船場吉兆7商品 お歳暮販売中止 福岡・岩田屋(西日本新聞) - goo ニュース
伊勢の赤福や吉兆など、老舗と呼ばれてきた食品会社やブランド企業の不祥事の発覚が、新聞やテレビを通して連日のごとく報道されています。これらの食品会社の不祥事に共通している点は、動機が売れ残った商品の処分に端を発していることです。
長期保存に耐えない製品を扱う食品会社にとって、製品の売れ残りは、そのまま損失となります。この売れ残りによる損失を避けるために、食品会社は、賞味期限の改竄や再利用という不正な手段に手を出したのでしょう。食品会社の命は、信頼性にあるにもかかわらず・・・。
現在の食品販売の状況を見てみますと、特に生菓子やお惣菜などは、毎日相当量の売れ残りが発生している言われています。消費量以上に生産することが食品会社の戦略であるとしますと、ここで、この戦略を変えてみることも検討に値するのではないか、と思うのです。それは、”売り切り戦略”です。つまり、消費量と生産量を凡そ一致させ、製品を売り切ってしまう戦略です。食品会社の不祥事が続く中、この戦略転換は、消費者の理解も得られるのではないか、と思うのです。
伊勢の赤福や吉兆など、老舗と呼ばれてきた食品会社やブランド企業の不祥事の発覚が、新聞やテレビを通して連日のごとく報道されています。これらの食品会社の不祥事に共通している点は、動機が売れ残った商品の処分に端を発していることです。
長期保存に耐えない製品を扱う食品会社にとって、製品の売れ残りは、そのまま損失となります。この売れ残りによる損失を避けるために、食品会社は、賞味期限の改竄や再利用という不正な手段に手を出したのでしょう。食品会社の命は、信頼性にあるにもかかわらず・・・。
現在の食品販売の状況を見てみますと、特に生菓子やお惣菜などは、毎日相当量の売れ残りが発生している言われています。消費量以上に生産することが食品会社の戦略であるとしますと、ここで、この戦略を変えてみることも検討に値するのではないか、と思うのです。それは、”売り切り戦略”です。つまり、消費量と生産量を凡そ一致させ、製品を売り切ってしまう戦略です。食品会社の不祥事が続く中、この戦略転換は、消費者の理解も得られるのではないか、と思うのです。