こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝起きたときは雨が降っていましたが、徐々に止んできました。
今日はずっと曇り空の予報。
西の方には明るい空も見えていますが。
さて、本題です。
よく見かける案内板にこのようなものがあります。
『本日の営業は終了しました』というもの。
確かにこのサイン、そのときは有効でしょうが、時間が過ぎてしまったらどうでしょうか。
翌日も営業開始まではこのまま、“本日の営業は終了しました”、ですね。
わたしなんか天の邪鬼で、「へえ~、早いねえ、もう終わったの?」なんてね。
本当にはそんなことは思わないのですが、朝10時頃にこのサインを見ると、ちょっとした違和感があります。
こういった、なんかもう少し考えてみたらいいのにって思われるサインて、けっこうありますよね。
たとえば、真夏なのに、
「冷やし中華始めました」。
春なのに、
「灯油配達始めました」
上記の「本日の営業は終了しました」というサインは、翌日が定休日の場合も、そのまんま1日中掲示されています。
掲げた本人にしてみれば、作ったときの感覚で安易に作って、そのまま流用しているということなんでしょうね。
しかし、一事が万事、ということわざもあります。
たとえばその店が飲食店である場合、きっと料理にも気をあまり使っていないんだろうなと思わせるところもありませんか。
そのようなあまり些末なこととして、全然気にしないでいる店で繁盛店、名店というところはあまり知りません。
だいたいにおいて流れで営業しているような、そんなつまらない店なんでしょうね。
もっと小さなことにも気を使うようになると、料理もおいしくなりますよ。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)