こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
夜中には雨が降り、今も小雨、霧雨が降っています。
そんな中掃除機で1、2階をこってりと掃除すると、けっこうしんどいもんです。
でもまあ身体の方は運動したのと同じで、ホカホカしてます。
ということで、このブログも遅くなってしまいましたが、日曜日ということで。
本題です。
クリスマスまであと約10日ということで、さらにはいよいよ年末かあという感慨で、何となく、昔、高校の部室(新聞部)でクリスマスのときにやった文章遊びを思い出しました。
これは、今の企画術にとても役立つ遊びなので、ちょっと紹介します。
このゲームは勝ち負けがないんですが、爆笑必至のゲームです。
まず5つの箱を用意します。
そして各自思い思いに、下のような文章を作って、それぞれの番号の箱に入れます。
①誰が ②誰と ③どこで ④いつ ⑤何々をした
できるだけたくさん、何を書いてもいいので、入れていきます。
全部入れたところで、ランダムになるようにかき回します。
そうしていよいよゲームの開始です。
一人ずつ順番に、箱の中から書かれたものを取り出します。
最初の人が、①の箱から一枚取り出して、読みます。
次の人は、②の箱から一枚取り出して、読みます。
⑤番までどんどん取り出したものを呼んでいくわけです。
そうすると。そこでひとつの文章ができあがりますが、通して読むととんでもないものになります。
ひとつひとつバラバラの事柄が繋がると、思いもしない文章になるんですね。
爆笑する内容にもなるし、しんみりすることも出てくるなど、思いもしない文章がいろいろでき上がるというわけです。
この方法は、アイデアを得たいときなどに、ブレーンストーミングなどよりも、思いがけないものが出てくる可能性が高いようです。
一人でもできますが、数人が課題の企画を考える場合、このようにしてみると、思いがけないアイデアが生まれることもあります。
試しにやってみてください。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)