J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

山梨県大月市「百蔵山」を登る

2014年11月11日 | ハイキング・山登り
タイトルの写真は「百蔵山」(1003m)登山口まで1時間程街中の生活道路を歩くのですが、その途中にクッキリと見える「岩殿山」です。既に時間は12時、この時間になると快晴だった空も雲がかかってしまい曇りに近い感じだ。此から「百蔵山」へ登るが富士山を見る事は恐らく無理だろう・・・・・・
「岩殿山」は此から登る「百蔵山」の隣の山、更に右隣は「扇山」だ。今回は時間的に「扇山」まで縦走するのは無理で「百蔵山」単独で周回コースを取る事にする。


地図は「猿橋」駅から周回コースを赤線で示しました。



写真は「猿橋」駅。この時、時刻は既に11:46分山登りをするには遅すぎる感じですがコースタイムはそれ程掛からないので心配は要らない。


駅から甲州街道を50m程歩くと「桂川」に掛かる宮下橋の袂から見える「百蔵山」の山容、手前の高架橋は中央高速道。「百蔵山」の中腹まで住宅地になっている、地図に書き込みを入れましたが今回は右回りで登ります。可成りの標高まで住宅地が広がってるので舗装した急傾斜の道路を1時間程登る。


この写真中央を左に入ると「山の神神社」から登るコースで住宅地のドンずまりから登山道らしくなる。真っ直ぐ行くと百蔵浄水場から登るコースへ行く。


写真は住宅地のどん詰まり右手に「和田美術館」らしき建物が在り、その奥に登山道が見える。此処から本格的な登山道らしく鬱蒼とした植林帯を歩く。


暫く檜の植林帯をジグザグに登って行く、傾斜が次第にきつくなる。



植林帯が終わって広葉樹林になると稜線が近い、写真は漸く尾根筋に出て見晴らしが効く様になった。南側猿橋の町並み。


上の写真と同じ場所から東側方面を撮った所で中央高速道東京方面。



写真は稜線へ出た所で左方面は「葛野、福泉寺」方面へ、右は「百蔵山」、稜線へ出ると穏やかな登りとなり15分程行くと山頂だ。


写真は「百蔵山山頂」この時は誰も居ませんでしたが、今回途中一人そしてこの山頂から下山する間際に一人の方が登って来た方に逢っただけでした。南方面に展望が在る物の時間も14時となり曇りがちで富士山は全く見えず、日差しが無くなると気温も下がり気味で、にぎりめしをお湯で流し込む様に食べて15分程で山頂を後にします。


写真は山頂から数分緩やかに下ると分岐道になる、左はコタラ山経由で「扇山」(1137m)へ行き右は「猿橋駅」に下ります。


分岐から下り出すといきなり急傾斜で虎ロープが張ってあります。虎ロープに頼りながら15分程我慢して下ると傾斜が緩やかになりますが此処は慎重に下ります。


下りながら左隣の「扇山」が樹間からちらほら見えます。



山頂から40分程で写真の登山口に出ました。此の路を右方向へ行くと「山の神神社」の登山道方面へ出ます。左方向へ行くと百蔵浄水場へ出て百蔵山登山口バス亭へ出ます。


百蔵浄水場から舗装道路を40分程歩くと写真の「宮下橋」からの眺めです。帰りは下り傾斜なので歩くのも少し早いこの写真を撮った時間は15:37分で、今回は出だしが遅かったので全般的にずれ込んでしまった。はやり近場の山とは云え登るからにはモット計画的に早い時間に出発すべきと反省させられました。

帰りは16:01分高尾行き電車でしたが、今回は高尾で途中下車はやめ地元仙川「湯煙の里」と言う温泉が在るのを思いだし其処へ行く事にしました。そして一人反省会!!
結局帰宅したのは20時近くでした。







北海道「札幌ー小樽近辺」をめぐる。

2014年11月03日 | ツアー旅行
タイトルの写真は初日(2014年10月24日)新千歳空港から「支笏湖」へ行き、対岸の「恵庭岳」と夕陽です。
時間的には16:00頃で北海道の日没も早い。
「新千歳空港」12:35分着で、到着後空港内にて昼食を済ませレンタカーを借り「支笏湖」へ向う。この後「定山渓」に宿泊2日間連泊する予定。(花もみじ)
この旅行は息子夫婦と2歳半の孫、それと私達夫婦と息子の5人と孫で今回はツアー旅行では無く自ら計画した。(2歳半の子供ずれではツアー旅行は無理)


