こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
目が覚めたときはまだ非もあったのですが、時間が進むにつれて曇りがちになってきました。
陽も少し出るようですが、全体的に今日はこのような天候なんでしょうね。
それほど冷たくは感じませんが、明日ぐらいから空はがらっと冬模様になるという予報です。
さて、本題です。
寒がり屋のわたしにとっては、今のような暖かさがいちばんいいんですが、それではスキー場の方々は大弱りですので、やはり冬は冬で、雪も降るところには降ってもらいたいということもあります。
ま、この暖冬を喜んでいるところもあれば困っているところもあると、これはまあしょうがないことで、それにはこちらの方が対処していかなくてはならないところです。
それが商人の才覚ではないでしょうか。
たとえば、百貨店などでは、ファッション関係も重いコート類は動かず、すでに春ものを展示しているところもあるようです。
このように、季節がずれれば、それに合わせていかなければ売上的にも響いてくるわけで、それに何の対処もせずに、異常気象のせいでなどとぼやいていてもしょうがないことです。
できればそれに合わせて商品を調達するか、展示するかするべきなんですが、突発的なことではすぐに対処できないことがあります。
そんなときは、臨機応変に販売方法を変えればいいんです。
「そんなこと言ったって、お前は実際に携わっていないから、そんな呑気なことを言うだけだろ」って、そのような言葉がもしあなたの口から出たとしたら………、それはもう商売に負けたというだけのことです。
じゃあどうしようかと、ない知恵を絞るんですよ。
日頃ない知恵でも、火事場のバカ力、とんでもないアイデアが閃くときもありますから。
POPでアピールするときも、今までのコピーではなくて、ちょっとお客様が「お、面白い!」と思わず目をとめるようなコピーにすることで、少しは販売量も伸びることがあります。
考えようで、そのまんまではどうしようもないことでも、うまく違った方面に転がっていくこともあります。
やってみることですね。
それでもダメだったら、次からはその方法はしないという結果も得られることで。
やってみないと、結果は出ないんです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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