言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

勉強する?

2016-04-28 10:11:17 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



昨夜から雨が断続的に降っています。

街の遠くを眺めると煙っています。

今日の雨は、個人的になぜか落ち着きます。

被災地の方には申し訳ないのですが。


さて、本題です。


今日はいつもなら太田商工会議所へ行く日なんですが、変則スケジュールで、昨日行ってきました。

まあ普段でも静かな太田の商店街なんですが、昨日はいつにもましてシャッターが目につくなあと思っていたら、なんだ今日は水曜日か、ということで納得しました。


私は今日から5月5日までゴールデンウイーク、NHK的には“大型連休”です。

その初日、雨です。

どこにも行くつもりもないからちょうどいいか、なんて。


さて、日本商工会議所及び全国商工会連合会の「小規模事業者持続化補助金」の申請書のアドバイスも、締切が5月13日ということで、ほぼ一段落しました。


このアドバイスを行ったことで、私も結構勉強することがまだまだありました。

仕事をしている限り、いつまでも新しいことを勉強できる機会があるんですね。

いや仕事に関係なく、その人の自覚いかんで様々な勉強ができます。



ところで、関西には、価格を下げて販売することを、「勉強する」という言葉で表現することがよくあります。

「奥さん、奥さん、これ買うていきなはれや。勉強しまっせ」などと使います。

その時の「勉強する」というのは、表示価格よりも安くしますよ、という意味です。

最近は、関西にはほとんど行かないのであまり耳にすることはないんですが、子供の頃に母親について市場に行くと、よく耳にしました。

この「勉強」と、学ぶことの「勉強」、結局は同じ意味ですよね。


割引することと同じ意味の「勉強」とは、その商品に与えられている販売価格のコストをもう一度よく見直してみますからね、ということではないでしょうか。

これはわたしなりの解釈なんですが。


コストだけではなく、毎日毎日販売の現場に立ちながら、お客様の反応を見ながら様々なことを勉強していくのが、これもまた商人には必須の心得ではないでしょうか。


勉強しなくちゃ。

日々是勉強。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。