写真は「支笏湖畔」駐車場から見えた山で「紋別岳」(865m)と思われます。



「支笏湖畔」からの夕陽。この後、国道453号から230号へ出て「定山渓」へ向かいます。



旅館に着いた時は既に夜になり温泉も入らず早速夕食になって仕舞いました。
この日のメニュー。
食前酒 ハスカップ酒
前菜   季節の山海珍味盛り合わせ
吸い物  舞茸と鴨ロースの土瓶蒸し
お造り  海老、鯛、トラウトサーモン、帆立
火の物  道産朴葉焼き
煮物   蛸やわらか煮
洋物   北の恵みサラダ
蒸し物  海の幸の茶碗蒸し
お食事  季節の炊き込みご飯
止め椀  鉄砲汁
香の物  三種盛り
デザート ブランマージュ
その他飲み物は注文で生ビールと生酒


写真は翌朝撮った物で「定山渓ビューホテル」この温泉街で一番大きく立派なホテルでした。丁度我々が宿泊した「花もみじ」(鹿の湯の別館)の向い側


写真は翌朝定山渓レークラインを走り「朝理峠」を通り国道5号線に入る「高島岬」に在る「鰊御殿」(にしんごてん)に行った、その時の展望台から撮った物です。
下の写真は「高島岬」から「小樽」方面を撮った所、丁度霞んでいる写真中央奥右手が「小樽」の街。


その後「小樽」へ戻り「小樽運河」周辺を散歩する。2歳半の子供ずれなので、動き回るにも自由が効かず行動範囲は限られている。


この「小樽運河」周辺の観光客相手の店で昼食を取ったが土曜日と云う事も有って人出は可成り多い、従ってどこの観光地でもある様に好感の持てるサービスは期待できない。


昼食後息子夫婦達はショッピングをするというので、私だけ別行動を取る事にした。
一人で「小樽」の街を歩き回る。写真は函館本線「小樽駅構内」線路をまたぐ「県道697号線」高架橋から撮った物。


この写真が「小樽駅」正面。観光客も「小樽運河」周辺に集中していて、小樽駅周辺はひとけも少なかった。


写真は「都通り商店街」のアーケードで土曜日のせいか人出は結構有る、しかし東京の繁華街と比較すると偉い違いだ。此処まで来ると観光客も極端に少なく昼食などは此方の方が落ち着いて摂る事が出来そうだ。


写真は「小樽駅」から海側に少し歩いた所に在る旧国鉄「手宮線」跡。
旧国鉄「手宮線」は1880年(明治13年)開通、手宮(小樽市内)~札幌間を走り翌年幌内まで延伸。北海道開拓に重要な役割を果たした。
1985年(昭和60年)小樽~手宮間が廃線となる。市外中心部910mの内510mが跡地として整備されオープンスペースとしてイベントなどにも利用されている。


写真は「小樽運河」煉瓦倉庫群から海側に近い方で此方は観光客の人出は少ない。
「小樽駅」から広い道路を緩やかに下りこの運河を渡り第三埠頭まで行き、地元の方が釣をやっているのを暫く見ていたが「チカ」と言うカタクチイワシに似た魚が入れ食い状態だった。
う~ん時間が在れば釣も遣ってみたい!
この後みんなと合流して、地ビール工場見学などをした後定山渓の宿に戻る。


写真は翌日の朝食でバイキング方式なので自分の思い通りの食事が出来る。
温かいご飯に「塩から」で食べると、此が何とも美味しい!写真のメニューだとどうしても塩分を取りすぎの感じですが純和食で今日の朝も殆ど同じメニューだった!


宿をチェックアウトして今日は「札幌」市内の見学。
写真は「札幌大通り公園」テレビ電波塔から「大倉山」方面を撮った所。


写真はその「大倉山」をアップで撮った物で、冬季オリンピックでジャンプ競技に使用されたジャンプ台を撮ってみた。


写真は「札幌大通り公園」電波塔のすぐ下で紅葉には未だ少し早いと言った感じでしょうか。



写真が大通り公園の真ん中にそびえ立つ「電波塔」




写真は大通り公園からすぐ近くの「札幌時計台」此処でも息子夫婦は買い物をすると言うので私達は別行動とした。


写真は色づき始める「札幌大通り公園」とテレビ塔。
札幌中心部はビル群で東京都心と全く変わらないので、あまり歩く気も無く、近くのデパートで札幌土産を買い求め、息子夫婦と合流した後「新千歳空港」から帰路に着きます。

やはり「新千歳空港」で遅めの昼食とし、空港の売店でショッピング。かみさんや息子夫婦は実に買い物が好きだな・・・・・買い物なんて何処でも出来るのに・・・・・と思うが!
16:30分発のANAとスターフライヤーの共同運航便ボーイング777-200型、来る時と同じ型の飛行機で(スターフライヤー機)座席も真ん中4列シートを縦に座る席で家族と話も出来無い。
外の景色も殆ど見えず、夕方なので外の景色は期待できないと思いましたが、それでも夕陽が小さい窓から綺麗に見えました。