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大学教授キョトンCブログ!!
社長の記者会見。
社長が発言した<条件付き運航>という条件がそもそも成り立つのか?
成り立つはずがない。
国交省も<ありえない>としている。
発言の中の言い訳で<お客様のご要望があり、・・・>という発言があった。
今回の事故の遠因が、乗客側にあったとでもいうのだろうか。
甚だ無責任である。
記者から様々な質問が飛ぶ。
その中で、安全管理規定について問われた時に、
波の高さ1メートル、風速8メートル、視界300メートルという具体的な数字が上がった。
しかし、その後、会見の最中、この数字を撤回している。
どこにも書いていないのである。
昨日の記者会見で質問があったかどうか分からないが(朝刊を読む時間がなかったので・・・)
<運行基準>の発船の可否判断の章で
上記の数字が書かれていたのであろうか。
社長が何故、この数字を語ったのか分からない。
そもそもこの会社は過去に事故を起こしていたので、
監督官庁は、前回の事故の段階で、
安全管理規定、運行基準をはじめとし、
船の老朽化状態、無線電話、衛星電話、非常時の連絡系統
などチェックすべきであった。
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