こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
曇り空の夜明け。
このままで午後には雨の予報。
昨日は晴れ間もあって、大急ぎでmy奥さんもシーツなどを洗濯していました。
さて、本題です。
昨日はたまたまUー18の野球Wカップをテレビでやっていたので、後半から見ましたが、思ったのは日本の強さ、ではなくて、キューバの弱さ、です。
見ていて雑ですよね。
それもまあいいところでもありますが、力さえあれば、ね。
でもその力さえ落ちているような………。
他の国もそうですね。
なんだか相対的に力が落ちているというか、若いから雑とも言えるかな。
それに比べて日本は高校野球で緻密さを教えられているので、その差がものすごく際立っているんですね。
そんななかで相当の差がついているゲームでは、盗塁なんかするな、という、アメリカのメジャーリーグなどのプロではそういった論があり、それでも盗塁なんかやると相手はものすごく怒るだけではなくて、マスコミも同じ論調に。
でも真剣勝負なんだから、ましてやメジャーではお金を、見ている人からもらってやっているんだから、足の速い人は盗塁して、その醍醐味を見せる義務があるんじゃないでしょうか。
大差がついているから盗塁なんかするな、というのは自分たちのエゴですよね。
プロなんだから、大差がついていたって、しっかりと最後までゲームをする=観客に見せるのが、当たり前なのではないでしょうか。
「プロなんだから」というのは、これは商いをしている自分にも、あなたにも当てはまります。
日曜日なんだから仕事なんか忘れて、などとサラリーマンがよくする言葉ですが、ビジネスをやって口に糊している人間なら、休日であっても、プロとしての自覚を持って、自分の仕事に結びつけられることがあったら、客観的に眺めながらも、自分のキャリアのなかにしっかりと取り入れていく努力をすべきですよね。
今日はプロ論になってしまいましたが、あなたはどうもいます?
そうして、プロなら、最初は模倣してもいいので、仕上げには自分の思想、哲学を取り入れた作品に仕上げてほしいですね。
チクリ、と自分にも蜂のひと刺しを。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)