こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日からずっと曇っています。
明日は雨らしいけど。
憲法記念日の祝日です。
さて、本題です。
ある大手ドーナツチェーン店でのことです。
といったらもうあそこしかないですけど。
そこでたまに行う100円セールがあります。
今は108円ですか。
そういった際に、わたしは出かけた先でそういうのに当たると、もともとドーナツが大好きなので、ついあれもこれもと10個ほど買ってしまいます。
で、その精算時にいつも思うことがあります。
レジ係りの人が必ず聞くんですね。
「お持ち帰りですか?」って。
おいおい、一人で10個も食べるほどの大食漢に見える?
まして飲み物も頼んでいないのに。
これって、マニュアルで必ず言うようにって、なっているから?
それなら「お持ち帰りですね?」って言われる方がまだマシ。
こういったファーストチェーンではよくあるマニュアル言葉です。
同じように、こんな笑い話がありますよね。
あるファーストフードチェーンでのこと。
一人が10人分のハンバーガーを頼んでいるのに、聞かれます。
「店内で召し上がりますか? お持ち帰りですか?」
接客って、難しいけど、基本は人対人なんです。
基本的な挨拶や態度などにはマニュアルは必要ですが、初めから終わりまでマニュアル尽くしじゃ、そりゃ飽きられるし、心がないって言われますよね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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