、迷えば、そのときそのときの判断で、お客様が喜ぶ姿を見ればいいんだという気持ちで接していけばいいのではないでしょうか。

杓子定規というか何というか、こういう方があるお客様向けのサービス・システム等を運用すると、必ずお客様が不利になる運用をしてしまう典型になるのではないかと危惧します。

せっかくのサービス制度が仇になるおそれも。

おお、怖い!


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、昨年度は数件の案件をまかされました。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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