こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
11月しょっぱなの月曜日は、雨の始まり。
強めに降っています。
久しぶりの雨ですね。
この雨が行くと、西高東低の冬型になりますか?
今年もあと2ヶ月ですもんね。
冬もすぐそこに。
さて、本題です。
my奥さんは買物に行ってものを選ぶ際よく迷います。
特にファッションなどはその最たるもので、1000円ぐらいのものでさえ、どっちにしようかと私に聞くぐらいです。
迷うぐらいならそんなに高いわけでもないからふたつとも買っちゃえばいいのにと思い、そのようにアドバイスすると、そこで決断してやっと、じゃあこっちにするわ、と結局ひとつしか買わないんですよね。
そして帰るとまたグチグチと、あれも買っとけば良かったなあ、あっちの方が良かったかなあと、まだ買ってからさえも迷ってるんですね。
まあ考えてみれば、それを楽しんでいる向きも感じられますがね。
それもまた買物のひとつに楽しみだと考えれば、それほど腹も立たないんですが。
ということで、人生いたるところで、大なり小なり、さらには微小でも、決断の連続です。
食事にしても箸をつけるときにこちら、あちらと、あまり考えずに箸をつけていますが、それだってどちらにするかけっこう決断しているんですね。
だから自分は決断力がないという方は、そういった日常のことに目を向けてみて、けっこう自分だってたくさんすぐに決断しているじゃないか、と自信をつけてみたらどうでしょうか。
そういう小さなことの決断から見つめていくと、だんだんと大きなことの決断もできていくのではないでしょうか。
小さなことでも迷うという人は、こう思ってみたらいかがでしょうか。
どっちを選んだって大差がないんだから、と。
そうしてその選んだことを決して後から考えないということです。
選び下手の人は、どちらを選んだとしても、後からまたそのことについてくよくよ考えるから、いつも選ぶときに迷うんだろうと思います。
だからどちらを選んでも大差ないんだ、と考えることから始めてみませんか。
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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