こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から陽射しがたっぷりの年末。
寒いけど、車に乗ると暖かく、気持ちがいい。
今朝は朝早くから近所の直売所へ。
早く行かないと新鮮な野菜がなくなってしまうんです。
その後家に戻るとすぐに洗車に出かけ、帰りに散髪屋さんへと、午前はそれで潰れてしまい、このブログもこの時間(午後2時頃)になって、のんびりと書いています。
さて、本題です。
で、洗車を洗車専門店に持っていき、洗車を頼んだんですけど、この店のシステムって、まず洗車機の前に並んでいるところに順に車を止め、受付にいきます。
車を止めると、女性のスタッフがずっとこちらを眺めているだけで、こちらにまでやってきません。
へえ~、そういうことか。
ということで、自分の方からそちらに出向いて、洗車の種類を告げにいきます。
そうして前払い。
その間スタッフは価格を告げるだけ。
支払った後も、こちらはどのようにすればいいのかなどは全然言わないんです。
すぐそばの待合室のようなところを見ると、その中で人が思い思いのスタイルで座って待っています。
ああ車を置いてここで待っているのか、とこちらから聞くと、首を頷けるだけ。
ずっと仏頂面のスタッフ………。
これでもお客様が絶えない商売って、今じゃ化石級(?)
洗車専門店ってこれからも増えないはずで、競争相手がないということは、これでもやっていけるというわけなんですが、ホントにこのまんまでいいと思いますか?
最後に待合室に呼びにきた男性スタッフの態度が、ちょっとよかったので、救われましたが。
あなたはこのエピソードから、どのようなことを学びますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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