こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は午後になって、薄雲が多くなり、薄ら寒くなりました。
薄着していたのか、暖房のない部屋では身震いまでしてしまったので、これはてっきり風邪を引いてしまったのかな。
なんて思いましたが、今日はそんなこともなくて、何か拍子抜けと言うか。
今日は朝から青空がたくさん見えています。
12月ではない暖かさになるという予報です。
本題です。
2、3日前のブログに書いた内容で、宴会需要が週末に偏りウイークデーは閑散としていると嘆く飲食店に向けて、じゃあどうしたらウイークデーにその宴会需要やそれに変わる集客方法を、嘆く前に考えようよと書きました。
「考えようよ」という前に、じゃあお前だったらどのようなことを考えるんだ、という言葉が聞かれました。
ということで、そのときに描いたアイデアの数点をここで開陳してみますね。
たとえば、ウイークデーでは今一番暇(?)そうな層といえば、リタイア世代が上げられます。
そういった層に向けて、“今暇会(いまひまかい)”などと自虐めいたネーミングで、ウイークデーの小さな宴会をアピールするとか。
そういった層では、小さな趣味の会(男女含めて)なども結構あるので、その趣味の会の会合誘致や、打ち上げ会などを割安で提供するとか、その趣味の会にあった料理や内容でもてなすとか、ウイークデーならではの催しが必ずあるので、そういった小さな会合に、面白いネーミングをして誘い込むということもできますよね。
ちょっと頭を巡らせるだけで、こんなアイデアもすぐに出てくるはずです。
また夜ならダメでも、昼間なら、小さい子供たちに手を焼いている若いママ友会を、子供の面倒をその間見るというようにして、数時間でも育児から解放してあげるというようなプチ宴会プランを打ち出してもいいンじゃないでしょうか。
このように言うと、すぐに返ってくる言葉は決まっていますね。
「うちじゃ無理だよ」
「じゃあ誰が子供の面倒を見てるんだよ」
このように、こちらの提案をことごとく自分たちの都合を前面に押し出して拒否するんです。
そんな人に限って、「何かいいアイデアはないか」と、人に聞くんです。
自分でさっさと実行する人は、「このようなアイデアがあるんだけど、どうかな」と、聞いてきます。
「何かいいアイデアはないか」と人に聞くようになってきたら、自分でも自覚してください。
『あ、いけない。末期症状だ』と。
そのようなアイデアを得られるヒントをひとつ。
それは…………、人通りがある場所で数時間、人の流れ、人の仕種、人の話などを観察することです。
そうすると、なぜか自分の店に合った集客の方法が滝のごとく(?)脳の中に湧いてきますよ。
それでもダメなら、それを毎日1週間ぐらい、違う場所でやってみてください。
いいヒントが自然に出てくるはずです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)