言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「お持ち帰りですか?」

2016-05-03 11:42:29 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨日からずっと曇っています。

明日は雨らしいけど。

憲法記念日の祝日です。


さて、本題です。


ある大手ドーナツチェーン店でのことです。

といったらもうあそこしかないですけど。


そこでたまに行う100円セールがあります。

今は108円ですか。


そういった際に、わたしは出かけた先でそういうのに当たると、もともとドーナツが大好きなので、ついあれもこれもと10個ほど買ってしまいます。


で、その精算時にいつも思うことがあります。

レジ係りの人が必ず聞くんですね。

「お持ち帰りですか?」って。


おいおい、一人で10個も食べるほどの大食漢に見える?

まして飲み物も頼んでいないのに。


これって、マニュアルで必ず言うようにって、なっているから?


それなら「お持ち帰りですね?」って言われる方がまだマシ。

こういったファーストチェーンではよくあるマニュアル言葉です。


同じように、こんな笑い話がありますよね。

あるファーストフードチェーンでのこと。

一人が10人分のハンバーガーを頼んでいるのに、聞かれます。

「店内で召し上がりますか? お持ち帰りですか?」


接客って、難しいけど、基本は人対人なんです。

基本的な挨拶や態度などにはマニュアルは必要ですが、初めから終わりまでマニュアル尽くしじゃ、そりゃ飽きられるし、心がないって言われますよね。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で。


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。