おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。
昨日は2019年版「ものづくり白書」の87ページ「顧客のファブレス化によるオンライン市場構築とパーソナライゼーションの両立」を読みましたが、今日は92ページ「図 222-13 プラットフォームの活用状況」を見ます。
下図から、インダストリー 4.0 の普及状況を追うドイツの調査会社Staufen が行った 450 社を対象に実施したアンケート調査を見ると、製品(モノ)やソフトウェア・サービスを販売したり、デジタルサービスを提供したりする上で、産業用のインターネットプラットフォームを活用している企業は 52%、活用していない企業は48%となっていることが分かります。
このようなプラットフォームを活用している企業のうち、自社のプラットフォームを使っている企業は 23%、他社の提供するプラットフォームを使っている企業は 10%、自社と他社の両方のプラットフォームを使っている企業は 19%である(図 222-13)。
また、このようなインターネットプラットフォームの活用によるコスト削減効果について、高いとする企業は 43%、今後効果は広がるとする企業は 38%となっており、限定的あるいは低いとする企業は6%にとどまる(図 222-14)、とあります。
この図の序文に、ドイツでは全企業の 99%以上を中堅・中小企業が占める。多くの中堅・中小企業は長い歴史・伝統を持ち、実直な製造業を継続している。日本企業に見られないドイツの中小企業の大きな特徴としては、自らの製品を海外へ積極的に売り込んでいる点にある。ドイツ各地で定期的に開かれる世界最大級の展示会は、このような中堅・中小企業が取引関係を広げていく上で主要なインフラとして機能している、とあります。
ドイツの中小企業は、プラットフォームを装備して展示会・見本市に出展するということですね。私も中小企業の海外展開を手伝うことがありますが、海外で、「どこで買えるの?」と問われると、黙ってしまう方が多いので、ここは参考にしたいですね。
この先どうやって進めて良いか分からない・・・
事業維持・拡大・縮小、事業承継、等々・・・こんな悩みを抱える小さな会社の経営者を応援します。
今後の進め方を整理しながら、今後に向けた事業戦略の構築をお手伝いします! 是非、当社へお気軽にご相談ください。
売上が上がらない時代には・・・
消費税が増税しても売上高は上がるものではありません!このような時代には事業と個人のお金の使い道を見直しましょう。
中小企業診断士として「事業支出」を分析しながら、FP技能士として「家計のムダ」を整理します。
是非、当社へお気軽にご相談ください。
たまには違う専門家を呼びませんか!
持続化補助金、ものづくり補助金、経営力向上計画等の経営計画策定を開催する商工会・商工会議所の経営指導員の皆様。
専門家派遣・セミナー講師等々、是非、当社へお気軽にご相談ください。
「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!
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経営者の仕事は経営戦略を考えることです。持続化補助金、ものづくり補助金等における申請書の方向性を考える時間は重要ですが、書く作業はムダな時間です。短時間のヒアリングで申請書を完成させます。是非、当社にご用命ください。
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このようなプラットフォームを活用している企業のうち、自社のプラットフォームを使っている企業は 23%、他社の提供するプラットフォームを使っている企業は 10%、自社と他社の両方のプラットフォームを使っている企業は 19%である(図 222-13)。
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この図の序文に、ドイツでは全企業の 99%以上を中堅・中小企業が占める。多くの中堅・中小企業は長い歴史・伝統を持ち、実直な製造業を継続している。日本企業に見られないドイツの中小企業の大きな特徴としては、自らの製品を海外へ積極的に売り込んでいる点にある。ドイツ各地で定期的に開かれる世界最大級の展示会は、このような中堅・中小企業が取引関係を広げていく上で主要なインフラとして機能している、とあります。
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