S・ストーンさんを永久に無視=「大地震は報い」発言-中国メディア(時事通信) - goo ニュース
”宗教は麻薬である”と言い放つ共産党のことですから、当然に、地獄も最後の審判も信じてはいないことでしょう。しかしながら、特別の教義ではなくとも、人類の多くは、因果応報、つまり、他者を苦しめたり、悪さをした人は、いずれその罪穢れが自らに降りかかり酷い目に遭う、という罪と罰との因果関係を、無意識の内にでも感じてきたのです。
罪に対する罰とは、現代にあっては、刑事罰の制度の下で、人間が行っています。一方、罪人を罰する制度がない時代にあっては、人々は、それを天に求めたかもしれません。そうして、現在の国際社会もまた、残念なことに、この制度未整備の状況にあるのです。そこで、S.ストーンさんは、四川大地震をチベット侵略と弾圧に対する天罰と見なしたのでしょう。四川大地震では、罪のない人々が多く亡くなりましたので、確かに、この発言は不謹慎な面もあるのですが、中国が、チベットを侵略し、弾圧した罰を受けるべきとする考え自体に誤りがあるわけではありません。
今回の中国のS.ストーンさんに対するヒステリックな態度には、中国共産党の罪を認めようとしない頑なな意思と、因果応報を無視したい共産主義者の心情を読み取ることができす。しかしながら、やはり、中国の共産党政権には、遅かれ早かれ、自らが犯した罪を償うべき時がやって来るのではないか、と思うのです。
よろしければ、クリックをお願い申しあげます。
”宗教は麻薬である”と言い放つ共産党のことですから、当然に、地獄も最後の審判も信じてはいないことでしょう。しかしながら、特別の教義ではなくとも、人類の多くは、因果応報、つまり、他者を苦しめたり、悪さをした人は、いずれその罪穢れが自らに降りかかり酷い目に遭う、という罪と罰との因果関係を、無意識の内にでも感じてきたのです。
罪に対する罰とは、現代にあっては、刑事罰の制度の下で、人間が行っています。一方、罪人を罰する制度がない時代にあっては、人々は、それを天に求めたかもしれません。そうして、現在の国際社会もまた、残念なことに、この制度未整備の状況にあるのです。そこで、S.ストーンさんは、四川大地震をチベット侵略と弾圧に対する天罰と見なしたのでしょう。四川大地震では、罪のない人々が多く亡くなりましたので、確かに、この発言は不謹慎な面もあるのですが、中国が、チベットを侵略し、弾圧した罰を受けるべきとする考え自体に誤りがあるわけではありません。
今回の中国のS.ストーンさんに対するヒステリックな態度には、中国共産党の罪を認めようとしない頑なな意思と、因果応報を無視したい共産主義者の心情を読み取ることができす。しかしながら、やはり、中国の共産党政権には、遅かれ早かれ、自らが犯した罪を償うべき時がやって来るのではないか、と思うのです。
よろしければ、クリックをお願い申しあげます。