おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「中小企業が考える金融機関の経営支援推進上の課題」をみましたが、今日は2012年版中小企業白書174ページの「地域金融機関の海外展開支援の具体的取組内容」をみていきます。
この図は、金融機関の海外展開支援の具体的取組を示したものですが、これをみると、地方銀行は、「資金調達支援」や「現地市場や投資規制等の情報提供」の割合が高くなっていますが、第二地方銀行、信用金庫では「国内の支援機関の紹介」の割合が高いことが読み取れます。
これに対して、次の「中小企業が今後期待する海外展開支援内容」では、中小企業は海外展開に際し金融機関に「リスク管理のアドバイス」や「進出先の投資環境の情報提供」を期待する割合が高くなっています。
中小企業が海外展開を行う際のニーズは経験者にとっては初歩的である思われることから、専門的な知見を有しないと対応できない非常に高度なことまで十人十色であることから、幅広いネットワークを持つ金融機関に対して期待が高まることは必然と言えますね。
昨日は「中小企業が考える金融機関の経営支援推進上の課題」をみましたが、今日は2012年版中小企業白書174ページの「地域金融機関の海外展開支援の具体的取組内容」をみていきます。
この図は、金融機関の海外展開支援の具体的取組を示したものですが、これをみると、地方銀行は、「資金調達支援」や「現地市場や投資規制等の情報提供」の割合が高くなっていますが、第二地方銀行、信用金庫では「国内の支援機関の紹介」の割合が高いことが読み取れます。
これに対して、次の「中小企業が今後期待する海外展開支援内容」では、中小企業は海外展開に際し金融機関に「リスク管理のアドバイス」や「進出先の投資環境の情報提供」を期待する割合が高くなっています。
中小企業が海外展開を行う際のニーズは経験者にとっては初歩的である思われることから、専門的な知見を有しないと対応できない非常に高度なことまで十人十色であることから、幅広いネットワークを持つ金融機関に対して期待が高まることは必然と言えますね。