
私の好きなビール:プレミアム&エビス&エビスブラック&シルクビールも。しっかり味が好き。
その時々に合わせて、気分に合わせて、あっちを飲んだりこっちを飲んだり。
スーパーで207円。 スーパー隣のSOGOは265円。
夫の好きなビール

いついかなる時も・・。夫は、スーパードライ。変わらない。変えない。
スーパーで185円。 スーパー隣のSOGOは235円。
200円ほどの買い物で、60円ほどの差は大きい。 1万円の買い物なら3000円の差になる。てこと。
最寄り駅構内にあるSOGO
バブル崩壊後・・つぶれた。が名前は残した。
景気下降の今・・近々なくなるそうです。今回は名前も残らない。とか。
近所の個人店や大型店も、つぶれるというか、閉店する店が多い。早いサイクルで。
経営の難しさを思って、見ています。ちょっとつらい。
SOGOの値段のつけ方を見ていると・・「つぶれても・・当然?」と思ったりもする。
ビール一個の値段でも、これほど違っては、消費者は離れる。消費者は賢い。
今のSOGOは大型店と変わらない。出店の寄り集まりです。貸しビル屋のよう。自社製品なんてまずない。「・・らしさ。」の特徴がない。
SOGOも近くの大型店も、出店の従業員給料は同じはず。だとすれば・・上部がお金をむしりとっているの?
昔のままを引きずっているSOGO。かな? かんぐりたくなる。
時代を読んで・・変わっていかなければ・・百貨店も人もつぶれる。置いてきぼりをくう。
時代の流れの速さに・・驚く。戸惑う。
時代が変わって・・強く生き残るには・・「自助努力」がいる。てことでしょうか?
隣のスーパーの値段のチェックくらいしなくてどうするの。てことです。
自分の力で、人に依頼するのではなく、自分の身を助けるしかない。
私の好きなウイスキー

スーパーの値段4200円 隣のSOGOの値段5250円
値段差を埋める努力はしない。他者の値段なんて関係ない。
・・殿様商売では生き残れるはずがない。
一消費者の私でも分かる原理です。
どんどん変わる世の中・・反比例して・・


***************
ばあちゃんアスリートの私。
アスリートとして生き残こり・・置いてきぼりされたくないなら
・・「自助努力」しかない。地味な練習。てこと。
ランニング後に必ず飲む『アミノバリュー4000』48本。

昨日頼んで今日届いた。ネット商売でも・・生き残りのために『翌日届け』で勝負している。てことです!
48日分は準備OK


今朝19日のランニング14km (1月走行距離合計140km)
「デパートは、もうちょっと高級なもの、すなわち、スーパーでは扱わないものを売って差別化をはかるべき」だと同感です。
私の若い頃は、おっしゃるとおりでした。
「あそこのデパートでなくては買えない。」
「あそこのデパートは私の好みの品がある。」
て具合でした。
今の状況は、
「どこのデパートも同じものが並んでるわね」となりました。
でも!そおいえば・・。
私の大好きなデパートの地下売り場は・・
あそこならではのおいしいものが並んでますね。
そしてその品目指して、時間をかけても行きますよね。
デパートの良さを残して、生き残ってほしいものです。
特別の日には必ず買い物に行きたくなるようなね!”