言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アクションを起こす

2014-10-31 10:02:08 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


薄曇りというところですね、現在の空は。
起きがけにはまあ晴れていたんですが………。
これからどんどん天候は雨に向かっていくよう。

明日、明後日と館林で「麺-1グランプリ」が開かれるんですが、昨年も雨上がりで地面がぬかるみ、靴だけではなくて、パンツの裾まで泥汚れになり、往生しました。

今年もまた?

館林商工会議所さんはやきもきしているところでしょうか。

まあわたしは別に全然からんではいないので。
でもまあ知り合いが数軒出場するということもあってね、ちょっと心配はしているわけなんです。

明日雨じゃなければ行こうとは思っています。
(こんなこと思っている人ってけっこう多いんじゃないのかなあ)

雨でも行くんじゃ!


さて、本題です。

昨日は太田商工会議所で、12月4日に開かれる「第7回ニュー・ビジネス・プレス発表会」のエントリーしている企業の審査会がありまして、わたしも出席しました。

だいたい毎回3社から5社のエントリーなんですが、今回は3社から出ています。

専務理事はあと2社ほど追加したいとおっしゃっていました。


このイベントは年間3回ありまして、それぞれ3~5社出る勘定で、年間多くて5×3=15社=商品、サービスです。

ひとつの太田市クラスの市で、年間たった15点しか新製品、新サービスがないというのはちょっと寂しくないですか?

これももちろん商工会議所の会員企業(店)内だけのことなので、会員に入っていない企業や店でも新製品、サービスもあるでしょうが、それにしても少ない数字ではないでしょうか。

それだけ新しいことにチャレンジしていないということでもあります。

また会報や担当者の方たちの誘いかけに対して、自分たちが新しく出したものがわざわざマスコミに発表するほどのものではないという自分だけの認識で出すのを控えているということも考えられます。


どんなものでも、自分の思っているもの(こと)が、実はもっと知られることで社会に受け入れられるものであるということだってあります。


せっかくわざわざお膳立てしてくれているのに、参加しないということはもったいないなあと思います。

何でもいい、一度、一般に自分たちの商品、サービスを問いかけてみるということをやってみるべきではないでしょうか。

“ひょうたんから駒”という諺も昔からありますしね。


またBtoB製品だからそんなことは必要ないんだということもありますが、一般に発表することで、思いがけない販路が広がる可能性だって、1%以上は絶対にあるんですから。

なんにもしなければ、いつまで経ってもゼロ。

何かちょっとでもアクションを起こせば、それが1%以上になりうるわけですから。


太田商工会議所の「ニュー・ビジネス・プレス発表会」に限らず、とにかく外に向けてアクションを起こさなければ、腕をこまねいてるだけでは、向こうから絶対にやってきてくれません。


それはまたお店にも言えることですよね。

「お客様が来ない、お客様が来ない」と嘆きながら店の中で待っていても、いつまで経ってもお客様は来てくれません。


アクションを起こしましょう。

今日はもう10月の最終日。
月めくりカレンダーはあと2枚しか残っていませんが、まだ61日もあります。

61日もあれば、何かひとつはアクションを起こせる日数です。


さて、そういう自分も今年のうちにあと2つアクションを起こさなければ。



さて、今日の「いいもの探し」です。

ホワイトボードの11月の予定表をこれから書き加えるのですが、手帳を見るとまだまだ空白が多いじゃないですか!

うん、この空白はこれからまだまだ何かできるということでもある。

とポジティブに考えることができました。


ちょっと苦しいかな?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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