おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-317ページ「第2-3-44図 デジタル化による業務効率化の状況(段階3~4の企業)」を見ましたが、今日はⅡ-3ページ「第2-1-1図直近10年間における経営戦略の策定状況」を見ます。
下図から、直近10年間における経営戦略の策定状況を見たものである。これを見ると、成長企業のうち、約7割の企業が経営戦略を策定していることが分かります。
そして、この検討プロセスを見ると、経営戦略を策定した際に「ターゲットとする市場の分析を起点とした」企業が36.0%、「自社の経営資源の分析を起点とした」企業が58.1%となっており、最初にターゲットとする市場の分析を行った企業と、自社の経営資源の分析を行った企業がどちらも一定数存在していることが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c6/248c6c3b9eeb1063bace44b2d8006547.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/24/d98fcc0ea7f6ce40220985ced3c92996.png)
昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-317ページ「第2-3-44図 デジタル化による業務効率化の状況(段階3~4の企業)」を見ましたが、今日はⅡ-3ページ「第2-1-1図直近10年間における経営戦略の策定状況」を見ます。
下図から、直近10年間における経営戦略の策定状況を見たものである。これを見ると、成長企業のうち、約7割の企業が経営戦略を策定していることが分かります。
そして、この検討プロセスを見ると、経営戦略を策定した際に「ターゲットとする市場の分析を起点とした」企業が36.0%、「自社の経営資源の分析を起点とした」企業が58.1%となっており、最初にターゲットとする市場の分析を行った企業と、自社の経営資源の分析を行った企業がどちらも一定数存在していることが分かります。
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