こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
薄曇りというところですね。
冷たい風があって、雲も多い、真冬のあの寒い日の典型のような天候です。
最高気温も10℃いくかいかないぐらいの冷たさ。
昨日夕方の天気予報を見ていたら、今日のサッポロのよそう最低気温はなんと、マイナス2℃!
年末寒波、ですね。
本題です。
「うちは商品の質にこだわっています。たとえばこの○○は、△△という地域からわざわざ取り寄せて………」
というように店主の方はたいてい自慢し、そのこだわりを滔々と語る方もいらっしゃいます。
「なるほど。じゃあそれほど有名じゃないけど、いや全然有名じゃないけど、もっともっと地方を探せばさらにあなたのお眼鏡にかなった素材が見つかるかもしれませんね。それにもっとこだわってみましょうよ」
「いや………、何もそこまでは。そこまでしなくてもいいでしょう」
「いやいやあなたのこだわり方からいくと、これじゃあはっきり言って他の店とあまり違いませんよ。他の店では使っていないような素材をもっと探さなくちゃ、あなたのこだわり方からすると、足りないと思いますが」
「う~ん、そこまでは無理」
思い当たることはないですか。
いいんですよ、こだわるというのは。
でもわたしから見ると、そのこだわり方、ものすごく中途半端、というのが多いですね。
じゃあもう一歩踏み込めばもっと良くなるのに、と突っ込んでみると、とたんに手のひらを返したように、それまでの勢いがなくなって、「そこまでは無理!」という言葉になって返ってきますね。
でも、たいていのお店では、すでに同じようなこだわりで持ってやっているんです。
それぐらいのこだわりは逆に必要でしょ、ということなんです、今の時代は。
それぐらいじゃとてもじゃないけど、他店より一歩も上には行けないんです。
同じことをしていても、この時代ダメだった自分でも分かっているはずなんですけど。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
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