こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
「美食発酵所 サプール」というお店?
今朝もまあまあの晴れ。
夜明け前はけっこう冷えました。
明日ぐらいから少し温かくなるようですね。
さて、本題です。
昔からそうですが、夜の商売、いわゆる水商売では、毎日毎日お客様がやってくるというわけではありません。
私がずいぶん昔、大学を出た後も定職にもつかずにアルバイトで行っていたスナックでも、お客様がゼロのときもありました。
それに宣伝が難しいので、口コミに頼らざるを得ないということもあり、オープン当初からしばらくは知り会いばかりが入店するだけで、たまにやってくる一見さんを当てにするというわけにはいきませんでした。
しかし、知り会いも一巡してしまうと、それ以降2度目、3度目にやってきてくれるということも少なくなります。
2度目にやってきてくれるということは、3度目以降も期待できますが、たいていは知り合いであってもほとんどは2度目の来店はなくなります。
ということでだいたいオープンして3ヶ月目あたりからは、今度は一見さんだけが頼りということになります。
そこで一見さんにはその店のいいところを知ってもらって、2度目、3度目の来店を促さなくてはなりません。
いわゆるのお酒が主体の商いでは、そこで働く女性の魅力が何と言っても一番ものを言います。
これはもうどうしようもないことです。
で、じゃあ女性がいなくて、マスターが男だったりしたらどうします?
本当に難しい!
マスターの人柄についてきてくれるお客様に来てもらうのが、一番であり、そのマスターもある分野の知識が豊富であれば、その好き者の人がやってきてくれる可能性も高くなります。
お酒が主体ですから、お酒の好きな人に対して、そんじょそこらでは飲めないような珍しいお酒を数種揃えるということも必要でしょうか。
お酒の店では、もちろんお酒が主体であり、おつまみはお酒に付随したちょっとしたもの=関西では“アテ”と言いますが、まさにお酒にあてがわれるだけのものでしかない、という意識であまりそこに力を入れるところはありません。
だからこれからのお酒の店では、その“あて”に力を入れてみて、お酒は逆にその“あて”日という逆転の発想で、お客様を集める、それもやはり口コミが一番重要な要素ですが、ということも、これからの時代は面白いのではないかと感じています。
若い人はお酒を飲まなくなってきていることですし、じゃあ珍しい食べるものを揃えてみるということも必要ではないでしょうか。
長~い前置きになりましたが、そのような考え方でオープンしたお店が太田市にあります。
そのお店では、全国の珍しい発酵食品を主におつまみにしていまして、もちろんお酒もおいしいものを揃えているわけですが、それ以上に発酵食品という、人の身体にとっては健康を保つために必須の食品をおつまみにしてくれているので、お酒の飲めない方にも、喜ばれるという、一風変わったお店です。
そうして人からいつか『変な店』という評価をいただきました。
これはこのお店にとっては願ってもない評価で、肯定的にとっています。
その『変な店』、「美食発酵所 さぷーる」が、先日太田商工会議所で開かれた「第10回ビジネスプレス発表会」に出ました。
近くでなくても、一度出掛けてみてはいかがでしょうか。
自分のお店づくりの参考になることもあると思います。
マスターは一見取っつきづらいような人ですが、話してみると、けっこう話題が豊富な人で、お客様も面白いひとときが過ごせるのではないでしょうか。
この人の前職は、なんと機械設計でした。
その風貌からはそのような前職は思いもよらない感じですが、機械関係のことも話してもみると面白い話もでてきますし、前職時代にロシアとかいろいろな方面に出かけていた様子なども聞けば話してくれます。
もしかしたら、ボンゴを叩いているときもあるようですよ。
「美食発酵所 さぷーる」
太田市西本町4-19 さくらビル2F
0276-55-8536
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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