地球温暖化防止のための様々な制度が検討されていますが、企業が、エネルギー効率を改善した製品を研究・開発し、それを広く販売した場合、その製品の売上数に比例して、排出削減効果として評価する方法はいかがでしょうか。例えば、既存の製品のエネルギー使用量を100とした場合、これを新製品の開発によって80とした企業には、20×製品販売数の削減評価を受けられるとするものです(単位は後で考えます・・・)。
これまでの案では、発電所や製鉄所といった大型施設に対して、生産段階での温暖化ガス削減を求めるものが多くを占めてきており、環境配慮の製品の使用による削減効果は評価の対象とはなってきませんでした。このため、市場のメカニズムに、削減インセンティブを充分に組み込みことができなかったのです。しかしながら、上記の製品開発評価方法を採用しますと、消費を冷え込ませたり、生産に制限を加えることなく、温暖ガスの削減を実現することができます。
経済と環境とは、評価システムを工夫するだけで、かなり両立する可能性が高まるのではないか、と思うのです。
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これまでの案では、発電所や製鉄所といった大型施設に対して、生産段階での温暖化ガス削減を求めるものが多くを占めてきており、環境配慮の製品の使用による削減効果は評価の対象とはなってきませんでした。このため、市場のメカニズムに、削減インセンティブを充分に組み込みことができなかったのです。しかしながら、上記の製品開発評価方法を採用しますと、消費を冷え込ませたり、生産に制限を加えることなく、温暖ガスの削減を実現することができます。
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