言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ぐんまちゃんのグランプリに思うこと

2014-11-04 09:57:04 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


冬が始まりましたね、いよいよ。
昨夜からグ~ンと寒くなりました。
昨日は日中も陽は出ていたのですが、強めの北風が肌にあたると冷たくて。

今朝はよく晴れています。
真冬のピーンとした青空のよう。


そして、昨日、3連休の最後の夕方、あるニュースが、FM群馬を聞いていたら流れてきました。
ゆるキャラぐんまちゃんが今年のグランプリに輝いた、ということです。

なんか3年越しの悲願? だんべ。

県の力の入れ方も半端じゃなかったですからね。

ぐんまちゃん、もともとは“ゆうまちゃん”という名前で登場したのが1994年でしたっけ、「ゆうあいピック」のキャラクターとして初めて県民の前に登場しました。
そのときは初代ぐんまちゃんがすでにいたんですね。

今のユルキャラブームに乗って登場したのではなく、すでに20年も前から県のキャラクターとしてがんばっていたので、県の喜びも一入(ひとしお)でしょうね。

まずはおめでとうございます。


さて、本題です。

でも上記の続きのようになるんですが、このユルキャラブームもなんか先が見えてきたと言いますか、そろそろ次の展開も考えなくてはいけない時期に来ています。

今のうちからこのぐんまちゃんが沈んでいかないように、県のキャラクターとしてどのように進歩させていくか、いろいろ手を打ち始めているかとは思いますが。


商品にしろ、お店にしろ、ファッションにしろ、流行(ブーム)がやってきたと一般の方が思う頃には、それらを生み出した方は、すでに次のことを考えて着手していないくては、すぐに消えていきます。

昔から残っている老舗と言われるお店や企業、ブランドは、それぞれその時代時代で革新を見据えて、常に努力しています。

時代に流されずに、時代をそれぞれ作っていく革新性が、その企業を、お店を、ブランドを老舗として残しているのです。


“老舗”というふかふかしたソファーにどっかりと座り込んでいたら、すぐに老舗ではなくなります。

奢りたくないものです。


さて、今日の「いいもの探し」です。

▼数日前、寝室にあるカレンダーを11月にしたら、そこに出てきたのがこれ。

     

世界遺産、国宝の富岡製糸場ですね。

これ、イラストです。
すごいですねえ。

わたし中が青春の頃親しんだイラストレーター鈴木英人さんのものです。

ドコモが配布している企業向けのカレンダーなので、一般の方にはあまりなじみがないでしょうが、ここ数年は鈴木英人さんのイラストカレンダーです。

捨てるのがもったいないというも思いながら、ハードカバーの本のカバーにしています。

ちょっと離れてみると、まさに“写真”です。いや写真以上。

そばまで行くと、英人さんのトレードマークともいうべき、“風”を表現したイラストが必ず3ヶ所に見られます。

来年もあるのかなあ~、またほしいよねえ~。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。