★「ベジャールさんとの出会い」 ベジャールバレエ団のジル・ロマン
「オルフェ」「ハムレット」「ファウスト」「孤独な男のためのシンフォニー」
これは、ベジャール自身が初演してジル・ロマンが踊った4作品。
今回はこの特別な代表作をベジャール自身がバレフェスのためにアレンジした新作。
バレエ作品としては禁じ手のダンサーによるナレーションもあり、演出にも凝っているがギエムの「TWO」の後ではやや分が悪い印象。
20世紀を代表する振付家としては「バレエの哲学者」といわれるベジャールも今年で80歳。
精力的に発表する作品がことごとく過去の集大成的なものであるのも彼が人生の中で総括的な段階に来ていることを思えば不思議でもないが、思索的文学的な引用の豊かさに対する改めての驚きと一抹の寂しさを禁じえない。
ジルの存在感はやはり強く、ルジマートフと同質の永遠の青年的な資質と魔的な個性が感じられました。ファンにはたまらないのでしょうね。
「オルフェ」「ハムレット」「ファウスト」「孤独な男のためのシンフォニー」
これは、ベジャール自身が初演してジル・ロマンが踊った4作品。
今回はこの特別な代表作をベジャール自身がバレフェスのためにアレンジした新作。
バレエ作品としては禁じ手のダンサーによるナレーションもあり、演出にも凝っているがギエムの「TWO」の後ではやや分が悪い印象。
20世紀を代表する振付家としては「バレエの哲学者」といわれるベジャールも今年で80歳。
精力的に発表する作品がことごとく過去の集大成的なものであるのも彼が人生の中で総括的な段階に来ていることを思えば不思議でもないが、思索的文学的な引用の豊かさに対する改めての驚きと一抹の寂しさを禁じえない。
ジルの存在感はやはり強く、ルジマートフと同質の永遠の青年的な資質と魔的な個性が感じられました。ファンにはたまらないのでしょうね。
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