「松蔭神社」は全国2カ所に在る、一つは此処「萩市」もう一つは我が町
「世田谷区」に在る、幕末の頃「吉田松陰」の亡骸を小塚原回向院から会葬
したのが「世田谷松蔭神社」これは「高杉晋作」等によって行われた。安政
6年(1859年)の事だった。
「萩松蔭神社」は、世田谷の其れより随分と後に作られた、又「安政の大獄」
を実施した「井伊直弼」の墓も同じ世田谷区内の「豪徳寺」に在る、目と鼻の
先程の近くだ、何と皮肉なことか!・・・・
「世田谷松蔭神社」は長州毛利藩藩主毛利大膳大夫の別邸が在った事から
墓所を作った、一方「豪徳寺」は世田谷領として寛永10年(1633年)近江
彦根藩主井伊直孝の領地で「豪徳寺」は井伊家の菩提所である。
「豪徳寺」はどちらかと言えば、「招き猫」の方が有名だが・・・・・・
「萩松蔭神社」の境内には、「松下村塾」が在り、当時の母屋等が在り、塾生
達の勉学に対する情熱が伝わってくる。
明治維新は此処から始まった!当時の松下村塾塾生は皆若く10代から30代
に掛けてで日本の進路を決める若き獅子達を数多く排出した。
中でも「吉田松陰」は11歳の時兵学師として、藩の教育担当をしたのだから驚
きだ、今の日本の若者達の姿と比較すると、大人としての完成度レベルの差が
余りにも乖離して居るので愕然とする。当の現代の「大人」も幼児化しているが?
「散切り頭を、叩いてみれば、文明開化の音がする。」 おっぺけーぺー節より
「世田谷区」に在る、幕末の頃「吉田松陰」の亡骸を小塚原回向院から会葬
したのが「世田谷松蔭神社」これは「高杉晋作」等によって行われた。安政
6年(1859年)の事だった。
「萩松蔭神社」は、世田谷の其れより随分と後に作られた、又「安政の大獄」
を実施した「井伊直弼」の墓も同じ世田谷区内の「豪徳寺」に在る、目と鼻の
先程の近くだ、何と皮肉なことか!・・・・
「世田谷松蔭神社」は長州毛利藩藩主毛利大膳大夫の別邸が在った事から
墓所を作った、一方「豪徳寺」は世田谷領として寛永10年(1633年)近江
彦根藩主井伊直孝の領地で「豪徳寺」は井伊家の菩提所である。
「豪徳寺」はどちらかと言えば、「招き猫」の方が有名だが・・・・・・
「萩松蔭神社」の境内には、「松下村塾」が在り、当時の母屋等が在り、塾生
達の勉学に対する情熱が伝わってくる。
明治維新は此処から始まった!当時の松下村塾塾生は皆若く10代から30代
に掛けてで日本の進路を決める若き獅子達を数多く排出した。
中でも「吉田松陰」は11歳の時兵学師として、藩の教育担当をしたのだから驚
きだ、今の日本の若者達の姿と比較すると、大人としての完成度レベルの差が
余りにも乖離して居るので愕然とする。当の現代の「大人」も幼児化しているが?
「散切り頭を、叩いてみれば、文明開化の音がする。」 おっぺけーぺー節より
アーカイブ・シリーズ(No3)「山口県萩・津和野ツアー」編